校長室より(24年度)

 6/29の様子から 2012.6.29











 今日は絶好のプール日和,寒そうな様子の子もなく,朝から子どもたちの歓声がひっきりなしに聞こえていました。さて,来週からは7月,いよいよ1学期の最終月となります。廊下などで出会うと,子どもたちはいろんな事を話してくれます。その話の内容に夏休みの事が出るようになってきました。きっと,夏休みを楽しみにしているんですね。でも,その前に,1学期のまとめをしっかりしてくださいね。

【写真】
1枚目:PTA主催の「救急法講習会」がありました。私たち職員も,校内で毎年,救急法講習を行っています。いざという時のために,機会がありましたら続けて受講してください。

2枚目:2年生音楽です。歌に合わせてカスタネットでリズム打ちをしています。楽しそうな様子がよく伝わってきました。

3枚目:6年生の廊下を歩いていたら,1年生からのありがとうメッセージがありました。「給食のお手伝いありがとう」「そうじを教えてくれてありがとう」「桜公園へつれていってくれてありがとう」など,たくさんのありがとうが届けられていました。

4枚目:1年生プール。今日は,みんな楽しそう〜。

5枚目:5年生の田んぼです。4年生の教室南側に5年生が田んぼをつくりました。稲は順調に育っているようです。

 交通安全の看板を設置しました 2012.6.29
 日ごろの登下校指導指導および地区パトロール,いつもありがとうございます。
 さて,昨年度,地区委員さんにお世話になって,通学路子通安全施設整備事業に関わって,通学路の危険箇所の点検を行っていただきました。その結果,校区の2箇所に注意喚起看板を設置するよう要望が出され,昨日,学校で設置してきました。
 場所は,陽光台中央公園の北西角(ゴミ回収所隣)と川島町の村田理容さんの東側畑の角です。
 いずれも通学路で,自動車の運転手に注意を呼びかけるものです。
 すでに,カーブミラーやガードパイプの設置,止まれ等の路面表示の塗り直しも市教育委員会に要望してあります。今後,認可されたものについては工事が行われる予定です。

 6/26のひとコマ 2012.6.26











 今年は冷夏なのでしょうか。今日も6月とは思えないぐらいに寒い日です。プールは水温はOKでしたが,気温が低く風も冷たい。したがって入ることができませんでした。中庭にある学年の畑や花壇ではいろいろな植物が育っています。あさがお,ひまわり,なす,じゃがいも等々です。毎朝,子どもたちは忘れずに水やりをしています。
 それから,近づいてきました。毎年恒例の「川島ウォークラリー」です。各クラスでも準備が大詰めとなってきたようです。たくさんのダンボールを持って登校する子どもたちの様子が見られます。「スーパーボールすくい」「ボーリング」「ゴーストハウス」「缶たおし」「新聞合戦」など,毎年おもしろい内容を考えてくれます。その中心として児童会の役員さんも準備にがんばってくれています。7月3日の本番に向けて,しっかり協力してがんばりましょう。

【写真】
1枚目:1年生です。あさがおが育ってきました。花が咲き始めた子もいます。自分のあさがおの様子を観察していました。

2枚目:2年生国語。「スイミー」の音読を班でしていました。子どもたちはこのお話がとっても好きなようです。みんながんばって音読をしていました。

3枚目:川島ウォークラリー,各クラスの内容紹介ポスターです。

4枚目:5年生です。川島ウォークラリーについて相談をしています。うまく運営できるようにしっかり相談してください。

5枚目:あおぞら学級の様子です。「こうしたら重くなる?軽くなる?変わらない?」という重さの課題にみんなで取り組んでいました。自分の考えを伝えようとがんばっていました。

 6/25のひとコマ 2012.6.25











【写真】
1・2枚目:1年生と6年生の水泳の様子です。なかなか夏の日差しとなりません。曇っていることや風が冷たい日が多いので,子どもたちは少し寒そうですね。それでも子どもたちはプールが大好きですね。毎日,歓声が聞こえてきます。

3枚目:PTA文化教養部の行事「カルトナージュ講習会」がありました。みなさん和気あいあいと作品作りを楽しんでいました。

4・5枚目:4時間目,1年生が学校たんけんをしていました。校長室へもたくさんの子どもたちがやってきてくれました。初めて入る子も多く,みんな興味津々です。「ひょうたんがある〜」「ヘルメットがある〜」私の机の上を見て「わ〜,虫めがね,なんであるの」「小さい字が見にくいからだよ」「ふ〜ん」など,校長室の様子をじっくりたんけんしていました。 

 授業参観A 2012.6.22











【写真】
1枚目:5年生です。「親の気持ち」ということで,「親なら子どもの日記を見てもよい」などのいくつかの質問に,自分が親ならという立場で考えていました。

2枚目:4年生です。今,算数では「平行と垂直」の学習をしていますが,今日は,多角形の仲間分けに取り組んでいました。

3枚目:6年生音楽です。「歌をつなぐ」ということに4月から取り組んでもらっていますが,子どもたち益々進化していますね。たくさんの保護者が後ろにいても全く関係なしという具合に,のびのあるすばらしい歌声を披露してくれました。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38
[最新の状態に更新]