河原田小校章 四日市市立河原田小学校
河原田小学校
 

今日の河原田小学校

令和8年度
2026/04/21new

1年生を迎える会をしました

| by 学校職員
入学式から2週間が過ぎました。
1年生の子どもたちは、学校生活にも慣れてきて、外遊びもするようになってきました。元気く運動場を駆け回っている姿を見ていると、すっかり河原田小学校になじんできているように見えます。
今日は、3限目に「1年生を迎える会」をしました。
6年生が主体となって準備を進め、1年生をエスコートして入場するところから会は始まりました。  
1年生だけにマットが用意され、特別感がみなぎっていました。
1年生一人ひとりが名前を呼ばれたり、みんなで校歌を歌ったりして全校児童の一員として過ごしている姿はとても立派でした。特に、6年生は準備から計画的に進め、リーダーとしての自覚ができるいい機会になったように感じます。このようなチャンスをどんどん生かしていってほしいと思いました。

 
14:14
2026/04/15

令和8年度河原田小学校PTA総会要項について

| by 学校職員
4月15日(水)に各家庭宛に総会要項を配布しました。
左メニューの「PTAからの連絡」からもご覧ください。
11:04
2026/04/07

着任式・始業式をしました

| by 学校職員

本日、令和8年4月より河原田小学校に着任した職員の着任式をしました。

2年生から6年生の子どもたちとの初めての出会いです。

静かに体育館で待つ姿、

静かに話を聴く姿、

元気に挨拶する姿。

三拍子そろった素敵な河原田っ子との出会いの場となりました。

「みんなで河原田小学校をもっと素敵な学校にしていきましょう」

と、校長が代表して話しました。

その後、1学期の始業式をしました。

始業式の中で、「心(重点2)、体(重点3)、頭(重点1)」を鍛えましょう。と子どもたちに伝え、1学期のミッションとして「あいさつをしっかりしましょう」と話しました。

素敵な令和8年度のスタートとなりました。

全職員力を合わせ、より素敵な河原田小学校を目指していきます。

今後ともご理解、ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。
 


19:08

新着情報