音楽室より

 1年生の音楽 2012.7.12
7/12(木)
前々から一度,一年生の学級へ行きますねということを一年生の先生と約束をしていたのですが,
やっときょうその機会がおとずれました。
1限目:1−1,3限目:1−2,4限目:1−4,5限目:1−3と全部の学級に一時間ずつおじゃましました。
「さんぽ」を歌ったり,「○○さん」「はーい」のリレーをしたり,鍵盤ハーモニカでふたつの吹き方をやってみたり,
「しろくまのジェンカ」でおどったりと,盛りだくさんのなかみをしてみました。
一年生の子どもたちはたぶん気づかなかっただろうと思いますが,
楽しい活動の中に小さい学年から身につけてほしい音楽的な要素を少しずつちりばめながら進めてみました。
はずむ歌い方となめらかな歌い方,ロングトーン(声や楽器の音をのばすこと),拍の流れにのるとはどういうことか,
鍵盤ハーモニカ奏法の基本,f(フォルテ)とp(ピアノ)の表現のちがい等です。
どの時間も大変蒸し暑かったのですが,一年生の子どもたちの一生懸命なまなざしに,私がいっぱい元気をもらいました。
あっという間に45分がすぎていきました。またチャンスがあればきょうの続きをぜひしてみたいなと思いました。
一年生だからこそ,その時期にしておきたいことが音楽に限らず,ふだんの生活のことでもいっぱいありますよね。
「鉄は熱いうちに打て」ぜひ,みんなで実行していきたいですね。

 終わりよければ すべてよし 2012.7.11
7/11(水)4限目,5−4
みんなの歌から2曲歌ったあと,校歌。そして,「スマイルアゲイン」と「いつでもあの海は」の2部合唱,
リコーダーで「一輪の赤い花」を奏(かな)で,「キリマンジャロ」と「リボンのおどり」で盛り上がった一時間でした。
おもしろいと思ったのはメロディを追っかけて歌ってみたり,合奏にチューバを入れてみたりと工夫いっぱい。
それでいて無茶苦茶にはなっていかないんですね。感心しました。
二学期からますます楽しみの学級です。

 ベルをふる 2012.7.10
7/10(火)2限目,4−2
4−2も一学期最後の授業です。
「茶色の小びん」で,12本のベルが大活躍。
すればするほど工夫がどんどん飛び出す子どもたちでした。
ただふるだけではおもしろくない。
なにか見ている人がおもしろいなと思える動きができないかな? と言うと
子どもたちは考え,いろいろな動きを試していきました。
一学期はここまでです。
二学期,さらに進化していくことを期待していますよ。

ところで,川島小学校の子どもたちはすごいですね。
どの学年も,リコーダーや鍵盤を家に持ち帰ったらどうしますか?
とたずねると
「練習します!」
と答える子どもたちがいます。
すごい,すごい。
あと,楽器のおそうじも一回だけしておいてくださいね。

 音をつなぐ 2012.7.9
7/9(月)4限目,2−4
「かっこう」を鍵盤ハーモニカで,1段ずつ3人でリレーをします。
3人組を組むのも,相談するのもじょうずになりました。
9つのグループが順番にミニ発表をしていきました。
最後のグループが発表したあとに,「今のグループが一番よかったと思うよ」と言うと,
「はっ」と気づいた子どもたちもいたようですが,
自分のところを吹くだけでなく,次の友だちに見えないバトンを
渡すようにできていたのが,よかったと思います…という話をしました。
練習を再開しました。
子どもたちは次に吹く友だちの顔を見て吹いています。
これがアンサンブル(グループで合わせて演奏すること)の基本ですね。
2年生の子どもたちには,アンサンブル言葉の意味は話をしませんでしたが,
どんどん練習を自分たちで進めていっていました。すごいすごい。

 汗をかく 2012.7.6
7/6(金),5−2
「リボンのおどり」を合奏しています。
ふつう合奏というと,@をリコーダーで何人,Dのバスを一人など
きちんと人数を決めて演奏するというかたいイメージがありませんか。
この「リボンのおどり」はちがいます。
どこのパートに何人いてもかまいません。
どんな風に組み合わせても,合奏になっていきます。
最初は@のドーラーシーソーのメロディだけを吹いていた子どもたちも
だんだん,マラカスを持ち,タムタムを打ち鳴らし,どんどん汗を流していきます。
最後のダーンダーンダダと決まったときは,みんなで大騒ぎ。
ラテン音楽の原点を子どもたちは経験しているのですね。
どんどん交代,バスもドーファーソーと簡単なメロディにして参加。
交代するたびに,学級全体が盛り上がっていきます!
昔,6年生の教科書に載っていた曲なのですが,この暑い時期にと思って
5年生のどの学級も残しておいた曲です。
子どもたち,きょうは夢の中でもラテンのリズムにのってお休みなさい。
関係ない話ですが,この時間に外では雷が鳴っていたそうです。
音楽室にいた自分は,ぜんぜん気がつきませんでした。

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