音楽室より

 冬の歌レストラン【続き】 2012.12.6
 12/6(木)4年生全学級の授業がありました。
 打楽器にティンパニも加えて合奏をしました。
 学校に3台あるので,ソ,レ,ドの3音を鳴らすことに。
これが重要なバスパートになります。
 おやおや,音楽室内を見てみるときょうも行進が始まっています。
(どの学級もです!)
 来週からさらにどのように進化していけるか,わくわくします。

 リズムアンサンブル発表会【その3】 2012.12.6
 12/6(木)寒い朝でしたが,5年生は元気よく社会見学に出発しました。
 きのう12/5(水)5−2,5−3の発表会をしました。
 驚きました。
 立ったり,座ったり,最後に手を挙げたり,声を出したり工夫がいっぱい!
 見ている私も楽しくなってきました。
 これで5年生すべての学級の発表会が終わりましたが,短い限られた時間で,
いっぱい知恵を出し合い,アイディアいっぱいでリズムアンサンブルができる
その姿はすてきでした。時間の最後には,カスタネットなど打楽器を入れて合わせている
子どもたちもいました。
 これから6年生に向かっていくみなさんの学習活動がとても楽しみです。

 おせじぬきで たのしかった! 2012.12.6
 12/5(水)2限目,4−3。
 「冬の歌」のレストラン(合奏)です。
 いよいよきょうから打楽器を入れます。
 いつもの3点セット(シンバル+小太鼓+大太鼓)に加えて,小さい打楽器も
どんどん入れていきます。
 カスタ,ギロ,ラチェット,ビブラスラッブ・・・
 何でも入れていきます。
 自分たちでスタートして,自分たちで終わりを決める。
 1回できたら,回数を増やして・・・
 そういえば,ちがう学校で一時間中「冬の歌」の合奏を繰り返し,
100回繰り返した学級もありました。
 きょうは5回繰り返しが成功。その後,3回繰り返しを何度かしました。
 そのうち音楽室内で行進も始まります。
 最後に楽器を片付け,教室後ろに並んでさようならというときに
「先生,おせじぬきで,きょう一番たのしかったよ!」と
子どもの声。
 「冬の歌」のレストランも無事スタートできたようです。

 リズムアンサンブル発表会【その2】 2012.12.5
 12/4(火)1限目,5−4。
 1限目から大丈夫かな?と思っていたのも取り越し苦労。
 子どもたちは,6つのグループすべて,シャキっとやりとげてしまいました。
 ふだん落ち着きにくい感じになりそうな子どもたちも,集中して練習・発表と
取り組めました。
 花丸を差し上げましょう。
 5年生の子どもたちって,リズム感いいなって改めて感じた一時間でした。

 リズムサンサンブル発表会 2012.12.3
 12/3(月)3限目,5−1。
 前回グループを作って,さっそくきょう発表会。
 15分練習して発表です。
 2小節を3回繰り返すグループ,4回,6回といろいろでしたが,
最後はシャンシャンシャンとどのグループもばっちり決めました。
 もう一度聴きたいグループをたずねてみると,あるグループに集中しました。
 そのグループの発表後,工夫をたずねてみると,
あるパートをして全員というところを何回か取り入れてみたとのこと。
 なるほど,私は頭がかたいので,順番に重なることしか思いつかなかったのですが,
子どもたちは思考がやわらかいですね。
 最後に,すべてのグループの繰り返す回数の合計の平均をとり,5回で作って
みる活動をして全員で合わせておしまい。
 充実した45分でした。
 それにしても,5年生のみなさん,あなたたちのリズム感覚はすばらしいよ!

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41
[最新の状態に更新]