〒 510-0103
三重県四日市市楠町大字北五味塚2092
TEL 059-398-3132/FAX 059-397-5581
 

オンライン教材

Google Classroom


ミライシード ドリルパーク ⇦
 Googleアカウントでログインを選択し
 Google用アカウント
    (---数字---@yokkaichi.ed.jp)でログインしてください。

オンライン学習教材
はこちらをクリック↓ 
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2019/04/22

GWT「人間コピー機」を行いました。

| by 楠中学校
 4月22日(月)5限目に、3年生はグループワークトレーニング(GWT)として、「人間コピー機」という活動を行いました。この活動は、班の5人で協力して見本の絵の通りに絵を完成させるという活動です。
 班員のうち1人は、ほかの班員の話を聞いて絵をかきます。ほかの班員は、廊下に置いてある絵を見て、特徴などを覚えて絵を描いてくれている班員に伝えます。今までにも何回か行っている活動ですが、今回は制限時間25分間のうち、最初の20分間は「英語のみ」話せる!という厳しい条件で行いました。どのグループも、何度も廊下に見に行ったり、知っている英語を駆使して、一生懸命に取り組んでいました。

 

 
 25分経った後は、「記憶力がよかった人」「班をうまくまとめてくれた人」などを選んだり、感想を交流したりしました。「英語で伝えているときに、単語でしか伝えられないのに絵を描く人が一生懸命理解しようとしてくれて嬉しかった。」「ジェスチャーをたくさん使って、わかりやすく伝えてくれたので、英語があまりわからなくてもきちんとかけた。」というプラスの意見や、「英語だとうまく伝えられなくてもどかしかった。」「うまく理解できなくて、一生懸命書いても『違う!』って言われるし悲しかった。きちんと伝えあえるようにしたい。」という意見もありました。
 今日グループワークをした班のメンバーで、修学旅行の班別分散行動をします。今日学んだり感じたりしたことを生かして、上手にかかわりあっていってもらえたらと思います。
17:16 | 3年生より

保護者のみなさまへ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンタ

あなたは553318人目です

新着情報