笑顔 | 2012.10.3 |
5−2で歌う「スマイルアゲイン」 「笑って歌おうね」とわざわざ声をかけなくても, 自分から笑顔で歌える子どもたちが多かったですね。 笑顔で歌うみなさんを見ていると,こちらも幸せになってきますよ。 |
歯医者さん | 2012.10.2 |
きょうは5−4で「スマイルアゲイン」を歌いました。 グループで歌っているときに,「歯医者さん・・・」と言っている声が聴こえました。 くわしく聴いてみると,歯医者さんに行ったときにあける口のように歌うといいというとのこと。 すごい! この言葉は今まで自分も使ったことがなかったですね。 子どもからヒントをもらいました。 「歯医者さんのときの口で」歌いましょう。 けれど,歯医者さんで痛い経験をした子どもたちには,ちょっといい気分では歌えないかな? 一度他の学級でも試してみることにします。 |
歌声がつながる子どもたち | 2012.10.1 |
5−1で「スマイルアゲイン」のパート分けとグループ練習をしました。 2パートに分かれる部分は,先に歌いだすグループが最後でのばした音と,追いかけるグループが歌いだす音が同じ音。 そのあと追いかけるグループの最後の音と,先のグループが次に歌いだす音が同じになっています。 このように3ヶ所音が重なるのですが,この子どもたち,見事なつなぎでした。 「リズムを合わせる」「同じ高さの音で歌う」「音色を合わせる」 この3つをやってのけたのですね。これからが楽しみです。 |
記録更新 | 2012.9.28 |
「ふるさと」で,高いレまで歌った学級がいたんだよ,と 6−1の子どもたちに話したら「もっと上を出したい!」ということで どんどん調を上げて歌っていきました。 そしてついに出してしまいました。 レ♯まで。 よく出るものですね。 感心しました。 感心といえば,この学級ですが,いつも金曜は5限目ということで, 10分遅れの日もこれまであったのですね。 きょうは… 始まる3分前に入室し始め,開始前に全員音楽室に入ることができました。 すごい! きょうの45分はたっぷり音楽のなかみを子どもたちとしていくことができました。 これからもこの調子で! 時刻の守れる人はまわりの人たちからとても信頼されますよ。 |
まわりを幸せにするスマイル | 2012.9.28 |
自然教室を終えた5年生。 家でぐっすり眠れた子と,頭がさえてよく眠れなかった子もいたそうです。 久しぶりに「スマイルアゲイン」を歌ってみました。 歌うことが楽しくてしょうがないという表情の子どもたちが多かったですね。 きょうは5−3と5−2の子どもたちでしたが,自然教室の疲れもなんのその。 あなたたちのそのスマイルが,見ているまわりの人たちを幸せにしていくんですよ。 |