ミニコンサートに向けて | 2013.1.17 |
動き出したグループがひとつふたつみっつ・・・ 6年生も,5年生も,4年生もいます。 さあ,2/15にはどんな風にまとまっていくのでしょうか。 あまりくわしく書けないのがもどかしいですが・・・ 来月をお楽しみに。 |
卒業式の歌を歌うには・・・【6年】 | 2013.1.17 |
2限目,6−1。 途中で意味もなく笑ったり,雑音が入ったら歌の練習は中止。 この約束を守って歌いましょう。 さあ,6−1はできるかな。 「旅立ちの日に」「またあう日までさようなら」「ふるさと」 3曲とも,何も雑音なしに合唱練習を進めていくことができました。 さすが,みんなちゃんとできますね。 いざというときにきちんとするスイッチは,自分でしか入れられません。 それがきちんと入れられる人は,「自立」に向かっていける人ですね。 6年生,卒業まで一日一日を大切に努力を重ねていくんだよ。 |
ふしづくり【4年】 | 2013.1.16 |
2限目,4−3。 一日作曲家に挑戦。 タータータタタ タータータタタ のメロディを作ります。 あまりぴょんぴょんとばないようにしたり,なめらかに上がったり,下がったりするのも,コツのひとつだよとは伝えましたが, あとは班の形になってわいわいがやがやと相談しながら子どもたちは書き上げていきました。 「このメロディ,鍵盤で吹いてみた?」 「終わりをドにすると,ここで終わってしまうよ」 「ぼうはシの音からは下に向けるよ」 「休みの記号も忘れないでね」 悪戦苦闘をしていましたが,20分ほどで全員4小節のメロディを完成させることができました。 よくがんばりました! ところで,記譜(音を楽譜にすること)の約束って細かくて多いですね。 なんとかならないものですかね。 作曲や編曲をする私でも,毎日やっかいだなと思ってしまいます。 けれども,細かい約束があるからどの国へ行っても共通して伝わるのも,楽譜のよさですね。 言葉が通じなくても,奏(かな)でられた音は見事に通じ合っていきます。 この話は,とても長くなりますので,また機会があったら昔話なのですが紹介していくことにしますね。 |
ミニコンサート | 2013.1.15 |
川島小学校恒例(?)のミニコンサートを 2/15(金)20分休みに音楽室で開きますよ!と 先週宣言したところ,さっそく練習をはじめた子どもたちがいます。 それもグループです。 これから短い休み時間の練習を積み重ねて,本番に向かっていきます。 楽しみですね。 |
卒業式で歌う歌【6年】 | 2013.1.15 |
5限目,6−3 卒業式で6年全員で「旅立ちの日に」の練習に入り,きょうの6−3で全学級一回りしました。 さすが,6年生。 いろいろと毎日忙しそうですが,いざ歌うといい感じですね。 卒業式当日まで,どれだけ磨いていけるかわかりませんが,いっぱい自分の気持ちを入れて歌えるようになってほしいものですね。 |