みんながつながる活動 | 2012.5.22 |
5/22(火)3限目2−4 「○○さん」「はーい」を まずは,先生→子ども,先生→次の子ども, と,先生と一人ずつの子どもが気持ちよく応答したあと, 子ども→子どものリレーをしました。 すごい! 1回目で最後までつながったみなさん。 では,今度は「○○さん」と呼ぶかわりに,「みんな」 「女の子」「男の子」と言ってもいいことにしました。 なかなかドキドキです。 いつ「みんな」という声が聴こえてくるかな? 最初のうちは,ふつうのリレーが進みます。 半分ほどすぎたころ,出ました「みんな!」 みんはすぐに「はーい!」 すごいすごい。 簡単なことのようなんですが,みんなの気持ちがつながり 「じゃんけんぽん」をして笑顔で授業を終わりました。 |
伝える活動 | 2012.5.21 |
金環日食はよく見えましたか? 私の家からは,7:30ごろ,どんよりとした雲が流れる中, 3秒ぐらいでしょうかなんとか見ることができました。 今度見られるのは,だいぶ先だそうですね。 こういった話をろう下で歩きながら子どもたちとしていたら, 6月に,金星が太陽に少しそっと重なる話を教えてくれました。 今年はいろいろと天体で楽しめる年ですね。 21(月)3限目は5−1でした。 5−1は,きょうからたいこ3点セットの仲間入りです。 1回目に担当した打楽器の担当の人が,次決まった人に 教えていきます。 ばちの持ち方,リズムなどを伝えるのですが, 意外と自分の言葉で伝えるのはむずかしいようです。 きちんと伝えることができるということは,きちんと 自分が理解できているということ。そばから見ていると, 伝えている人がどれぐらい理解しているかが,よくわかります。 まあ,大事なのはうまく伝えようと思わなくてもいいから 精一杯自分の言葉で,誠意を持って伝えようとする心がまえでしょうね。 この時間の最後には,モンキータンブリン(皮の張っていない わくだけのタンブリン)の担当も3人の子どもたちが「やってみる」 ということで参加,歯切れよい?(=やがてよくなるであろう) 8ビートを楽しく打ち鳴らしていました。 |
6年生の合奏 | 2012.5.18 |
18(金)5限目は6−1 最初に「つばさをください」の2部合唱を。 何と勢いのある,そして味のある歌でしょう。 ふだん廊下でにぎやかにしているみなさんとは また違った姿です。 この集中を,ふだんの生活場面にも活かしていけると いいですね。 さて,「ラバースコンチェルト」の合奏に,鉄琴,木琴も 仲間入りです。いっそう色鮮やかな合奏になってきましたね。 たいこ3点セットも順調です。 これからどんな曲になっていくのかな? みなさんのアイディアをどんどん取り入れていきたいです。 |
新しいメニュー | 2012.5.18 |
4年生「茶色の小びん」に新しいメニューが加わりました。 後打ちをする木琴です。 木琴も人気の楽器です。 小節(縦線と縦線にかこまれた音符の部屋)の中 では,♯(シャープ=半音上げる)がついたら,その小節内に 出てくる同じ高さの音も♯がつきますよ,というけいこになる パートです。 さっそく18(金)4限では,2人,このメニューに参加していました。 まだまだ進化していきますよ! 来週をお楽しみに。 |
運動会 校歌の指揮者 | 2012.5.18 |
校歌の指揮者は,運動会の開会式で活躍する 重要な仕事のひとつですね。 やってみたい6年生が8名,18(金)2限後の休み時間に 音楽室に集まり,オーディションをしました。 川島小学校の校歌は,はじめ2拍子途中で4拍子と変わります。 手の動かし方も大事ですが,きびきびとやれるか,見ている 1年生が歌いたくなる表情でしているかを,大きなポイントとして 私は見ていました。8名とも堂々とした指揮をしていました。 これから全体練習でデビューしながら,本番を迎えます。 |