〒 510-0103
三重県四日市市楠町大字北五味塚2092
TEL 059-398-3132/FAX 059-397-5581
 

オンライン教材

Google Classroom


ミライシード ドリルパーク ⇦
 Googleアカウントでログインを選択し
 Google用アカウント
    (---数字---@yokkaichi.ed.jp)でログインしてください。

オンライン学習教材
はこちらをクリック↓ 
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2021/01/15

【1年生】幸せな仕事って(道徳)

| by 楠中学校
 本日の道徳は、仕事について考えました。
 突然ですが、みなさんはルパン三世をご存知でしょうか。有名な大泥棒ですよね。「この人知ってる?」と尋ねると、「知ってる!」「泥棒やろ」という声が口々に上がりました。「泥棒やな。泥棒って、職業かなぁ。」と問いかけ、理由を考えて意見を交わしました。
「お金を稼いで生活しているんだから職業だ」「いやいや、人に迷惑をかけるのは職業ではない」・・・さまざまな意見がどのクラスも飛び交いました。
 
 

 「じゃあ、働くってどういうことなんだ?」という話題になり、自分にとっての「働く理由」を考えました。その後、教科書の中の、働く人にインタビューをした学生のお話を読み、「仕事のやりがい」について考えました。授業の最後には、「幸せな仕事」に巡り合うために大切なことはなにか、自分なりの考えをまとめました。

 

 まだ1年生なので、将来自分がどんな仕事をしているのかはなかなかイメージがわかない人もいると思います。ですが、今日の道徳を通して、仕事につくということ、やりがいを感じていくことについて考えを深めることができたのではないかと思います。
 これから1年生は、総合学習でキャリア学習を行っていきます。学習を進めていく中で、さまざまな職業に対する興味・関心や理解を深めていきましょう。
17:29 | 1年生より

保護者のみなさまへ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンタ

あなたは553252人目です

新着情報