音楽室より

 長調と短調 2012.6.22
6/22(金)2限目,5−3の授業。
「一輪の赤い花」をリコーダーで練習しています。
しっとりとした音が鳴り響くようになってきました。
そこで,きょうは長調と短調のお話。
鍵盤ハーモニカでドレミファソラシド ドシラソファミレドと
音の階段(=音階)を吹きます。
次に,ドから左へ行ってシ,ラ
ここから音の階段を吹きます。
ラシドレミファソラ ラソファミレドシラ
最初に吹いたのが,長調。あとが短調。
ここまでが知識ですね。
では,クイズです。
次の曲は長調か短調かどちらでしょう。手を挙げてね。
【第1問】
ソミミ ファレレ ドレミファソソソ
そう,「ちょうちょ」ですね。
→全員 長調に手を挙げました。
【第2問】
ミレミレミシレドラ 
「エリーゼのために」です。
→ 短調に手を挙げます。
【第3問】
ソソソミ♭− ファファファレ−
「運命」ですね。
→ 短調に手が挙がる。
すごい。力強い感じでも使っている音階が短調なら短調です。



何問目か忘れました。
ミレミファーミレミドレレミー
「フィンランディア」です。
→ 短調にけっこう手が挙がる。
しめしめ。
この曲は長調です。
長調でもやさしい感じの曲はたくさんあります。

最後に「川島小学校 校歌」です。
→ 長調に手。
そうです。この歌は長調の曲です。

 じゃんけんって 楽しい 2012.6.21
6/21(木),6−1の授業。
あすの授業参観は,金曜日の5限目で,ちょうど6−1の時間にあたりますので
6−1の参観は音楽です。
あしたのメニューを相談しました。
歌あり合奏ありのメニューができあがりました。
中には,まだ封印したかった歌もあったのですが…。
楽器の分担を決めるときに,じゃんけんをするのですが,
6−1のじゃんけんは,いつも盛り上がりますね。
そんなにむきにならなくてもいいのにと思いながらもとてもほほえましい光景です。
あしたもじゃんけんの場面があったらきっとこんな感じになるんでしょうか。
まあ,やる気満々はよいことですので,これからもその姿勢は忘れずにね。
では,6−1の子どもたち,あすの5限目よろしくね。
ふだんどおりのようすを,おうちの方に見てもらってください。

 リズムを作る 2012.6.20
6/20(水)2限目,4−3の授業。
今,4年生は「おはやしづくり」をしています。
最後には,リコーダーと和太鼓で祭りらしいムードを出すのですが,
最初に,リコーダーで吹くメロディになるリズムを作ります。
4つのパーツ(部品)
タン と タタ と ターアー(二部音符),ターンタ(付点四分音符と八分音符)
を自由に組み合わせて作ります。
のりとはさみを使って,使いたい部品を切り取り,台紙に貼っていきます。
4拍+3拍=7拍になれば,どのように組み合わせてもよいのですが,
あとでリコーダーで吹くと,どうかな?
とたずねてみると,子どもたちはどんどん工夫をしていきます。
例えば,ターンタは最後にしないほうが吹きやすいかなとか,
細かくしすぎると吹きにくいかな,などアイディアがどんどん飛び出していきました。
(【校長室より】に写真が載っています。)

活動は活発でよかったのですが,
「先生,落ちとる」

どうも,紙がひらっと1枚下に落ちていたようです。
もう一声,言い方はないのかな?
「先生,紙が落ちていました」
と言って,持ってくる。
または,近くの友だちに「あなたのですか」とたずねてみる。
紙が落ちていたことを知らせてくれたことは,うれしいことですが,
相手にどうやって伝えたらよいか,少しだけくわしく考えて言えると,
もっとすばらしいですね。
これからのお話のしかたに期待していますよ。

 楽器見つけパート2 2012.6.19
6/19(火),2−4。
台風が近づいてきました。
大きな被害が出ませんことをお祈りしています。
2−4は,楽器見つけの2回目です。
きょう新たに見つけたのは,
・マラカス
・カバサ
・ツリーチャイム
・小太鼓
・クラベス
・ギロ
・スレイベル
・ハイハットシンバル
この8種類でした。
きょうは3時間目の前に,早く音楽室に来れたので,担任の先生の
トロンボーン演奏も聴くことができましたね。
先生は,久しぶりに吹かれたそうですが,やわらかい,すてきな音でしたね。

 楽器見つけ 2012.6.18
6/18(月)4限目,2−4の時間。
きょうは音楽室で楽器見つけです。
準備室へ入り,あっちでコンコン,こっちでドンドン
いろいろな楽器を持ち出して,みんなで紹介をしていきました。
きょう見つけたのは
・鉄琴
・ウッドブロック
・アコーディオン
・カスタネット
・シンバル
・トライアングル
・タンブリン
・すず
・ベル
・木琴
の10種類でした。
トライアングルは三角形です。
「鳴らす場所で音がちがうよ」→「知ってる!」
「タンブリンの穴には指を入れないよ」→「知ってる!」
小学校に入る前に覚えてきたのでしょうか,一年生のときに習ったのでしょうか。
まあ,よく知ってますね。それはそれでいいことです。
みなさん28人もいるのですから,今度の時間には,もっとちがう楽器も見つけて
みましょうか。
どんな楽器が見つかるかな。音楽室には,まだまだいろいろな楽器が眠っていますよ。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41
[最新の状態に更新]