本日の給食

 2/19 米粉パン 牛乳 ポテトのミートグラタン 白菜スープ 2013.2.20
 今月(こんげつ)の献立(こんだて)テーマをおぼえていますか?
 「体(からだ)ぽかぽかメニュー」でしたね。
 今日(きょう)の献立(こんだて)のポテトのミートグラタンと白菜(はくさい)スープもぽかぽかメニューです。
 給食室(きゅうしょくしつ)では、温(あたた)かいうちに教室(きょうしつ)に届(とど)けらけれるように、作(つく)りたてを出(だ)す工夫(くふう)をしています。寒(さむ)い時期(じき)なので、1(ひと)人分(りぶん)ずつ盛(も)りつけると、さらに冷(さ)めるのが早(はや)くなります。給(きゅう)食(しょく)の準(じゅん)備(び)が早(はや)くできれば、温(あたた)かいうちに食(た)べ始(はじ)めることができます。 
みんなで協力(きょうりょく)をして配膳(はいぜん)するようにしましょう。

 2/18 米飯 高菜漬 牛乳 ホイコーロウ ほたてと卵のスープ 2013.2.20
 今日(きょう)は、ほたてと卵(たまご)のスープに入(はい)っている「ほたて」の話(はなし)をします。
 「ほたて」は、東北(とうほく)や北海道(ほっかいどう)などの寒(さむ)い海(うみ)で育(そだ)つ貝(かい)のなかまです。
 「ほたて」は、大(おお)きくなるにつれてオスからメスに変(か)わる貝(かい)で、天然(てんねん)の貝(かい)は、生(う)まれて1年(ねん)くらいはすべてオスですが、2年目(ねんめ)になる時(とき)にはオスの半分(はんぶん)がメスの貝(かい)になってしまうおもしろい貝(かい)です。
 今日(きょう)は、ほたての貝柱(かいばしら)がスープに入(はい)っています。

 2/15 米飯 味付のり 牛乳 手作りあじメンチカツ ミニトマト 地物(もの)たっぷりかす汁 2013.2.15
 今日(きょう)も、「みえ地物(じもの)一番(いちばん)給食(きゅうしょく)の日(ひ)」です。
 今日(きょう)は、献立(こんだて)の中(なか)から「手(て)作(づく)りあじメンチカツ」のお話(はなし)をします。手(て)作(づく)りあじメンチカツには、三重(みえ)県(けん)産(さん)のあじミンチ、おから、米(こめ)粉(こ)、卵(たまご)が入(はい)っています。あじミンチは、三重(みえ)県(けん)でとれたあじの身(み)を細(こま)かくミンチにしたものです。
 今日(きょう)は、給食室(きゅうしょくしつ)で、調理員(ちょうりいん)さんが1つ1つ形(かたち)をととのえて、パン粉(こ)をつけて揚(あ)げた手作(てづく)りのメンチカツです。あじのくさみを消(け)すために、カレー粉(こ)を入(い)れたり、なめらかな口(くち)あたりにするためにマヨネーズを入(い)れたりといった工夫(くふう)がされています。味(あじ)わって食(た)べてくださいね。


 2/14 小型玄米パン 牛乳 力うどん たこのからあげ デコポン 2013.2.15
 今日(きょう)は、「みえ地物(じもの)一番(いちばん)給食(きゅうしょく)の日(ひ)」です。
 今日(きょう)の給(きゅう)食(しょく)に使(つか)われている三重(みえ)県(けん)産(さん)の食(た)べ物(もの)は、牛乳(ぎゅうにゅう)、鶏肉(とりにく)、しいたけ、大黒本(だいこくぼん)しめじ、削節(けずりぶし)、白菜(はくさい)、小松菜(こまつな)、たこ、デコポンです。
 この中(なか)から、たこのからあげの話(はなし)をします。
今日(きょう)のたこは、三重(みえ)県(けん)の海(うみ)でとれたもので、ブツ切(ぎ)りにしたものに、小麦粉(こむぎこ)、片栗(かたくり)粉(こ)をまぶして油(あぶら)でからっと揚(あ)げました。たこには、タウリンという栄養(えいよう)がたくさん含(ふく)まれています。タウリンには、疲(つか)れた体(からだ)を回復(かいふく)させてくれる働(はたら)きがあります。三重(みえ)のたこを食(た)べて、元気(げんき)もりもりで過(す)ごしましょう。

 2/13 キムチビビンバ 牛乳 豆腐とわかめのスープ ミニゼリー  2013.2.13
 今日(きょう)は、キムチを使(つか)った「キムチビビンバ」です。
 キムチは、白菜(はくさい)などの野(や)菜(さい)を唐辛子(とうがらし)、にんにく、しょうが、しょうゆなどの調味料(ちょうみりょう)で漬(つ)けた韓国(かんこく)の漬(つけ)物(もの)です。唐辛子(とうがらし)が入(はい)っているので辛(から)いのが特(とく)徴(ちょう)ですが、この辛(から)さには食欲(しょくよく)を増進(ぞうしん)させたり、体(からだ)を温(あたた)めたりする働(はたら)きがあります。
 給食(きゅうしょく)では、あまり辛(から)くなりすぎないようにキムチの漬(つ)け汁(じる)の量(りょう)を加(か)減(げん)しながら作(つく)っています。
辛(から)さはいかがですか? 

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