令和3年度

今日の河原田小学校 >> 記事詳細

2021/09/07

【校長先生からの問題 その1】魔方陣

| by 学校職員
河原田小学校の児童のみなさん、オンライン学習、頑張っていますね。
もうしばらく、画面越しでの勉強を頑張りましょう。
さて、校長先生はもともと中学校の数学の先生でした。
数学の問題を考えるのはとても楽しいことです。
そこで皆さんにも考える楽しさを味わってほしいと思い、数学の問題を出します。
今日はその第1弾です。
プラス1ノート等に考えを書いて、学校が始まったら、それを持って校長室まで来てください。
「もうちょっとでできそうなんだけど」って途中でもOKです。
また、ヒントが欲しい人も校長室まで来てください。

それでは問題です。
下の左図ような9つの四角の中に、1~9までの数字を1つずつ入れていきます。
その時、たて、横、ななめの3つの数字の合計がすべて等しくなるように、うまく数字を入れていきます。
    
例えば、右図の場合は、
上の段の横の合計は1+2+3で6で、
右側のたての合計はは1+4+7で12で、
ななめは1+5+9で15と、3+5+7で15となるので、
この数字の入れ方は間違いです。
では問題です。
【問題】どのたても横もななめも3つの数の合計が等しくなるように、9つの四角の中にうまく9つの数字を入れてみましょう。

おうちの人と一緒に考えてもOKです。
完成したら、校長先生に教えてください。
むつかしいって思った人にはヒントを用意してあります。
もうちょっと深く考えたいという人には、次の問題も用意しています。
皆さんのチャレンジを楽しみにしています。

14:18

新着情報