指揮者 | 2012.10.18 |
10/18(木)2限目,6−2 一生懸命,歌に楽器に取り組んでいました。 授業後,指揮をはじめた子がいて,ピアノ伴奏がついて,歌が始まっていきました。 とても自然な流れで,いい感じでした。 今から三学期を楽しみにしているといったようなようすにも見えました。 でも,三学期は来てほしくないな。 三学期になると6年生の人たちとお別れのときが来るからです。 それまでの一時間一時間を大事に子どもたちとすごします。 次の時間は「風を切って」の楽器練習を進めていきます。 |
本気で歌うときの表情ってすてき! | 2012.10.17 |
5年生は「スマイルアゲイン」の歌詞確認の意味もこめて,少人数で歌った あと,私が赤丸をつけています。ただ覚えて歌えただけでなく, 口(歯医者さん=アのくち=も)の動き,笑顔,立つ姿勢も自分たちで確かめながら 歌っていきます。 そのときに,私はあることに気づきました。 子どもたちって歌いこんでいくと,笑顔も含めた表情に自信が出てきて すばらしい顔になっていくんだなということです。 自分で自分の歌っているときの顔はよくわかりませんから,「そうなんだ」という微妙な表情を している顔をしている子どもたちもいましたが,なかなかどの学級もいい感じで伸びてきています。 特にひとりで歌うことにチャレンジしている子どもは本気。何度も何度も歌いこんでいます。 これからがますます楽しみです。 ◆南校舎連絡通路前3階のトイレのスリッパ,4限後のようすは,女子トイレも男子トイレも100点でした。 見ていてとても感じがよかったですよ。 |
楽器かえていいですか? | 2012.10.16 |
2−4,きのう発表した「かぼちゃ」 「楽器かえていいですか」 勝手に楽器をかえて,グループの楽器がみんな同じなったらどうしますか? 自分のしたいことと同時に,グループのみんなのことも考えられるといいなと思います。 さっそく実行して相談していたグループ。 すごいですね。 少しだけ変えてみて変わった感じを楽しむようすがほほえましかったです。 10/15(月)学校公開の感想をいただきましたので紹介します。 ♪【5−1】子どもたちが楽しんでいろんな楽器にふれる機会があって, とても楽しそうでした。 ◆ありがとうございました。 楽器は,いろいろとさわっているうちに好きになれば,じょうずにもなっていきますね。 しばらくは整った音色になっていかない時間もありますが,それもこちらとしては しんぼうです。今後の子どもたちに期待! |
オープンスクール | 2012.10.15 |
1限目4−1,「茶色の小びん」のどんどんよくなってきていますね。 2限目6−2,「木星」の鑑賞。ホルンとティンパニの音色を中心に聴きました。 3限目5−1,「スマイルアゲイン」あったかい歌声でしたね。ソロも自信たっぷり。「キリマンジャロ」で久しぶりに合奏も楽しみました。 4限目2−4,「かばちゃ」のグループ発表。発表しながら楽器の名前もおぼえていきました。 どの時間も保護者の方に参観していただきました。 また感想をお寄せくださればうれしいです。 |
10/15オープンスクール | 2012.10.12 |
10/15はオープンスクールです。 1限目 4−1 2限目 6−2 3限目 5−1 4限目 2−4 です。 内容はお楽しみです。ご都合がつかれましたら, どうぞ子どもたちの様子をごらんください。 場所はすべて音楽室です。 |