校長室より(24年度)

 6/15の子どもたち 2012.6.15











 今日は曇っていますが,湿度が高くじめっとした日です。プールですが,朝は水温気温が低く入れませんでしたが,2・3時間目あたりから何とか入れるようになりました。ただ,水は冷たいようでした。でも,子どもたちは楽しそうにプールを楽しんでいました。まだ,1回も入れてない学級もあります。早く夏の陽気になってほしいと思います。
 写真は,掃除の様子です。1・2枚目は,6年家庭の学習で掃除の実習です。窓ガラスをきれいにしてくれました。3・4枚目は掃除時間です。しっかりと掃除をする様子に,いつも感心しています。

 6/14の子どもたち 2012.6.14











【写真】
1枚目:12日から恒例のブックママによる読み聞かせが始まっています。21日までに各学級とも1時間の読み聞かせをしていただきます。子どもたちも,この読み聞かせを本当に楽しみにしています。ブックママさんたちは,事前に何回か打ち合わせを行い,学年など,子どもたちに合わせて本を選び準備をしてくださっています。本当にありがとうございます。

2枚目:1年生算数。フラッシュカードで引き算の練習をしていました。みんな,さっと答えられるのでびっくりしました。

3枚目:2年生図工です。「ふしぎなたまご」という題で絵を描いていました。絵の具筆の使い方や色の作り方も上手になってきています。どんな世界が1枚の画用紙に広がっていくか楽しみです。

4枚目:5年生です。バケツ稲をしています。今日は田植えです。暑いので土の冷たい感触が心地よかったみたいですね。がんばって育ててください。

 プールの季節 2012.6.14











 昨日プール開きだったのですが,気温と水温が低く残念ながら入ることができませんでした。今日も,1時間目は,まだ無理でした。その後,気温と水温も上昇し,子どもたちの待ち望んでいたプールに入ることができました。それでも,風があったので,少し寒いようでしたが,プールからは子どもたちの元気な声が聞こえてきました。これから1学期末までの期間ですが,水の感触を楽しんでほしいと思います。
 写真は,順に1年,6年,5年,2年の様子です。

 学び舎音楽会 2012.6.11
 今日の3時間目,マリンバの演奏トリオ「ジュテーム」の方々をお招きして,「学び舎音楽会」がありました。詳しくは,HPの音楽室よりをご覧ください。また,学校だよりでも紹介する予定です。とてもすてきな音楽会でした。

 6年生社会見学 2012.6.11











 先週の金曜日,6年生の社会見学がありました。行き先は,法隆寺,ナガレ山古墳,東大寺です。天気予報は午後から雨でしたが,見学時は,何とか傘をささずに過ごすことができました。この学年の子たちは,天気を味方につけているかもしれませんね。
 見学地は,1学期の修学旅行や社会見学のシーズンで,たくさんの人,人。それでも,わりと時間通りに見学することができました。また,もう少し詳しく,学校だよりで紹介します。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38
[最新の状態に更新]