令和4年度

令和4年度
12345
2022/05/19new

内科健診

| by 学校職員
 6月になるとプールの授業も始まります。今日から学校医の先生による内科健診が6月はじめまであります。
 子どもたちは静かに保健室前に並び、順番が来ると保健室に入り指示に従って健診を受けました。学校医の先生も感染症対策をして診ていただきました。
 健診が終わってから話をうかがうと、姿勢の崩れが全体的に気になるとのことでした。教室やご家庭でも子どもたちの姿勢に気を付けていただき、子どもたちが意識していい姿勢が保てるようになるといいですね。
 
18:28
2022/05/19new

生活科の取り組み(1・2年)

| by 学校職員
 1年生のアサガオを植えた鉢が職員室前に並んでいます。毎日水やりに来ている1年生といっしょに鉢をのぞくと、芽が出て少しずつ大きくなっていました。「6個植えたよ」「全部芽が出たよ」といううれしそうな声もあれば、「まだ2つしか出ない」という声もありました。1年生の子どもたちは楽しみに待っている様子がよくわかります。
 
 保健室の前には2年生の野菜を植えた鉢が並んでいました。ミニトマトが大きくなってきました。おいしいミニトマトがとれるのが今から楽しみですね。
 これから暑くなってきますので、毎日忘れずに水やりをして、様子を観察してほしいと思います。
 
18:20
2022/05/19new

【3年生】図工 カタツムリを描こう

| by 学校職員
図工ではカタツムリを描き始めました。
今日は、クレヨンで大きく輪郭を描き、そして前作「太陽」を製作した時に習った、クレヨンを”こする”方法で身体に色を付けました。うまく色を重ねるポイント、「明るい色から暗い色へ」を大切にしました。来週は殻に絵の具で色を付けます。ワクワク!


17:31
2022/05/18new

新体力テスト

| by 学校職員
 昨日の遠足に続いて今日は新体力テストをたてわり学年で実施しました。ペアの学年の子の回数を数えたり、応援したりしながら各種目に取り組んでいました。
 コロナ禍の影響で子どもたちの体力の低下も懸念されています。体力テストの結果を参考にしながら子どもたちの体力や運動能力を把握し、体育の授業で楽しみながら体力をつけていきたいと思います。
 今日は、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしを行いました。みんな力を出し切れましたか?
   
17:13
2022/05/18new

大きくなあれ(1年)

| by 学校職員
 昇降口で子どもたちの声が聞こえ、のぞいてみると1年生の子どもたちがアサガオの植木鉢に一生懸命水をあげていました。
 まだまだ芽は出ていませんが、子どもたちは、何色の花が咲くのか楽しみにしています。子どもたちは早くきれいな花が咲くように願いながら水をあげています。
 毎日の変化をこれからも見守っていってほしいと思います。
 
17:04
2022/05/17new

待ちに待った、遠足に

| by 学校職員
 今日は暑くもなく、いい天候に恵まれて河原田小学校の遠足が実施できました。
 朝からリュックを背負っていつもよりも足取りが軽く?登校しました。
 朝の会を済ませて3・5年の子どもたちが昇降口に集まり最初に出発しました。たてわりでの遠足なので、上級生が下級生の安全に配慮しながら歩くことで、みんなが事故なく安全に楽しい遠足にするように話がありました。
 
 続いて2・4年の子どもたちが出発しました。2・4年生は楠中央緑地が目的地なので前の横断歩道を素早くわたって出発していきました。
 
 1・6年は高岡山中央公園のため、体育館でじっくり遠足についての話を聞いてから出発しました。

 子どもたちは目的地に到着して、たてわりの学年で遊んだり、遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごしました。2年生、4年生は塩浜小学校と目的地が重なりましたが、譲り合って遊ぶことができました。先生たちもいつも以上に子どもたちと元気に走り遊んでいる姿が見られました。先生たちにとっても子どもたちとの楽しい時間を過ごせました。
     
15:08
2022/05/16new

【3年生】みかん山に行ってきました!

| by 学校職員
今日は岩花さんのみかん山へみかんの花を見に行ってきました!
みかんの花は5月の上旬がとてもきれいに咲いているそうです♪
初めて見るみかんの花に子どもたちも興味津々!

目をつぶって花のにおいをかいだり,聞こえてくる音に耳を澄ませたりしてみかん山の自然を感じていました。

みつばちのはたらき、みかんのでき方を知ることができた有意義な時間となりました。

次回は,実がなり始めた夏ごろにお邪魔する予定です♪

         
          
18:49 | 3年生
2022/05/16new

学習に向かえる「からだ」づくり

| by 学校職員
 本校の研修では、学習に向かう「からだ」づくりを大切にしています。効果的に行うために検討をして、本日より朝の会の前に取り組みを始めました。
 1分間のエアなわとびをその場でジャンプして脳を活性化させていきます。朝から少しでも体を動かすことで体や脳を学習に向かうように取り組みます。
 子どもたちの学習の様子などをみながら取り組み方について改善していきます。初日は1分間、子どもたちよりも先生たちが疲れた様子でした?
 
18:45
2022/05/16new

給食をおいしくいただこう!

| by 学校職員
 本校には常駐する栄養教諭がいません。週に1度内部東小学校から栄養教諭が来校してもらって食育の授業などに取り組んでいます。
 先週末職員室前の掲示板に給食メニューとともに「たべもののひろば」という掲示が完成していました。
 子どもたちがおいしくいいただいている給食の具材の説明がわかりやすく掲示されました。栄養を考えて様々な野菜が入っていることや子供たちの成長を考えてメニューを検討してもらっていることがわかります。
 これからもおいしくみんなで楽しく給食を食べてほしいと思います。おいしく食べるのはいいのですが、「黙食」を守っていってね。

18:37
2022/05/16new

令和4年度「初」クラブ活動!!

| by 学校職員
4年生5年生6年生が
今年度初めてのクラブ活動を行いました。

年間6回と回数は少ないのですが、
毎回の活動を子どもたちは楽しみにしていますよ♪

【バトミントン】


【キックベースボール】


【ボールゲーム】


【グランドゴルフ】


【ダンス】


【手作り絵本】


【パソコン】


【イラスト・ぬり絵】


4年生は、初めてのクラブ活動でした。
どの子もイキイキとした表情で取り組んでいましたよ。
18:20
12345

令和3年度

今日の河原田小学校 >> 記事詳細

2021/09/17

17日・分散登校

| by 学校職員
分散登校の2日目でした。
雨が心配されましたが、朝のうちは曇り空でほっとしました。

昨日同様、1時間目に、校長先生と養護の奥田先生から
感染症対策と2学期の目標の話をしました。

校長先生からは こんな話がありました。
「ピンチはチャンス」

コロナ禍で、大変なことも多いです。
たくさんの「ピンチ」を みんなで乗り越えてきました。
まだまだこれからも 新たな「ピンチ」は やってくるでしょう。

でも、きっとそんな時だからこそ、みんなの『知恵』を出し合い、
そして気持ちを合わせて進んでいくことで乗り越えられると
思います。

2学期「ピンチはチャンス」
河っ子の合言葉にして がんばていきましょうね。



【わたしが たねを まかなければ :谷川俊太郎】

わたしが たねを まかなければ
花は ひらかない
ぼくが 足を ふみだすとき
道は かぎりない
自分で 考える
自分で はじめる

一人が歌を歌いだすと
声は こだまする
一人ひとり 手をつないで
ゆめは かぎりない
みんなで なかよく
力を 合わせる


この詩は、以前写真をのせましたが、
職員室前に掲示した 9月後半の「詩」です。

この詩に 大変恐れながら 最後に一文をくわえました。

『河小の わたしたちも こうありたい』


さて・・・わたしたちは、種をまいた覚えが まったくないのに・・・
学習園の4年生の場所に・・・
なぜか「とうがん?」らしきモノができていた!!
という記事を書きました。(9月  日です)

そして、とうとう・・・この実を切ってみることにしました。
職員室のひと時の話題に♪
「やっぱり冬瓜やろ」
「いやいや、意外にも赤くてすいかなんじゃないか?」
「メロンやったらいええなぁ」

↓↓

なんと!!
「冬瓜(とうがん)」そのものでした。

わたしたち「種」まいてないのに、
とうがんの実ができてしまいました!!

調べるとかけあわせで 突然変異が畑ではよく起きるようです!!


びっくりしたところで、今週もありがとうございました。
明日から3連休です。
台風が心配ですが、ゆっくり休んでくださいね
15:37

新着情報