〒 510-0103
三重県四日市市楠町大字北五味塚2092
TEL 059-398-3132/FAX 059-397-5581
 

オンライン教材

Google Classroom


ミライシード ドリルパーク ⇦
 Googleアカウントでログインを選択し
 Google用アカウント
    (---数字---@yokkaichi.ed.jp)でログインしてください。

オンライン学習教材
はこちらをクリック↓ 
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2020/07/31

【1年生】いよいよ夏休み!

| by 楠中学校
 今日は1学期の最終日です。1年生は、1限目に授業を受け、2限目に学活を、3~4限目に総合学習を、5限目に学年集会を行いました。その中から3~4限目の総合学習と、学年集会の様子を紹介します。

3~4限目は、異文化理解の総合学習を行いました。青年海外協力隊の経験がある山口先生から、活動の中で感じたことや、赴任先のラオスのことを学びました。

 



最初、生徒のみなさんが抱いているラオスのイメージは、「暑そう」「虫が多そう」「食べるものが少なそう」など、少しネガティブなものが多かったです。しかし、写真を見たり話を聞いていくうちに、「意外と日本と似ているところもあるかも?」と、少しイメージも変わったようです。
しかし、違う国なので、文化や考え方が全く違い、戸惑ったり苦労した話を聞き、大変さを感じ取ることができた生徒が多くいました。感じたことを大事に、お互いの違いを理解しあえる、尊重しあえる人でいてほしいです。


5限目は、学年集会を行いました。まずは室長から、各クラスの反省や学年全体の振り返り、2学期の目標を決めました。

その後、学年主任、学習指導、安全防災担当からそれぞれ夏休みに心がけてほしいことやしてほしいことを話しました。


いよいよ明日から23日間の夏休みが始まります。初めてのことだらけで大変だとは思いますが、充実した夏休みになるよう願っています。2学期に、みんなが笑顔で登校してきてくれることを楽しみにしています。
19:46 | 1年生より

保護者のみなさまへ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンタ

あなたは553330人目です

新着情報