本日の給食

本日の給食 >> 記事詳細

2021/07/16

本日の給食 7月16日(金)

| by 川島小職員
≪献立名≫
三重和牛のビビンバ 牛乳 豆腐とめかぶのスープ

◇今日もみえ地物一番給食の日です。三重県産の食べ物を紹介します。
米、牛乳、牛肉、小松菜、しいたけ、豆腐、水耕ねぎ、めかぶ、たけのこです。
今日の牛肉は7日の牛丼にも使った三重和牛です。

★もやしと小松菜は、先に茹でて水気を絞ったものです。

★釜に油を熱し、しょうがとにんにくのみじん切りを炒めて香りを出し、牛肉を入れて炒めます。火が通ったらせん切りにした人参を入れてさらに炒めます。そこに砂糖、みりん、しょうゆで味をととのえます。

★別の釜で作った炒り卵ともやしと小松菜を加えて煮たら、出来上がりです。めかぶが入ったスープと相性がよく、大好評でした。
今日で一学期の給食が終わりました。夏休みに入ってからも夏バテしないように食事は三回規則正しく、バランスよく食べてください。給食でも伝えてきた夏野菜や大豆・大豆製品、海そう、そして豚肉にも夏バテを予防する栄養素が入っていますので、すすんで食べてください。そして2学期も元気に学校生活をおくりたいですね。1学期終業式の日にお渡しする『きゅうしょくだより夏休み号もみてください(*^^*)
給食について、いろいろとご協力ありがとうございました。
13:30