校長室より(24年度)

 2/19の子どもたち 2013.2.19











 昨日は1日出張でした。会議の途中、教頭先生から欠席が増えてきたクラスがありますと連絡を受けました。今日から6年生の一クラスが学級閉鎖になりました。これ以上広がらずにおさまっていけばと願っています。昨日も今日も真冬の寒さです。3月が近いのに。春らしくなってくるのはいつごろからなんでしょうか?
 でも、子どもたちは元気ですね。体育が終わった後も、半袖とショートパンツで授業を受けている子がいます。「寒いでしょう?」と尋ねると「大丈夫、そんなに寒くないよ」とかえってきます。「子どもは風の子」ですかね。

【写真】
1枚目:1年生の英語です。年間少しの時間しかとれないのですが、子どもたちはとても楽しみにしている学習です。

2枚目:2年生音楽です。ピアニカの演奏を先生に聞いてもらっていました。順番を待つ間も練習にがんばる子どもたちでした。

3枚目:4年生図工かな。自分の顔を描いていました。「どうするの?」と聞くと、「6年生の卒業に使う」と、あまりくわしいことは教えてくれませんでした。どのように使うのでしょうか?たのしみです。

 2/15 ミニコンサート 2013.2.15











 毎年恒例の川島小ミニコンサートが今日から始まりました。毎週金曜日の20分休みを利用してしています。今年は参加希望が多く、これから何週かにわたって開催されます。
今日出場した子どもたち、どの子もとてもすばらしかったです。「早春賦」の独唱、高音の声がとてもすてきでした。「ハートアンドソウル」の合奏、軽快な演奏で、これもよかったです。最後の「女々しくて」の合奏、こちらもダンスを入れながらのりにのった演奏でした。ブラボー!です。見に来てくれた子どもたち、大きな大きな拍手を送っていました。見にきてくれた数も、これまたすご〜い数でした。
 写真は、順に「早春賦」「ハートアンドソウル」「女々しくて」「見にきた子どもたち」です。

 2/15の子どもたち@ 2013.2.15











 年度末は本当にあわただしいです。今日は、19:30すぎにやっとUP作業ができました。

【写真】
1枚目:1年生です。紙粘土を絵の具で着色して、タワーやロボットなど思い思いの作品をつくっていました。粘土の感触も心地よく、みんな笑顔でがんばっていました。

2枚目:3年生書写です。「水」という字を練習していました。最初の頃とくらべると筆使いの難しい字へと進んできました。

3枚目:6年生国語です。「海の命」という話を学習していました。主人公の気持ちが大きく変化した部分について、考えを出し合っていました。

4枚目:5年生音楽です。卒業式で合奏する曲の練習に入っていました。6年生を送る会、卒業式と5年生のがんばり所です。よろしくお願いしますね。

5枚目:4年生でのブックママの読み聞かせです。お話に引き込まれるように聴いていました。

 2/13の子どもたち 2013.2.13












 昨日はいろいろあってUPできませんでした。このところ寒い日が多いですね。でも雨の日が少し増えてきたというのは、春に向かっているからなんでしょうか?先週は学級閉鎖がありましたが、その後、爆発的にインフルエンザが増えてくるような兆しは、今のところありません。ただ油断はできませんが。このまま風邪の季節が過ぎてくれるといいのですが。

【写真】
1枚目:1年生です。体育館で全員が音読の練習をしていました。「くじらぐも」でした。6年生を送る会の練習でしょうかね。大きな声が響いていました。

2枚目:ブックママによる読み聞かせです。6年生ですが、読み聞かせは最後となりました。入学してからこれまでに100冊をこえる本の読み聞かせをしていただいたとのこと。また、一つも本が重なることのないように読んだ本はすべて記録されているとのこと。本当にありがとうございます。

3枚目:4年生理科。熱の伝わり方の実験をしていました。授業の終わり頃に行ったので、ちょうど結果を話し合っているところでした。

4枚目:4年生国語です。説明文の段落を要約していました。何度も読み返して書いてある内容をまとめていました。読み取ってまとめ、文章に表していく。とても大切な学習ですね。めんどうと思わずにがんばりましょう。

 オープンスクールA 2013.2.7











【写真】
1枚目:3年生です。班で「かるた遊び」をしていました。かるたのタイトルは「おばけかるた」です。読み札に書いてあることがおもしろそうです。

2枚目:4年生音楽。たくさんの楽器をつかって合奏をしていました。みんなの表情が、「音楽をたのしんでいますよ」という感じでとてもよかったですよ。

3枚目:4年生理科です。「金属のあたたまりかた」で、今度する実験の予想をしています。予想の根拠をしっかり発言できていたのが、とてもよかったです。

4枚目:5年生です。家庭の時間、食品の栄養素について考えていました。バランスのとれた食事のためにも大切です。学習したことをさらに詳しく調べてみるといいですね。

5枚目:6年生算数です。算数での考える力UPを目指して、6年生だけでなく全学年で、1回読んだだけでは簡単には解けない文章題に取り組んでいます。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38
[最新の状態に更新]