音楽室より| 4年生 合同練習A | 2012.11.6 |
|
きょうは退場,入場,歌の練習(3曲),「茶色の小びん」を練習しました。 4年生はすごいですよ。1限目からなのに,ぼーっとした感じがなくて,きびきびと 練習を進めている子どもたちに感心しました。 4年生の人たち,気持ちよく練習が終われたかな。 練習後,今も鍵盤ハーモニカの少しむずかしいメロディにトライしてくる子どもも います。常に努力。そして進歩。またあしたの練習が楽しみです。 | |
| きょうから合同練習 | 2012.11.5 |
|
4年生の音楽会に向けての合同練習をきょうから始めました。 体育館でしますので楽器や机を4階から運ばないといけません。 子どもたち一生懸命動きました。 だれもけがをせずに体育館へセッティングができてよかったです。 きょうの時間の最後に一度「茶色の小びん」を演奏しました。 大人数とは思えないまとまった感じで,さすが川島小学校の子どもたち だなと思いました。 文化会館の本番は来週の木曜日です。 あしたから細かい練習をしながら気持ちをさらにひとつにしていきます。 | |
| +α(プラス アルファ)の動きが見られたとき | 2012.11.2 |
|
決められた課題をきちんとやろうとする態度はもちろん基本です。 ときには,それ以上に「やりたい」という気持ちが子どもから あふれてくるときに出会うときがあります。 5−2「スマイルアゲイン」 ひとりで歌う活動が終わり,さあ,来週5年生でいっしょに合わせるよという段階です。 授業後帰るときに「わたしも歌いたい」という子どもの声。 もうタイミングとしては遅いのですが,このひたむきなまなざしを見たとき 「やってごらん」と言ってその子の歌を聴いてみました。 やさしいすてきな歌声でした。 子どもって熟してきたときに自分の力を発揮していくもの。 ふだん時間が限られているので,ついついその時間の中でうまく反応できる 子どもたち合わせてしまいそうになりますが,授業者側がちょっと深呼吸して 子どもたちのようすをじっくり見てみると思わぬ発見がある日も多そうですね。 まだまだ子どもたちの歌声に磨きはかけられそうです。 5年生も,来週には一度みんなで合わせてみます。 | |
| 4年生 | 2012.11.1 |
|
4年生は,今週で各学級ごとの音楽の時間が,いったん終わりとなります。 そして月曜日から,体育館で三泗音楽会に向けての練習を始めます。 待ち遠しい気持ちでいる4年生も多いようです。そんな4年生のきょうの 授業中の引き締まった表情はすてきでした。 みんながそんなムードでいると,私の大きな声はいらなくなります。 来週からも,そんな学年練習をしていけるといいですね。 | |
| 応援団 | 2012.10.29 |
|
子どもたち全員で同じメロディを練習するときは,進み具合にはやいおそいが出てきます。 はやく吹き終わって丸がついた子が何をしているかが大事ですね。 じっくり練習している友だちといっしょに練習をして,「よし先生のところへならぶぞ!」というときに 一緒にやってきて応援のできた人は,「応援団」のしごとができたということで,花丸がもらえます。 4年生以上ではよくするのですが,きょうは2年4組でしてみました。 こぎつねこんこん・・・の曲を,鍵盤ハーモニカで練習する場面です。 子どもたち,どうするかな? と見ていましたが,すごいものです。 どんどん応援団の人たちが増えてきました。 時間の最後には,「○○ちゃん,練習していたけど,まだみたい」と そっと教えてくれた人も現れました。 よくまわりを見ているなと感心しました。 ♪26(金)はお休みをいただきました。 あす30(火)と31(水)は,修学旅行に行きますので,このコーナーはしばらくお休みします。 また11月になったらぜひごらんになってください。 | |