〒 510-0103
三重県四日市市楠町大字北五味塚2092
TEL 059-398-3132/FAX 059-397-5581
 

オンライン教材

Google Classroom


ミライシード ドリルパーク ⇦
 Googleアカウントでログインを選択し
 Google用アカウント
    (---数字---@yokkaichi.ed.jp)でログインしてください。

オンライン学習教材
はこちらをクリック↓ 
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2021/01/08

【3年生】始業式&学活 勝負の3学期の始まり

| by 楠中学校
改めて、あけましておめでとうございます。13日間の冬休みは、どんな休み期間だったでしょうか。久しぶりにみなさんの笑顔と姿を見て、とてもうれしかったです。また。大きな事故や問題などもなく、3学期がスタートできたことをうれしく思います。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
新年によく聞く言葉で「一年の計は元旦にあり」というものがあります。実はこれには続きがあって、「一年の計は春にあり。一生の計は勤にあり。一家の計は身にあり。」となります。【意味:一年の計画は、その年の初めの日に立てる(ことが大切である)。一生の計画はきちんと仕事をすることで決まる。一家の将来は身の振り方で決まる。】つまり、「何事もはじめに計画や目標を立てることが肝要である」となるのです。実は、この言葉は一生の道しるべになる言葉だったのですよ。これからの将来をどのように輝かせたいかを考えることが必要だということですね。

さて、いよいよ高校受験(検)が迫ってきました。自分の希望した高校の“合格”という栄光を得るには「運」ではなく「実力」で勝ち取らなければなりません。そのためにも、実力をつけるためにしっかりと計画を立てて勉学に励んでください。みんなで受験(検)という壁を打ち破ろう!

〈写真〉各クラスの学活の様子


15:14 | 3年生より

保護者のみなさまへ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンタ

あなたは557346人目です

新着情報