音楽発表会の次の日 | 2012.11.13 |
2年4組の授業があったので,きのう4・5・6年のおねえちゃんおにいちゃんが していた曲をしてみたい?と言ってみると, 「スマイルアゲイン」も「つばさをください」も歌ってみたいという声があったので 歌ってみました。 「茶色の小びん」もしてみたい! でも「みんなの歌」にはのっていない。 ではドレミで歌えるかな。ミからスタートですよ。 ミソソソ,ファラララ・・・ すごいすごい歌える。 じゃあ,ミドソ(とピアノを鳴らして) これは?(ここのドレミは?) ちょっとわかりにくかったみたい。 でもやがてミをさがし,ドをさがし,ソをさがしあてました。 音楽発表会で聴いた音楽が見事に心の中に残っている子どもたちでした。 |
音楽発表会 | 2012.11.12 |
11/12(月)5限目,体育館で「音楽発表会」をしました。 くわしいようすは川島小学校ホームページの【校長室より】のところに写真と内容紹介が載っていますので, ぜひごらんください。 4年生の三泗音楽会の本番は15(木)です。(本番10:39ごろ) 17(土)土曜参観日の3限目にも,保護者のみなさんの前で演奏します。 どうぞお時間がありましたら,子どもたちの音楽を楽しむ姿を見てくださいね。 なお,15(木)の三泗音楽会・17(土)土曜参観ともに,写真やビデオなど動画撮影は禁止となっておりますので, どうぞご理解ご協力をお願いします。 |
11/9(金)合同練習のようす | 2012.11.9 |
3限目=5年生(音楽室) 5限目=4年生 合奏は,なれてくるとリズムの乱れがときどき出てきます。 4年生で打楽器担当の子どもたちは,時に「これでいいのかな」と 不安になるときがあります。きょうの乱れは,そろそろこの頃にあるもの です。あまりスムーズにうまく練習がいきすぎると,かえってこちらが心配に なるので,逆にほっとしました。「はっ」とする日のある方が,その子どもも 4年生全体も演奏がぴりっとしまってきます。きょうはそういう意味では 大変よい練習時間をすごすことができました。 5年生は,「スマイルアゲイン」全体をつないでみました。 5年生はどの学級も味わい深い歌い方のできる学級なので,ミックスすると どうなるか楽しみにしていましたが,期待どおりすてきなムードが,音楽室 いっぱいにただよっていました。 月曜日に体育館で合わせて本番の集会にのぞみます。 |
合同練習のようす | 2012.11.8 |
5限目=4年生 6限目=6年生の練習を体育館でしました。 4年生は,きょうはベル,スペシャル,リズムなどパート別の練習をしました。 主役の鍵盤ハーモニカは,学級ごと二人組から学級でひとつの輪になるまで吹いて 吹き方をそろえてみました。 少しずつまとまりがよくなってきましたね。 6年生は,「つばさをください」の前半メロディのまとまりを考えて歌ってみました。 終わりの盛り上げ方もできるだけの工夫をしてみました。 さすがだと思ったのは,並び方です。 体育館で聴くとき,全学年がすわるので,学級一列に並びなおさないと いけません。これがけっこうやっかい。でも子どもたちは1回練習したら さっと自分たちで動くことができました。 いよいよ月曜日に本番です。 一番かっこいいところを聴いて見てもらえるといいですね。 |
聞いて気持ちのよい言葉 | 2012.11.7 |
きのう11/6(火)5限目は,6年生の合同練習を音楽室でしました。 ふだん,元気がよすぎてはめをはずしたり,おしゃべりが止まらなかったりと いう子どもたちです。4クラス集まるとどうなるのか少々心配でしたが,実際は こちらがびっくりするほど集中していて,終わり10分前には練習メニューが すべて終わったほどです。 さすが最高学年。本番もこんな姿を5年生以下の人たちの前で見てもらえると いいですね。 ♪ さて,きょうは5年生の授業がありました。 だんだん慣れも出てきたのでしょうか,授業中の言葉づかいが気になるときが ときどきありますよ。 「うん」ではなくて「はい」 だれかがまちがったときに,大きな声でさけぶのではなく,やさしく「●●かな」 と声をかけるとか・・・ あれ? 一学期はできていたような? はい,気がゆるんできていますね。 人間ですからときどきねじをしめないといけませんね。 学校は,多少きゅうくつなところです。 お互いに気持ちのよい言葉づかいを学び, みんなが気持ちよくすごすことのできる場にしていくことを,お互いに学びたいですね。 せっかく勢いよく活動のできる子どもたちなのですから,言葉の終わりに気をつけて 話せるようになり,気もちよいムードをみんなでつくっていきたいですね。 |