音楽室より

 やわらかい声 2013.1.30
 2限目,4−3。
 子どもたちの声ってどんな感じの声がベスト?
 昔から何度も出てくる音楽なかまの疑問です。
 大きい声? でもどなってはだめ?
 小さい声はだめ? でも大きく歌うと似合わない歌も多いよ。
ということで,永遠のテーマなんですね。
 きょうの4−3の声。
 すてきでしたよ。
 無理せず,歌詞を大切にして「はじめの一歩」を歌っていましたね。
 なんとやわらかさのある声。
 こういう曲はやわらかい声が似合いますね。

 あまのじゃく 2013.1.29
 きょうの5限目で,5年生6年生すべての学級で「ふしづくり」の授業が終わりました。
 5年生は4小節,6年生は8小節作曲するのですが,ただ「作りましょう」では大変。
 そこで,例を示します。
 例えば,こんなメロディはどうかな?
 そして,それをそのまま写す(写譜ですね)もOKとします。
 写譜といっても,そっくり書くのは結構むずかしい作業です。
 これをやりとげるのも,大事な学習ですね。
 でも,私は「あまのじゃく」って好きだよって言いました。
 人の言われたことを,そのままするのもいいけど,ちょっと変えてみようと考える人も好きだよと話しました。
 実は自分自身が,相当な「あまのじゃく」かもしれません・・・
 なかなか人の言うことをすなおに聞けないところが,子どものころからありました。(今でも?)
 
 さて,実際学習をしてみると,いましたよ「あまのじゃく」の子どもたちが。
 それもすてきなメロディがどんどん生まれてきました。
 紹介できないのが残念・・・。
 この学習経験は,きっとこれからの歌や楽器表現にも生きていきますよ。

 「ためて」演奏する 2013.1.29
 1限目,5−4。
 「生命のいぶき」の練習中に「はっ」と思ったことです。
 ウタリラリララリララリラ(言葉では表しにくいです・・・三連符が4つなんです)
 この前奏を2回聴いて,ドーソーとメロディを吹き始めるのですが,これがすごかった。
 吹く前に息を吸います。
 吸ってためて吹きます。
 だから,よく音楽を考えている子どもたちは,本当はサンハイでパーンと音を出すのではなくて
微妙に遅めに音が出しているんですね。
 それが,聴いている私にとっても自然なんです。
 ますます,言葉だけではわからない話になってきましたね。
 直接聴いてもらえると,一発でわかるのですが・・・
 「ためて」演奏ができる高学年って,すごいなと思った1限目でした。

 2年生の合奏 2013.1.28
 4限目,2−4。
 「こぐまの二月」をだんだん合奏にしていきたいと思っています。
 合奏をするときに,はじめから演奏するパート(場所)や楽器をきちっと決めてしまう方法も,もちろんありますが,
私はほとんどその方法をとりません。
 主なメロディ(ソソソソラソファミ・・・),もうひとつのメロディ(ミミミファソ・・・),バス(ドードードドド・・・)を
最初から全部鍵盤で練習していきます。
 その後,学級半分の人数で交代して,音楽室内の楽器を自由練習します。
 きょう選んでいた楽器は主に電子オルガン,木琴,鉄琴でした。しばらくして合わせてみます。
 グループを交代して練習後合わせます。
 次の時間から,バス(低音)を入れ,打楽器を加えて楽しんでいきます。
 「選択」と「納得」は,私の大事にしているキーワードです。
 とことん練習させていくと,やがて子どもたちは自分の力に合ったパートと楽器を選択できるようになっていきます。
 それまでは,時間をかけて子どもたちと練習をしんぼう強く続けていきます。

 感じのよい接し方 2013.1.28
 1/28(月)3限目,5−1。
 授業終わりに電子オルガンを音楽室の後ろに移動しました。
 この電子オルガンは,寄贈してもらった楽器です。とてもていねいに使ってみえたようです。
 さっそく4限目の授業からデビューしました。
 さて,この電子オルガンは,3限目の終わりに移動したのですが,
そのとき子どもたちに「運んでくれますか?」と問うと,さっと挙がる手。
 そしてあっという間に移動が完了してしまいました。
 そのすばやい動きに感心。
 また,何か頼んでくるときの言葉づかいのよさ。
 その場がさっとやわらかい空気になりました。
 こういう空気をいっぱい増やし,広げていきたいですね。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41
[最新の状態に更新]