令和3年度

今日の河原田小学校 >> 記事詳細

2021/12/03

【校長先生からの問題 その14】●の個数をかけ算を使って求める方法

| by 学校職員
先日2年生の「●の個数をかけ算を使って求める」という内容の算数の授業を参観しました。
子どもたちからたくさんの考えが出て、思考が深まっていく良い授業でした。
そこで、そのときの授業内容を参考に、少しアレンジして問題をつくってみました。
ぜひ、2年生のみなさんも挑戦してください。
        
上の●の個数をかけ算を使って求めます。

(1)あんどうさんは、下のようにわけて考えました。
   どんな式をつくったか、考えてみましょう。
      
(2)いのうえさんは、下のようにわけて考えました。
   どんな式をつくったか、考えてみましょう。
     
(3)うえださんは、下のような図をかいて考えました。
   どんな式をつくったか、考えてみましょう。
      
(4)えがわさんは、下の式をつくりました。
   3×3=9  
   9×5=45
   どのように考えたと思いますか?
   図をかいて、説明しましょう。

(5)おかやまさんは「●をうごかして、ちがう式をつくった」と発言しました。どんな式をつくったと考えられますか? いろいろな動かし方ができるので、何通りもの式をつくってみましょう。


この問題では、四角形に注目することが大切です。
注目する四角形によって、何通りもの考え方ができます。
このように、何通りもの考え方ができる問題に出会ったときは、いろいろな考え方にチャレンジしてみましょう。
そういった積み重ねで、算数の力が伸びていきます。


過去の問題はこちら。
考えがまとまったら、ノートに書いて持ってきてくださいね。
どの問題も、制限時間はありませんので、いつでもいいですよ。
また、全部解かなくてもいいですよ。
解けたものだけで十分です。

【校長先生からの問題 その1】魔方陣
【校長先生からの問題 その4】雨の量
【校長先生からの問題 その5】リーグ戦の試合数
【校長先生からの問題 その6】面積の求め方いろいろ
【校長先生からの問題 その7】九九なぞなぞ
【校長先生からの問題 その8】計算の工夫①
【校長先生からの問題 その9】計算の工夫②
【校長先生からの問題 その10】計算の工夫③

【校長先生からの問題 その11】九九表のひみつ①
校長先生からの問題 その12】九九表のひみつ②
【校長先生からの問題 その13】九九表のひみつ③


15:30

新着情報