2つのメロディを重ね合わせて【5年】 | 2012.5.11 |
5−3と5−1で,「スマイルアゲイン」の中ほどにある「あしたになって・・・」のところを歌います。 先に歌うグループ:あしたになって あとから歌うグループ:あしたになって 先:空が晴れたら あと:空が晴れたら といったふうに歌っていきます。 先:「あしたになって」の「て」,あと:「あしたになって」の「て」,先:「空がはれたら」の「ら」をうんと伸ばすと, 伸ばしたときに相手のグループの歌声が重なり,すてきな二部合唱のできあがり。 上手だね!もうひとつ注文をつけてもいいかな? いいよ,という子どもたちの声にのって, あと:「空がはれたら」の「ら」が,ら!と雑な感じが気になるんだけど・・・ やさしく「ら」と歌いおわって,次を歌えるかな。 と声をかけました。 子どもたちってすごいですね。 5−3も5−1もさっとやってのけました。 すごいすごい! あんまり上手だからもうひとつやってもいいかな? いいよ!と張り切った子どもたちの声。 「またはるきはじめようよ」のところ,こんな風に (といって<の長い記号を書きました。クレシェンド=だんだん強くですね) 歌えるかな? できるできる! 実際やってみると,1回でやってのけました。 一度にたくさん要求してしまうと,子どもたちはパニックになってしまいます。 私たちだって同じですね。 「えー」とか「そんなん無理」とぱっと言えない子どもたちは困ってしまうんですね. 「一時に一事」 ひとつひとつ確実にみんなができることを積み上げていく。 着実に身につく力になるように,これからも子どもたちと一緒にぼちぼち歩んでいきます。 |
迷える小鳥は どこから逃げる? | 2012.5.11 |
2時間目の始まる前,ふと音楽室の廊下を見ると,出口を見失ったような小鳥が迷い込んでいました。 廊下の窓をどんどんあけて,階段の窓もあけましたが,なかなか出口を見つけられないようす。 声をかけてもわからないし,私も見守っているしかありません。 そのうち,小鳥は自分で出口を見つけ,空へ飛び立っていきました。 自分で方法を見つけ,自分で行動を選択する。 授業者は子どもたちがそのようにできるような支援をしていく。 これが一番の仕事だと自分は考えています。 4−4もきょう,たいこ3点セットとべルが仲間入りしました。 来週から,自分たちで曲のスタートができそうですね! いよいよ私のしゃべる場面がなくなってきそうです。 授業者がしゃべらない授業。 私が理想とする授業スタイルです。 |
意欲 やる気 が一番!【6年】 | 2012.5.10 |
2限目は6−2の時間。 「つばさをください」のスピードゲームの2回目。 この学級はまたたく間にやってしまいます。 さあ,ひとりで好きなメロディをひとふしずつ歌ってリレーをするよ。 これは,先生の方を向いて歌っていくので,さらっとやってしまいました。 あら,まだ時間が余っているぞ。 ではみんなの方を向いて歌ってみるかな? あんまり並ばないかな・・・と一瞬思ったりした私でしたが,あらあら 並ぶ並ぶ。15人以上は並んだのではないでしょうか。 細かいことはこれからです。 あなたの,ぼくの,その「やってみよう!」という気持ちはとっても 尊(とうと)いものです。 一回一回ピアノを弾きながら,子どもたちってすごいなという気持ちよさが 私の心の中に積もってきました。 たまたま校長先生が参観されていました。 「ひとりで歌うってすごいな」 とおっしゃってみえました。 子どもたちよ。あなたたちはダイヤモンドの原石です。 今が最終なのではなく,これからどれだけでも磨いていけるのです。 (もちろん,ただガリガリとやればけずってしまうだけですけど・・・) これからじっくりと進めます。 私は磨きますよと言って,あななたちを磨きません。 気がついてみると声で自分の気持ちを表現することが,うんと気持ちのよい ものになっていることでしょう。 これからの成長が本当に楽しみです。 |
だれもができる たいこ と ベル【4年】 | 2012.5.10 |
4−3と4−1は,バス(低音)も仲間入りすることになり, 「茶色の小びん」も合奏らしくなってきました。 さあ,新しいメニューが増えますよ! まずはたいこです。 私の言うたいこは,シンバル,小太鼓,大太鼓の3点セットです。 大太鼓と小太鼓で前打ちと後打ちを担当。 シンバルは4つ打ちを繰り返します。 これで4ビートの完成です。 慣れてきたらシンバルは,ツーチャッチャッときざみます。 これでスィングジャズのリズムパターンの完成です。 さっそく,子どもたちにたずねます。 大太鼓をやりたい人! 多くの子どもたちが手を挙げます。 先生にじゃんけんの勝った子(王様ジャンケンなどとよばれるやり方) を続け,担当が決まります。 同じように小太鼓,シンバルも担当が決まります。 最初の3人には,奏法を教えます。 次からは教えません。 次に決まった子どもには,その前にしていた子どもが伝えます。 最初は時間がかかりますが,だんだん早くできるようになります。 これを繰り返し,だれもが公平に楽器にふれ,楽しむ機会をとっていきます。 この繰り返しをすることで,どの子も楽器が身近なものになっていきます。 次担当の友だちに,奏法をきちんと伝えられるということは,伝える子どもに とってもよい勉強になるんですね。 ベルはソ,ラ,シ,ドの4本をひとり1本ずつ担当します。 ひとり4拍ずつのリレーをしていきます。 その4拍の中では,どんなリズムで鳴らしてもかまわないという約束です。 あっという間に終わりのチャイムとなりました。 |
みんなの方を向いて ひとりで歌う【6年】 | 2012.5.9 |
ひとりで歌うって,ほんのちょっぴり勇気のいること。 1限目 6−3,5限目 6−4 どちらの学級も,どんどんひとりで歌う子どもたちが音楽室の後ろに並びます。 前を向くとみんなの顔。黒板の上にある星マーク。 この星マークに自分の声を当てます。 すごいすごい どの子の声も味があって,4人でひとふしずつどんどん歌のリレーが成立して いきます。 その後学級全員で歌ってみます。 言うまでもなく声量もパワーアップしていますし,何と言ってもキラキラしている 子どもたちの目がうんとすてきになっています。 この調子でこれからも! |