教育目標

 令和5年度★6月教育目標★2023.6.2
<4歳児>
〇先生や友だちと一緒に過ごす心地よさを味わう。
〇朝顔や夏野菜の生長に関心を持つ。           
〇思う存分に水遊びを楽しみ、水に慣れ親しむ。
〇梅雨時の過ごし方を知り、安全に過ごす。
<5歳児>
○友だちと一緒に遊ぶ中で、互いの考えを出し合いながら遊びを進める。
○水や砂、泥を使った遊びで開放感を味わう。
〇夏野菜の栽培、小動物の飼育を通して初夏の自然に親しむ。
〇梅雨の様子を感じたり、梅雨時の安全で健康な過ごし方を考え合ったりする。

 令和5年度★5月教育目標★2023.5.9
<4歳児>
〇自分の好きな遊びを見つけ、先生や友だちと遊ぶ楽しさを知る。
〇砂遊びや固定遊具など戸外でのいろいろな遊びを楽しむ。
〇遠足にでかけ、自然に触れたり、道路の安全な歩き方を知ったりする。
<5歳児>
〇先生や友だちに、自分の気持ちを自分なりの言葉で伝え、友だちの考えを聞こう
とする。
〇思いきり体を動かしたり、身近な自然に触れたりして、戸外での遊びを楽しむ。
〇水やりや草抜きを通して、野菜苗や花の成長に興味・関心を持つ

 令和5年度★4月教育目標★2023.4.13
<4歳児>
○幼稚園に生活に慣れ、喜んで登園する。
○教師とふれ合う中で、教師に親しみを感じ、安心感をもつ。
<5歳児>
○年長組になったことを喜び、幼稚園生活を楽しむ。
○春の自然や身近な動植物に触れ、関心を深める。

 ☆3月教育目標☆2023.2.28
<4歳児> 
○お別れ会や園生活の中で、5歳児との別れを惜しんだり、年長児になることを意識し期待を持ったりする。
○身近な自然に目を向け、春の訪れを感じる。
<5歳児>
○残り少ない幼稚園生活で、友だちと思う存分に遊び、充実感を味わう。
○小学校に期待を膨らませ、自信を持って物事に取り組んだり、4歳児に思いやりの心を持って接したりする。
○つくしや春の花を見つけたりして、身近な春の自然に触れる。

 ☆2月教育目標☆2023.1.31
<4歳児>
○みんなと一緒に劇ごっこや楽器遊びをする中で、それぞれがイメージをふくらませて表現することを楽しむ。
○戸外で元気に友だちとかかわりながら、全身運動を楽しむ。
○初春の自然事象に、興味関心を持つ。
<5歳児>
○発表会にむけた活動の中で、友だちと共通の目的を持って考えや工夫を出し合い、達成感や満足感を味わう。
○友だちと誘い合って、鬼遊びやボール遊びをすることを楽しむ。
○木々や草花の芽を発見したり、観察したりして初春の自然にふれる。


 ☆1月教育目標☆2023.1.10
<4歳児>
○正月の遊びを、先生や友だちと一緒に楽しむ。
○寒さに負けず、戸外で元気に遊ぶ。(鬼遊び・縄跳び・ボール遊びなど)
○いろいろな場面で、友だちの思いや考えを知り、一緒に表現することを楽しむ。(劇ごっこなど)
○冬の自然や事象に興味を持つ。
<5歳児> 
○友だちと、思いや考えを出し合いながら、より楽しい遊びを創る喜びを味わう。
      (劇的活動など生活発表会に向けての取り組み)
○友だちと正月の遊びを楽しみながら、文字や数量に関心を持つ。
○寒さに負けず、戸外で友だちと元気に遊ぶ。(ドッジボール・サッカー・鬼遊びなど)
○冬の自然や事象に興味関心を持ち、友だちと考え合って遊びに取り入れたり、図鑑で調べたりする。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16
[最新の情報に更新]