威風堂々第1番 | 2012.9.7 |
5年生は,威風堂々の練習に入りました。 ロンドンオリンピックで,よく耳にした曲ですね。 イギリスの人たちは第二の国歌というぐらい,だれもが親しんでいる曲。 この曲が聴こえてくると,みんなその場に立って,ひざ屈伸でリズムを取り出すそうです。 さて,CDで聴いてみました。 第1のテーマ(主題=主なメロディ)には,聴いたことあるかな? というぐらいの子どもたちの反応でしたが, 第2テーマ(ドーシドレーラーソー)は,ほとんど全員が手を挙げていました。 さっそく,鍵盤ハーモニカで練習に入りました。 いくつか乗り越えていくことがらがあるのですが,5年生の子どもたちには 最初からそれを言わないで,つまずいたらみんなで解決する学習方法で 進めていこうと思います。 三学期,たぶんなにかの本番での演奏がある曲です。 じっくり取り組んでいきましょう。 |
室温33度! | 2012.9.6 |
きょうから,音楽室での授業が始まりました。 室温は1限目から33度。午後少し下がって32度。 ピアノのそばに立っている私も立っているだけでくらくら状態。 けれども,子どもたちは偉かった。 4−3,6ー2,4−4,4−1,4−2と入れ替わり子どもたちはやってきましたが, 「暑い,暑い」とブーブー言って私を困らせる子どもはひとりもいませんでした。 ♪ きょうは4年生の授業のようすを書きます。 11月に三泗音楽会へ出ます。 そのときに,会場の子どもたちで一緒に歌う曲をまず練習しました。 「ゆかいに歩けば」と「世界がひとつになるまで」です。 ピアノの周りで歌ったあと,机いすへ戻ります。 きょうの目玉は,木管楽器の音色を聴く学習です。 フルートとクラリネットの音色を聴くのですが,ただ聴いているのだけではたいくつです。 クラリネットポルカでは,この曲を構成する3つのメロディに着目させ, そのメロディの変わり目で,打つリズムを変えて意識付けさせる学習をします。 こう書くと,とてもむずかしいことみたいですね。 実際は,@そうめんを食べるポーズAボールを投げるポーズB字を書くポーズ をトントンのあとにつけて打つリズム打ちをします。(@ABはどんなポーズでもOK) この3つの鳴らし方を使って,曲の中で,メロディの変わり目で@ABのポーズを変えていきます。 子どもたちの様子は,【川島小学校ホームページ】→校長室より →9/6の子どもたち→左から4枚目の写真にあります。 (これをお読みの同業者の方は,指導書についている鑑賞用CDに収録されている 「クラリネットポルカ」の2つ目(トラック8)を使用されるとわかりやすいです。) この活動をしたあと,子どもたちは思ったことを話し出します。 「ふし(=旋律)が変わったから」とずばり話した子や,ふしのことをリズムと言っている子もいましたが 「曲全体が3つでできている」という発言には,私もドキッとしました。そのとおりです。 曲の組み立てがわかると,曲の聴き方がわかり,楽しさも増します。 きょうの学習事項は,新しい学習指導要領「音楽」[共通事項]にある「反復,問いと答え,変化などの音楽の仕組み」です。 今から,この学習をするよではなくて,子どもたちには,活動を通して自然と力がついていくような授業の進め方を, これからもどんどん工夫していきたいですね。 それにしても,きょうは暑かった! 子どもたちがだれも倒れなくて本当によかったです。 |
音楽室の朝 | 2012.9.4 |
きょうの朝,音楽室への訪問者は6名。 夏休みの間に,練習曲の最後まで弾けたよ! と,ショパンのワルツをピアノで弾いていた子, 準備室からギターを取り出してポロンと鳴らして楽しむ子,ドラムセットを鳴らす子, 一学期も思いましたが,子どもたちの音楽の楽しみ方はいろいろですね。 朝の10分ほどの時間でしたが,子どもたちにいやされたひとときでした。 |
約束 | 2012.9.3 |
二学期が始まりました。 始業式,全員で川島小学校 校歌を歌いました。 6年生の子が伴奏を弾きました。 とてもじょうずでした。 大勢の伴奏を弾くことは,意外とむずかしいもの。 聴こえてくる声に合わせて弾こうと思えば,どんどんピアノが遅れてしまいます。 だから,伴奏を担当する子どもには,聴こえてくる声は気にしないで弾くことを事前に話しておきます。 ということで,本番日の朝,体育館で弾くリハーサルはとても重要。 長い夏休みをはさみました。 一学期の終わりには,約束をしましたが,長い夏休みの間,覚えていたかな? 少し不安もありました。 朝のリハーサルに万が一現れなかったら,その子どもは校歌を弾くことはできません。 と,思っていたそのとき,きょうの伴奏担当の子どもが現れました。 プロの音楽関係の契約は,忙しいので基本,電話1本(メールではないですよ)だそうです。 声と声でかわした約束はとても重いのです。 忙しいから,改めてファックスや郵便での依頼の手紙などは届きません。 でも,きちんと仕事の穴はお互いにあけません。 もし,連絡もなしで突然約束の時刻と場所に現れなかったら,次の仕事はもうやってこない。 そういう世界だそうですよ。 きょうも,インターフォンなどで呼び出しは絶対にしないと心に決めていました。 呼ばれてから来るではねうちがない。 「約束」をきちんと覚えている。 このことが,とても大事で尊いのですね。 「約束」をきちんと守り「信用」を増す。 わたしたちも,そんな学校にしていきたいし,子どもたちもそのように育てていってほしいですね。 音楽室での授業開始は,6(木)からです。 二学期も,またその日あったようすを書いていきたいと思います。 |
一学期 最後の授業日 | 2012.7.13 |
7/13(金),一学期最後の音楽の授業日です。 音楽室の中は,常時30度以上という音楽活動にはまったく適していない環境ですが 子どもたちはけなげです。 5年生は,リクエスト曲を2曲,校歌,「スマイルアゲイン」と「いつでもあの海を」の2部合唱, リコーダーで「一輪の赤い花」,「キリマンジャロ」,「リボンのおどり」とたくさんのメニューです。 5年生は歌う表現力が伸びました。 「赤い屋根の家」で,「ずっと こころの なーーかーー」というところがあります。 何も考えないで歌うと,なーー と かーー がぶつっと切れてしまいます。 低いドから高いドまで声でつなぐって,プロの歌手でもむずかしいこと。 それを歌っていける5年生って,本当にすごいと思いました。 音楽室を出るときに,「また二学期よろしくね」「ありがとう」とひと声かけていく子どもたち。 何とすばらしい川島小学校の子どもたちでしょう。 二学期,さらに伸び伸びと成長していけるためにできることを 子どもたちの夏休みの間に(もちろん,私たちは夏休みではありません!) じっくりと備えたいと思います。 まずは,音楽準備室の大そうじです。 子どもたちが本当に使えるものにしぼって片付けたいと思います。 では,この「音楽室より」のコーナーも,しばらくお休みとします。 また,二学期書いていきたいと思います。 ご愛読,ありがとうございました。 |