冬の歌レストラン【続き】 | 2012.12.6 |
12/6(木)4年生全学級の授業がありました。 打楽器にティンパニも加えて合奏をしました。 学校に3台あるので,ソ,レ,ドの3音を鳴らすことに。 これが重要なバスパートになります。 おやおや,音楽室内を見てみるときょうも行進が始まっています。 (どの学級もです!) 来週からさらにどのように進化していけるか,わくわくします。 |
リズムアンサンブル発表会【その3】 | 2012.12.6 |
12/6(木)寒い朝でしたが,5年生は元気よく社会見学に出発しました。 きのう12/5(水)5−2,5−3の発表会をしました。 驚きました。 立ったり,座ったり,最後に手を挙げたり,声を出したり工夫がいっぱい! 見ている私も楽しくなってきました。 これで5年生すべての学級の発表会が終わりましたが,短い限られた時間で, いっぱい知恵を出し合い,アイディアいっぱいでリズムアンサンブルができる その姿はすてきでした。時間の最後には,カスタネットなど打楽器を入れて合わせている 子どもたちもいました。 これから6年生に向かっていくみなさんの学習活動がとても楽しみです。 |
おせじぬきで たのしかった! | 2012.12.6 |
12/5(水)2限目,4−3。 「冬の歌」のレストラン(合奏)です。 いよいよきょうから打楽器を入れます。 いつもの3点セット(シンバル+小太鼓+大太鼓)に加えて,小さい打楽器も どんどん入れていきます。 カスタ,ギロ,ラチェット,ビブラスラッブ・・・ 何でも入れていきます。 自分たちでスタートして,自分たちで終わりを決める。 1回できたら,回数を増やして・・・ そういえば,ちがう学校で一時間中「冬の歌」の合奏を繰り返し, 100回繰り返した学級もありました。 きょうは5回繰り返しが成功。その後,3回繰り返しを何度かしました。 そのうち音楽室内で行進も始まります。 最後に楽器を片付け,教室後ろに並んでさようならというときに 「先生,おせじぬきで,きょう一番たのしかったよ!」と 子どもの声。 「冬の歌」のレストランも無事スタートできたようです。 |
リズムアンサンブル発表会【その2】 | 2012.12.5 |
12/4(火)1限目,5−4。 1限目から大丈夫かな?と思っていたのも取り越し苦労。 子どもたちは,6つのグループすべて,シャキっとやりとげてしまいました。 ふだん落ち着きにくい感じになりそうな子どもたちも,集中して練習・発表と 取り組めました。 花丸を差し上げましょう。 5年生の子どもたちって,リズム感いいなって改めて感じた一時間でした。 |
リズムサンサンブル発表会 | 2012.12.3 |
12/3(月)3限目,5−1。 前回グループを作って,さっそくきょう発表会。 15分練習して発表です。 2小節を3回繰り返すグループ,4回,6回といろいろでしたが, 最後はシャンシャンシャンとどのグループもばっちり決めました。 もう一度聴きたいグループをたずねてみると,あるグループに集中しました。 そのグループの発表後,工夫をたずねてみると, あるパートをして全員というところを何回か取り入れてみたとのこと。 なるほど,私は頭がかたいので,順番に重なることしか思いつかなかったのですが, 子どもたちは思考がやわらかいですね。 最後に,すべてのグループの繰り返す回数の合計の平均をとり,5回で作って みる活動をして全員で合わせておしまい。 充実した45分でした。 それにしても,5年生のみなさん,あなたたちのリズム感覚はすばらしいよ! |