音楽室より

 学び舎(まなびや)音楽会 2012.6.11
6/11(月)3限目,学び舎音楽会がありました。【写真=校長室よりのページにあります】
マリンバ3重奏を全校で聴きました。
◆本番の演奏曲は↓
1道化師のギャロップ
2ハンガリア舞曲第5番
3トルコ行進曲(ベートーベン)
4トルコ行進曲(モーツアルト)
5カルメン前奏曲
6おもちゃの兵隊の行進
7つるぎの舞
8ドレミの歌
9マルマルモリモリ
10勇気100%
11翼をください
12アンコールとして「川島小学校校歌」

8番目からあとの曲は「みんなで歌ってね」という場面でした。
まずは,1・2年生の方から元気な歌声がどんどん聴こえてきました。
ちょっとびっくりしたのは,11番目の曲のときです。
マリンバの演奏で前奏が始まると,「いまー わたしのー」と歌声が遠くから聴こえてきます。
あれ? 何年生が歌っているのかな?
私はステージ近い場所にいましたので,どこからかよくわかりませんでしたが,
どうも6年生の場所の方からのようです。
2番の最後まで,ずっと「つばさをください」の歌が聴こえ続けていました。
それも,なんと伸びのある自然な歌声。
マリンバの演奏者の方も,子どもたちの歌声を聴きながら涙ぐんでいた方も
みえたそうです。
演奏者を泣かすなんてすごいですね,みなさんは。

歌う原点って,ここにあるように思います。
「自分から歌いたい。歌いたいように歌いたい」
むずかしい話は,もっとあとのこと。
まず学ぶ内容があるのではなくて,先に子どもたち。
子どもたちはやる気にさえなれば,学ぶ内容をすいすいと身につけていきます。

 低音域をひびかせる 2012.6.8
6/8(金)3限目,5−1
今度の時間,歌のテスト。きょうはそのリハーサル。
「スマイルアゲイン」の練習です。
さあ,自分たちで練習してみましょう!というときに,
低音域を長く伸ばして歌う練習をしているグループがありました。
ほう,すごいな!
歌の練習→発声練習というと,何となく高音の発声ばかりしてしまう
イメージを持つ人たちが多いのではと思いますが,本当に声が響くようになるには
低音域をしっかり支えて歌えるようになっていくことも大事。
そうやって,声帯がやわらかくなってくるのですね。
目の付け所がすごい。
伸び伸びと自分たちの歌を楽しんでいる5−1でした。

 トランペットが鳴っている! 2012.6.7
きのう6/6(水)6限目は今年度最初のクラブの時間がありました。
歌うのも楽器を使うのも好きな子どもたちが集まってきました。
「トランペット吹きたいな!」
どうぞ,まともな音が出るまでは,3ヶ月ぐらいかかるかもしれないけどね。
ほう,きょうの休み時間からさっそく練習に来ています子どもたちがいます。
何かの発表会のために練習をしているわけでもないのですが,
一生懸命に楽器を練習している姿って,見ていていいですね。
そうそう,音楽室の後ろでは,エレキベース(それも5弦ベースです)の
練習に励んでいる子どもたちもいます。
にぎやかになってきましたね。
お約束!
3分前のチャイムがなったらさっと片付け,さっと教室に戻る!
もちろん,3分前のチャイムの鳴らない10分休みは,
時計を見て,はじまりのチャイムに遅れないように戻ります。
守れない人は,楽器の練習はストップです!
けじめをつけられる川島小学校の子どもたち,大好きですよ。

 練習の仕方を考える 2012.6.6
一学期のまとめとして,5年生は「スマイルアゲイン」をひとりで歌います。
6/6(水)3限目,5−2の時間
歌っている子どもたちには,自分の声にのせた気持ちが遠くに届いているかどうかは,
自分ではわかりません。
そこで,私が指サインをします。
3,2,1(数字の大きい方が,声のよく届いているということ)
3をもらったかたといって,天狗の鼻にはなりません。
また1をもらったからといって,沈み込むことはありません。
1回全員が歌った後,3をサインした子どもたちだけで歌ってみました。
口の形のことを言った感想もありましたが,
「歌っているなかみがよくわかった」という発言には,
私は心の中で「すごいな」と思いました。
「さあ,今から2分間,どんな練習をする?」
壁を向いて自分の声を聴いている子ども,
だれかに声を聴いてもらっている子ども。
「先生,伴奏を弾いてください」と言ってくる子ども。
そのほかに,腕立て伏せを一生懸命している子どもたち。
腕立て伏せの腕を途中でとめて歌うと,腹筋もプルプルして
歌うのがとても大変なんですね。
でも,声に芯が入ってきます。
練習後の5−2の声。
とてもパワーのある,気持ちのこもった声に変わっていました。
その調子。
次の音楽の時間が本番。(子どもたちからいうと「歌のテスト」)
結果も大事ですが,それまでにどんな準備をして本番を迎えるかはもっと大事。
うがい,口の体操。お風呂で響かせておくなどなど。
自分のできる最大限の準備をして,本番に備えましょう。

 第2ステージ(第2段階)へ 2012.6.5
運動会が終わりました。
どの学級もみんなで歌う楽しさをずいぶん発揮できるようになってきました。
一学期後半,ひとりで歌うコーナーをもう一度
していくことにします。
やる気を持って自分から進んで「歌います!」という姿勢が大事。
きょうはいろいろな学年がありましたが,4−2のようすを書きます。
「オーラリー」の前半と後半をひとりで歌っていきます。
「どこですかーーー」の最後をしっかり響かせて歌っていた
ふたりの声をみんなの前で披露してもらいました。
「そうか。こんな感じで歌っていくんだ」と知った子どもたち。
その後の2分間練習に没頭していきました。
他の学年学級もがんばっています。
この学習,子どもたちは「歌のテスト」ということで取り組んでいます。
きょうは練習日。
次回の授業日が「歌のテスト本番」です。
お風呂の中で練習するといいよ,と言った学級もありますので,
しばらく,おうちのお風呂が騒がしくなるかもしれませんが,
ごめんしてくださいね。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41
[最新の状態に更新]