音楽室より

 赤丸をしながら 2013.2.20
 2/20(水),3限5−2,4限5−3。
 卒業式で歌う歌の歌詞と,送る会で演奏する曲を見ないで吹くチェックの続きです。
歌えているつもりでも,意外と思いちがいをしていたり,「生命のいぶき」は,終わりの方にある
リコーダーのきざむ音の回数や,鍵盤のメロディの伸ばし方など,細かいところがよくわかり,
吹いている子どもたちも「そうなのか」と納得しながら練習を繰り返すことができます。
 もうひとつ大事なことは,待っている子どもたちです。
 早く終わった子どもたちが何をしているか。
 きょうの5年生は,まだの人といっしょに練習している人たちが多かったですね。
 みんなが終わっていかないと,最後にはひとつの曲にまとまらないことを
よくわかっていますね。その学習態度に花丸です!

 2年生の合奏 2013.2.19
 2/19(火),3限目,2−4。
「アイアイ」の合奏に取り組んでいます。
 子どもたちは楽器好き。
 でも,したい楽器をしたいようにさせると,ごちゃごちゃした合奏にはなってしまいます。
 「アイアイ」の場合,2番目の鉄琴のメロディをしてみたい子どもに,一人ずつ鍵盤ハーモニカで吹かせてみます。
 よくわかっているようだったら,鉄琴の演奏にうつっても大丈夫。
 同じように,オルガンマークのメロディも,一人ずつていねいに聴きます。
 オルガンマークは,電子オルガンで合奏に参加。
 主旋律(アイアイ,アイアイ,おさるさんだよ・・・)は,木琴で入れてみたい子どもたちに分担していきます。
 そして,手持ちできる打楽器(カスタなど)をしてみたい子どもたちを募り,全員で合奏です。
 手持ち打楽器の子どもたちは,4年生の子どもたちのように,教室内をパレードしています。
 これでできあがりです。
 すっきりとしたメロディが重なり合い,選択の自由度も大きく,バランスよく楽器の音色がひびく合奏のできあがりです。
 片付けている子どもたちが「またしたい!」「楽しかった!」と言っていました。
 またしたくなる活動を,授業の中でこれからも目指していきますね。

 ミニコンサート 2013.2.15
 2限後,10:30から第1回ミニコンサートを開きました。
 プログラムは,@独唱 早春賦(そうしゅんふ),A三重奏 ハートアンドソウル,B合奏 女々しくて
 今回は5年生の子どもたちの演奏でした。
 音楽室からはみ出しそうなぐらいのお客さん(ほとんど子どもたちですが)の前で,
堂々と演奏(Bは,ヒップホップダンスもあり)する姿は立派でしたよ。
 次回は,4年生と6年生の子どもたちが出演します。
→写真は「校長室より」にアップされていますのでごらんください。

 口形 2013.2.14
 5限目,6−2。
 歌うときの口の形は重要です。
 トランペットのベルを思い浮かべます。
 トランペットが並んでいます。どのトランペットもベルがスピーカーとなり,音が鳴り響きます。
 歌の場合,そうはいきません。
 スピーカーとなる口が整っていない限り,声は響きません。
 5〜7人ぐらいずつ口形のチェックをします。
 5点満点で「あなたは何点」と告げます。
 2回目でみんな5点(または5点プラス)になりました。
 次に男の子を,エレガント(高いひびきの声)とダンディ(低いひびきの声)に分けて,堂々と歌える練習をします。
 最後に中学校みたいに,女声から男声へと並んで歌ってみました。
 スピーカーが整うと,本当に声がよく響いてきます。
 すてきな歌となりました。
 音楽室で歌うのも,あと2回ほどです。
 一年間早かったです・・・
 いやいやまだこのせりふは早いですね。
 残りの授業時間を大切にすごしていきます。

 見ないで吹く 2013.2.13
 5年生は,送る会と卒業式に演奏する曲(合計3曲)を練習中です。
 見ないで吹くことができるようになったら赤丸です。
 一度に最後まで無理ならば,少しずつ区切って演奏することもできます。
 見ると何とか吹けるけど,おぼえて吹くのは結構大変。
 けれども,この練習は繰り返し進めていきます。
 子どもたちに確実に力がつくからです。(こちらもしんぼうがいりますが・・・)
 リズムや吹き方のくせがついている場合でも,個々に話ができ直していけます。
 きょうは5−2と5−4の授業がありましたが,授業前と授業後の音色は,
格段にちがっていました。
 子どもたちの音は,少しずつすばらしいものになっています。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41
[最新の状態に更新]