校長室より(24年度)

 10/29 2012.10.29











 10月最終週となりました。今日は,5・6年生への絵本劇場と1年生で人権についての学習がありました。絵本劇場は毎年お世話になっています。朗読と音楽でぐいぐいと話の中に引き込まれていきます。明日,明後日と1〜4年の子どもたちにも読み聞かせをしていただきます。
 1年生では,人権擁護委員の方々にお越しいただき,「ジェンダー」について学習しました。「男の子だから〜」「女の子だから〜」という固定化された意識を見直していくことは,他者を尊重する基本でもあります。「この職業には,誰が就いたでしょう」というクイズから始まりました。消防士は男の子,キャビンアテンダントには女の子を選ぶ子が多かったです。「男の子だから〜」「女の子だから〜」という考え方ではなく,一人一人の人格を認め尊重していく学習を積み重ねていきたいと思います。
 写真1・2枚目は人権学習,3・4枚目は絵本劇場の様子です。

 10/26の子どもたち 2012.10.26











 早いですね,来週後半はもう11月です。6年生は週明けの火曜日から修学旅行に出かけます。天候に恵まれてほしいと思います。京都は観光シーズン本番のことと思います。ルールを守り思い出に残る行事にしてほしいと思います。
 さて,今日は「お弁当給食」でした。今回は1・2・4年生が行いました。とっても気持ちの良い日で,場所を変えて友だちと食べる給食は,また格別です。みんな笑顔で楽しそうに食べていました。

【写真】
1枚目:「ビー玉おいわい」をしています。3年生です。クラスでルールを決めてビー玉をためていくだと思います。それがいっぱいになったので,おいわいをしているのかなと思います。ビンゴを楽しんでいました。

2枚目:1年生です。体育の時間に手つなぎおにごっこを楽しんでいました。大勢ですると盛り上がって楽しいですよね。

3〜5枚目:お弁当給食の様子です。

 10/25の子どもたちA 2012.10.25











【写真】
1・2枚目:2年生です。今度「おみせやさん」を開くようです。木の実や葉っぱ,色紙などを使って「おみせやさん」に出す物をつくっていました。みんなとても楽しそうでした。「おみせやさん」をする時は,呼んでください。

3・4枚目:1年生図工です。大きな発泡スチロールを使ってお面をつくっていました。思い思いのデザインと色使いに,見ているだけで楽しくなりました。完成がとても楽しみです。

 10/25の子どもたち@ 2012.10.25











 秋の深まりとともに,朝は少し寒いぐらいの気候になってきました。朝の子どもたちの登校を見ていると,ポケットに手を入れて歩く姿が少しずつ増えてきました。まだ,手袋まではという気温なので,ついついポケットに手を入れてしまうのでしょうね。でも,とっさに手をつくことができないので,やはり危険ですよね。気をつけてほしいと思います。

【写真】
1枚目:5年生社会です。日本の漁業について学習していました。なかなか実感の持てない内容ですが,資料等を参考に集中して考えていました。

2枚目:4年生音楽です。来月には三泗音楽会に出場します。今日は,その本番の舞台の様子を写真で見ていました。練習もがんばっています。みんなで心を一つにして取り組みましょう。

3・4枚目:あおぞら学級の体育です。体育館でハードルをしていました。少し高いハードルにも積極的に挑戦していました。

5枚目:2年生算数です。直角についての学習です。三角定規の直角について調べていました。

 全体研修会 2012.10.23











 今日は4年生が授業をしての全体研修会がありました。国語の説明文を学習した後,学んだことを生かして,川島小学校安全新聞をつくっていく計画です。今日は,その記事の文について,わかりやすく伝わりやすくするためには文章を,どのように直していけばよいかについての学習でした。
 まず,一人で自分の考えをつくり,その後,班で意見を出し合いました。みんな,集中して話し合いをしていました。そして,「同じ言葉があるから削ろう」「この文は,こちらに持ってきた方がわかりやすい」などと,全員で考える姿がとてもすばらしいと思いました。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38
[最新の状態に更新]