居場所 | 2012.5.25 |
自分は,朝,音楽室へ上がると,4限目が終わるまで 基本的には職員室にはもどりません。 だいたい音楽室は,なぜか校舎の高いところにありまして, (川島小学校は4階ですね。前の学校も3階。中には1階の 学校もありますが。脱線しますが,音楽室が1階にある学校は 楽器運びのときなど,大変便利です。) いったん,上がってしまうと降りたり上がったりがめんどうだと いうこともあるのですが,休み時間の子どものようすを楽しみに しているため,そのまま音楽室にいます。 まあ,4階ですし,だれもやってこないのかなと4月のときには 思っていましたが,5月になって,ちらほらとやってくる子どもたち の姿がみられるようになってきました。 思い思いに楽器の練習に励んでいます。 もちろん,走り回ったり,楽器をいためつけるような鳴らし方をして いる子どもたちはいません。 なかには,いろいろな話をしにくるだけの子どもたちもいます。 天気のよい日には,外遊びをすすめていますし,次の授業に絶対おくれない ように,教室へもどることは当然,毎時間声かけをしていますが, 休み時間のなにげない会話が,自分にとってはとても勉強になります。 もちろん,聞いた会話の内容はだれにももらしたりはしていません。 子どもの方から見てみたらどうなのでしょうか。 何か話をするだけで,聞いてくれる人がいるだけで,ちょっとした ガスぬきになり,ストレスがとれていく子どももいるかもしれませんね。 子どもたちのたまり場になるのではなく,よい意味で子どもたちの心地よい 居場所のひとつに音楽室がなるといいな,と常々思っています。 |
シンコペーション | 2012.5.24 |
5月24日(木)5限目。4−2 「友だちシンドバッド」を歌っていたときのこと。 教科書に青色のところがありますね・・・。 そう,ここのリズム, シンド バッ ドー シンド バッ ドー ・・・ 文字で書くと話しにくいのですが,タンタンタンタンという 4拍子の拍にのらないリズム(上の歌詞の,2ヶ所のドー)が シンコペーションのリズムです。この部分は少し強く歌って いきます。(=アクセントをつけると言います) そうすると,このノリノリの曲がもっと生き生きとしてくるん ですね。 書くとむずかしそうに見えるこの内容ですが,子どもたちは立派。 2回も歌わないうちに,このリズムを生かした歌い方を身につけて いきました。 用語はともかく,小さいうちから自分の声でいろいろな歌い方ができる 経験を,これからもいっぱい積み重ねていこうと考えています。 |
CDを聴く | 2012.5.24 |
5月24日(木)2限目。6−1 ヘンデル「王宮の花火の音楽」から歓喜を聴きました。 同じようなメロディのかたまりが3回出てきます。 1回目はやさしく弦楽合奏で,2回目はホルンが中心で, 3回目は全員で演奏という構成です。 だんだん大きく聴こえる曲なので,最初はステレオの音量を 大きくして,2回目で少し小さく,3回目でふつうに聴くときの 音量というように,つまみを回しながら子どもたちと聴きました。 目ざとく私の動きをチェックしていた子どもがいました。 「ボリュームを変えていた!」 そう,そのとおりです。 「みんなが聴こえやすくなるように,最初は大きく,2回目は少し 小さく,最後はふつうの音の大きさにもどしました」 ということは, 最後のふつうの音の大きさで全部聴いていくと,最初の部分は相当 小さく聴こえていくということなんですね。 少人数の合奏で演奏している録音ですから, 最初はけっこう弱奏,ホルンが入って少し大きくなり,最後にみんなで 演奏しているなあという感じで聴こえていきます。 子どもたちは,しんとして聴き入っていました。 同じパターンの繰り返しですが,ヘンデルは楽器を変えて音色を変えたり, 演奏者の数を変化させて,ちがう景色を生み出し,聴いている人がいつでも 新鮮に聴こえるように作ったんですね。 みんながこれから歌っていく歌も,合奏も同じ。 何回も同じ繰り返しをしていたら,おもしろくないけれど, 2回目,3回目になったとき,変化をつけていくと,聴いている人にとっては おもしろい演奏になっていくと思うよ,という話をしました。 きょうも「旅立ちの日に」を歌いました。 しばらく封印の予定だったんですけれど・・・ 授業後,残っていた子どもたちと「つばさをください」のインスタント 2部合唱。きれいにハモっていました。 6年生の授業後,どの学級も私はとても心が洗われるようなよい気持ちに なります。これからも,少ない時間を大切にしていきましょう。 |
サミング | 2012.5.24 |
5月24日(木)1限目。4−3 この学級は,毎時間どの時間であっても,はじまりチャイム前にきちんと 移動完了しています。 45分間が,じっくりと音楽の授業のなかみを進めることができます。 4年生になって,久しぶりに全員がリコーダーを持ちました。 冬,寒い外で手袋をはめずにいました。 家へ帰ってあったまろうと思ったらだれもいなかった・・・。 そんなときにどんな息をかけますか? フーーー 「あったかい!」 きょうはあなたのバースディ。 ケーキにのったろうそくの火を一気に消します。 どんな息? フーーー 「つめたい!」 このふたつの息の使い分けが,低音と高音を出すときのポイントです。 4年生になって,高いミファソを鳴らしてみます。 ミは親指がそのまましまっていても,息のスピードを速くすれば 高い音が鳴ります。 高いファやソは大変です。 そこで,サム(thumb 英語で親指)を使う=サミングの登場です。 私が小学生のときは,「親指の穴が半分あくぐらい開けなさい」 と習いました。 これは,まちがいでもないのですが,半分正解といったところでしょうか。 髪の毛1本,つめがうすく,または先日の金環日食のように ほんの少しだけ穴が見えるように親指をずらせばOKです。 大事なのは,どの息を使うかですね。 スピードのあるつめたい息を,お茶(ティーーー)というように リコーダーに入れます。 さっそく,ひとりずつ鳴らしてリレーをします。 全員が鳴らせたところで,ミファソファミミミーと音をつづけて 吹く練習と活動をすすめていきました。 自分がしゃべるように気持ちを表せるリコーダー。 これからも,子どもたちの大事な友だちになっていきますように。 |
鼻濁音(びだくおん) | 2012.5.23 |
5/23(水)3限目5−2 「スマイルアゲイン」を歌いだしたとき, 「じぶんが〜」 おっと,待った,ここはサファリパークか? ガオーといったほえる声はいらないよ。 ということで,鼻濁音の話をしました。 学校(がっこう)→ ふつうにがっこうと発音。 じぶんが → 鼻にぬくように「んがー」といった感じで。 子どもたちは歌いました。 「やわらかいね」という声。 そうなんです。聴いていて気持ちよくなる発音の仕方なんですね。 「キリマンジャロ」では,モンキータンブリンも登場。 シャカシャカシャカシャカって,けっこうむずかしそうなのに どんどんチャレンジしていましたね。 |