自分たちの合図でスタートする | 2012.5.15 |
15(火)同じく4限目4−1 「茶色の小びん」にバス,たいこ,ベルが入り, いよいよみんなで合奏できるようになってきました。 はじまりの合図も自分たちでしていきます。 シンバル担当と小太鼓担当の友だちが,ふたりで コンコンコンコンとばちを鳴らしてスタートです。 「自分たちでつくりあげる合奏」に一歩近づいています。 |
とんび【4年】 高い声はどこまで出るかな? | 2012.5.15 |
15(火)4限 4−1 とんびを歌います。 「とーべ とーべー とーんびー」 ここのところをどんどん高い調で歌っていきます。 なんといつの間にか,高い高いドまで出てしまいました。 では,もう一度曲のはじめから歌っていきます。 教科書よりも3度高い音 (ドーレミソラソドーラー → ミ♭ーファソシ♭ドシ♭ミ♭ードー) が一番子どもたちのひびく声の高さとなり, みんなで気持ちよく歌っていました。 |
バスが入ると かっこいい【5年生】 | 2012.5.14 |
3限目 5−1 この学級は,毎回はじまりチャイム前に,きちんと入室できる学級です。 「キリマンジャロ」にバス(低音)が入りはじめました。 うわ!急にかっこよくなってきたぞ。 いよいよ今度の時間はたいこ(3点セットですよ)も入れることができるかな。 来週が楽しみです。 |
自分で考えて動く | 2012.5.14 |
4限目,2−4 「みんなの歌」から順番に1曲選んでいたときのこと。 「世界がひとつになるまで」です。 と選んだ子どもが言ったとたんに,さっと立った友だちがいました。 「すごい! 次に先生が言おうと思っていたことを言う前に,さっと次の ことができましたね」 と,いっぱいほめました。 言われたことをきちんとできる=指示が正しく聴き取れる ことは 言うまでもなく大切なことですが, 自分で考えて行動を選択し実行することは,これまた大事なことです。 時にはしなくてもよいことをやって,注意されるかもしれませんが, それもまた勉強ですね。 自分で考えて動く2年生に拍手。 |
6年生の目がキラキラ輝くとき | 2012.5.11 |
5限目は6−1でした。 連休をはさみ,久しぶりだったこともあり,私自身はやや気が重たかったのですが, 授業がはじまると,そんな私の気持ちはふっとびました. 「つばさをください」の前半を他学級のように,ひとりで歌う活動に早く移ろうと思っていたところ, 「えー,その先歌いたかったのに!」と子どもの声で「はっ」と思った私, ごめん,先歌いたかった? もちろん,という子どもたちの顔。 「この大空に・・・」と思い切り歌っていた子どもたちでした。 さて,「今からスピードゲームをします」 「イェーイ」 (なんだ,このすごい反応は! ゲームという言葉に反応したのかな?) ひとふしずつやっていきます。 二人組→4人→・・・→全員 速い速い! 2回目には,なんと18秒という新記録まで出してしまいました。 その後,ひとりずつのリレーもさっとやってしまい,教室の後ろから みんなの顔をやって見て歌ってみるかな? 並ぶ並ぶ! 20人は超えたかも。 みんな一生懸命に歌う姿は,ほほえましいものです。 ある子は,@に並んでいたのですが,自分の思い通りにできなかったのか,Bに並び直して,見事リベンジ! 最後のリレーで歌う場面では,その続きをみんなで歌ってつなぎました。 6年生の子どもたちのキラキラした目って,近頃本当に見ることが少なくなってように 思うのですが,きょうの最後の歌っている場面では,たくさんのキラキラした目を 見ることができました。 授業最初のあの重苦しかった自分の心中は何だったんだろう。 6−1の子どもたちに元気をもらった5限目でした。 |