校長室より(24年度)

 授業参観@ 2012.6.22











 本日は授業参観ならびに懇談会でした。大変おいそがしい中,多くの方にご来校いただきありがとうございました。2〜3日前の天気予報では雨になっていましたので,「これは,雨の中お越しいただくことになるかなあ」と心配していました。でも,今日は晴れとなりました。風もさわやかで,暑さに悩まされることなく実施することができました。お子様の様子はいかがでしたでしょうか。頑張っていた様子をしっかりほめてあげてください。

【写真】
1枚目:1年生です。姿勢よく学習に取り組んでいます。
2枚目:2年生算数。長さの学習です。
3枚目:3年生少人数授業です。
4枚目:6年生「学級討論会」。テーマは「給食とお弁当とどちらがよいか」でした。


 研修会のお知らせ 2012.6.21
 夏季教職員研修会への保護者の参加について,教育委員会より通知がありました。
 次の2講座については,保護者もご参加いただけます。

○特別支援教育講座A 講演:見え方の違いに悩む子どもたちの理解と支援〜学校や家庭でできるビジョントレーニング〜 8月3日(金)14:00〜16:30 四日市市文化会館 事前の申込みは必要ありません。
○四日市こども科学セミナー 講演:四日市発!宇宙への旅〜JAXA平林久先生の宇宙クイズに挑戦!〜 ※事前の申込みが必要です。6月22日配布の四日市こども科学セミナーのパンフレットか四日市市のHPをご覧ください。

 詳細は,左の文書画面をクリックして,ご確認ください。文書右下にマウスを持っていき,表示される拡大ボタンをクリックすると大きく表示されます。

 6年授業研修会 2012.6.21











 学校では校外へ出向いての研修だけでなく,校内でも研修会を行っています。先日は特別支援教育についての研修会を行いました。今日は,6年生で授業研修会がありました。「学級討論会をしよう」という題材での研修会です。授業のねらいは,@テーマにそって,話し手の意図をとらえながら聴いたり自分の意見と比べたりしながら考えをまとめていく。A互いの立場や意図をはっきりさせながら話し合うことができる。B討論会における言葉の使い方などに関心をもつ。の3つでした。
 今日のテーマ「動物園にいる動物は幸せである」にそって,肯定グループと否定グループに分かれて意見を述べていきます。それを,聞き手グループが聴きながら,双方への質問やもう少しはっきりさせてほしい事などについて述べていきます。そして,最後に聞き手グループが,どちらの意見に説得力があったか,また共感できた意見は何かなどについて,まとめとして発表していきます。
 最初の双方の意見は,肯定グループは「大切に育てられている」「栄養や健康の管理もされている」「襲われて命をおとす危険がない」が主な主張でした。否定グループは,「おりの中で自由がない」「ストレスが溜まり,脱走することもある」「野生の力が育たない」などでした。
 聞き手グループから,「動物園でも,えさの奪い合いで争いになることもあるのでは」「おりの中といっても,動物にあった充分なスペースが確保されているのでストレスはないのでは」というような意見が出され,双方のグループはさらに話し合いを続けていきます。最後,聞き手グループから,肯定側の「飼育員が大切に育てているところ」否定側の「毎日,人に見られたりしていることでストレスが溜まることもあるだろう」という考えに共感できますという発言があり,討論会は終了しました。
 授業のまとめとして,討論会全体について振り返ります。良かった点として「みんなの意見に共感できた」「たくさん意見を出すことができた」「わかりやすく説明できた」,うまくいかなかった点として「うまく質問することができなかった」「指名されないのに発言してしまった」「時間内にできなかった」などが出されました。
 このテーマの結論は,当然のごとくありません。学習の重要な部分は,「自分の考えをわかりやすいように相手に伝える力」「相手の考えを冷静に聴き,自分との違いをつかむこと」「その上で,解決のためには,どうすればいいかを互いの立場にたって見出していく力」です。コミュニケーション能力,相手の立場を尊重する人権教育にもつながっていきます。
 子どもたちが振り返りでも出していたように,相手の意見をしっかり聴こうとしていたり,わかりやすく説明するにはどうすればよいかをグループで相談したりしていました。大切なのは,この学習で学んだことを日常に生かせていけるかです。討論会は討論会さ,にならないよう,一人ひとりが,いつも心の中にとどめておいてほしいと思います。










 6/20の子どもたち 2012.6.20











 昨日の緊急下校の際には,地区委員さんや保護者のみなさんにお迎えいただきありがとうございました。台風の速度が速く,暴風雨の時間帯が比較的短かったですが,ご自宅等への被害はありませんでしたでしょうか。勢力は小さいものの,もうひとつ台風が近づいてきています。6月に台風が2つとは!
 今日予定されていた交通安全教室は,台風と運動場の状態があまり良くないこともあって,延期になりました。南自動車学校の方から,自転車の飛び出しが,どれだけ危険かの実験を見せてもらう予定でした。市内でも,小学生の自転車による飛び出し事故が非常に多くなっています。ご家庭でも交通安全について日頃からお話ください。

【写真】
1枚目:3年生算数です。今回の単元は,クラスに2人の先生が入る形ではなく,クラスを2つに分けて,教室と少人数教室で学習を進めています。子どもたちは,集中して課題に取り組んでいました。

2枚目:6年生英語です。6月から英語指導の先生がきています。今日は,1月2月・・・などの英語表現について学習していました。

3枚目:3年生音楽です。トランペットを体験していました。そう簡単には鳴らないだろうなと見ていましたが,けっこう何人もの子どもたちが音を出せていました。これにはびっくり!

4枚目:4年生音楽です。なにやら一人一人が作業をしていました。四分音符や八分音符などを,自分で考えてプリントに貼っていました。リコーダーで吹くリズムを工夫して考えているとのことでした。どんなリズムが完成するのか楽しみですね。

5枚目:4年生理科。電気のはたらきの学習です。実験につかう装置を組み立てています。みんなで教えあって組み立ててください。

 台風の進路が心配! 2012.6.18











 今日は,とても蒸し暑い日です。プールに入ったクラスは,とても気持ち良さそうでした。台風の進路が非常に気になります。これから速度が少しずつ上がるでしょうから,明日の午後,暴風警報発令ということも考えられます。その場合,緊急下校となります。4月に配付した「警報等の発令された場合の措置」のプリントで確認をお願いします。HP上でもご覧いただけます。

【写真】
1枚目:2年生です。書写の時間でした。これから練習する字の書き順を確かめていました。

2枚目:3年生社会。校区を回ったまとめをしていました。地図記号といっしょにプリントにまとめていました。

3枚目:同じく3年生です。「きらり」カードが,廊下にたくさん掲示してありました。「すいとうをくばってくれました」「だいじょうぶと声をかけてくれました」「黒板をきれいにけしてくれました」など々,やさしい言動,みんなのためにした言動などが,たくさん書かれていました。自分だけでなくみんなのことを考えるというすばらしさが,いっぱいつまったカードでした。読んでいて,心の中があたたかくなりましたよ。

4枚目:3年生図工です。紙粘土で作品をつくっていました。スカイツリーをつくった子,きれいな色の入れ物をつくった子,金環日食の様子をつくった子など,おもしろい作品がたくさんありました。

5枚目:4年生です。班かえだったのでしょうか。新しい班での仕事分担を熱心に相談していました。班活動の基本は「協力」です。がんばってくださいね。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38
[最新の状態に更新]