音楽室より

 気持ちのよい言葉づかい 2012.6.1
きょうは運動会前ということで,どの学年も大忙し。
午前はどの学級も音楽の授業はない予定だったのですが,
ひょいと4年生1学級の授業をすることになり,子どもたちと
楽しいひとときをすごしていました。
子どもたちもずいぶん慣れてきて,私に対しても心を開いて
いろいろとおしゃべりをするようになってきました。

その中でちょっと気になるひとコマ。
「楽器を片付けてきましたか?」
「うん」
「うんじゃなくて?」
「はい」

たったこれだけのことと思われるかもしれませんが,
場にふさわしい言葉を使えるようになるのも,学校生活の中で,
大事にしていかなければならないと,私はいつも思っています。

中には,
「うんじゃなくて?」
というと,むっとする表情をする子どもが,どの学年にもときどき見られます。
これはいけません。

ていねいな言葉のキャッチボールが聞こえる川島小学校になっていくといいですね。
たかが言葉,されど言葉
言葉づかいが変われば,学校のムードはびっくりするぐらい変わるものですよ。

 全校練習の校歌斉唱 2012.5.31
5月31日(木)2限目は,運動会に向けての2回目の全校練習でした。
開会式に「校歌斉唱」はどこの学校でもあるものですが,
これがなかなか,音楽担当にとっては悩ましいのです。
外で歌う子どもたちの声は,なかなかしっかり響きにくいもの。
今までの学校でも,全体練習のときに校歌の歌い方をするものですが,
きょうは私の出番もいりませんでした。
赤組からも白組からも,よく声が聴こえてきていました。
歌入りではないCDでもよかったかな,と思ったぐらいですよ。
この調子で当日もさわやかな歌声でいきましょう。
3番「もうそうだけの くきのように」のあとにある
「ただしく つよく きたえましょう」を
一番くっきりはっきり歌えると,もっともっとかっこいい校歌に
なりますよ。
ちなみに,校歌のCDは先日新しく録音し直したものを本番も
使います。さて,どの学級の歌声でしょうか?

 だんだん盛り上げる 2012.5.30
5月30日(水)1限目,6−4
卒業までは封印といいながら,「旅立ちの日」をまた歌った6−4。
その後,「ラバースコンチェルト」の楽器を交代
しながらやっていましたが,
「ずいぶんじょうずになってきたから,きょうは3回続けて
やってみようか」
ということで,3回続けてやってみました。
せっかくなので,前の時間に聴いた「歓喜」のことを
思い出して,1回目はベル,2回目に鍵盤をプラス,
3回目に打楽器も入って全員で,という順に合奏をしてみました。
だんだん盛り上がる「ラバースコンチェルト」
いろいろな音色が繰り返すたびに変化して聴こえてきました。
かっこいい子どもたちでしたね。

 リコーダーの高い音,きれいだね! 2012.5.29
5月29日(火)2限目,4−2
4年生はリコーダーで高い音の曲を練習中です。
サミングや息の入れ方は,頭でわかっていても,実際自分でやってみると,
いろいろと壁にぶつかってしまうものです。
「赤丸します」の時間がはじまると,
子どもたちは,私のそばへ並んで,OKならば赤丸を教科書につけてもらいます。
この時間は,とても大事な時間。
並ばずに練習する子どもたちは,
ひとりで悩み,周りの友だちに相談し,自分の周りの子どもたちに
話しかけ,一緒に「どうやったらできるのかな?」と悩む時間。
一年間の時間は少ないですが,その中でも,このような時間は
大切にとっていこうと考えています。
悩んで,何度も繰り返し挑戦したあとの喜びはひとしお。
どんな学習でも同じですね。
さっとやって,さっとわかる そのようなインスタントなものは
本当の子どもたちの栄養にはなりにくいかもしれません。
もちろん,手も足も出ない状態になってしまっている子どもたちを
放っているわけではありませんので,みなさんご安心を。

 耳がいい! そして考えて歌っている 2012.5.28
5月28日(月)3限目,5−1
「いつでもあの海は」をはじめて歌ったとき,2番の途中からピアノの伴奏の音を
少し弱くして弾きました。
子どもたちも,あれ? という顔をして,声を弱めて歌っていました。
「どうして,さっきピアノの音が弱くなったのかな?」
子どもたちはしばらく考えて,「なみが やさしく ささやく」とあるから…
と意見を出し始めました。
すごい,さすが。
やさしく ささやく とあるのに,大きな声で歌っていくのは
合わないよね,ということでみんな納得。
もういちど,「なみが やさしく ささやく」から歌ってみました。
音色をそろえて歌えるクラスなんですね。
とても気持ちがよくわかる歌となりました。
美しい日本語を大事にして,これからも歌いたいですね。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41
[最新の状態に更新]