〒 510-0103
三重県四日市市楠町大字北五味塚2092
TEL 059-398-3132/FAX 059-397-5581
 

保護者のみなさまへ

○ R2.09.03 【楠中】新型コロナウイルス感染症にかかわる連絡のお願い.pdf を配付しました。
○ R2.09.01 文部科学大臣の生徒・保護者のみなさんへのメッセージを配付しました。
            
【生徒のみなさんへ】文部科学大臣メッセージ.pdf  
                         【保護者のみなさんへ】文部科学大臣メッセージ.pdf からご覧いただけます。
        ★
【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf 
○ R2.07.01 四日市市の「新教育プログラム」を配付しました。ご確認ください。
       ➡『四日市市新教育プログラム』.pdfからもご覧いただけます。
 

日誌

学校の様子
12345
2020/09/18new

【生徒会】生徒会役員選挙に向けて…

| by 楠中学校
本日、第75期生徒会役員選挙に向けての説明会を行いました。今回、生徒会役員に立候補したのは1年生2名、2年生10名の計12名です。たくさんの立候補の申し出があり、みなさんの意欲や積極性を感じました。

今年の選挙は、コロナ対策も考え体育館での立会演説会をとりやめます。そのかわりに立候補者の演説をビデオに録画し全校生徒に各学級にて視聴してもらいます。新しい試です。なお、9月23日~10月1日までが選挙運動期間、10月2日が投票日となります。

説明会後、楠中学校の代表として自分に何ができるだろう、と考えながら演説原稿を作りました。各自熱い思いが込められていると思います。9月23日からは各階にポスターが貼られ、28日には立候補者の公約用紙を配付する予定です。ぜひしっかり目を通して選挙にのぞみ、生徒会活動を盛り上げていきたいですね。


20:27
2020/09/17new

築山周辺がとてもきれいになりました。(四日市農芸高校剪定実習)

| by 学校長
本日、四日市農芸高等学校環境造園科の生徒さんに体育館西側の築山やその周りの生け垣を剪定していただきました。剪定の実習の一環として各中学校を回って作業しているそうです。昨年も学校の敷地の外周にある木々の剪定でお世話になりました。今年は、学校の西側玄関横にあります築山で作業をしてもらいました。なかなか剪定の経験がないと取り掛かれない部分です。日頃は手つかずの場所だけにとても助かりました。きれいになりました。四日市農芸高校環境造園科の生徒の皆さん、引率の先生、ありがとうございました!是非、来年もお願いします!
  
15:14
2020/09/16new

【1年生】スマイルタイムでみんなが笑顔に

| by 楠中学校
 毎週水曜日の基礎学習の時間に、1年生はスマイルタイムといって、聴く力や話す力のトレーニングをしています。
 回を重ねるごとに、どんどん話を聞くときの表情がやわらかくなったり、話すときの話し方が上手になったりしてきています。
 スマイルタイムの成果もあって、普段の授業のグループ活動もみんなが参加する活発なものになってきました。授業や普段の学校生活の関わり合いにも生かしていけるといいですね。

A組                   B組
 
C組                  D組
 
16:11 | 学校より
2020/09/15new

【3年生】生活人権アンケートから考える自分の生活

| by 楠中学校
11日(金)と14日(月)と、一年生時から三年生までの生活アンケートの結果や内容をもとに、自分たちの生活について振り返る時間がありました。今回のテーマは「いじめ」。自分がこれまでの経験や見聞きしたものなどから「いじめ」につながることはないかを考え、本音と建前のズレや違いに向き合う学習をしました。
それぞれの学級で、いろんな角度から考えることができ、とても充実した時間になったと思います。
今後の生活に生かし、自分の考えに変えていって欲しいと思います。
20:00 | 3年生より
2020/09/14

【2年生】より良い班・より良いクラスをめざして…

| by 楠中学校

今日の2年生の5,6限目は、新しい班をつくっていくにあたって、どんな班・クラスにしたいか、クラス全体で話し合いました。
きちんと改善点が見えていないと次の新しい班に生かすことができませんし、生徒たちが理想とするクラスにも近づけません。
それぞれ個人の意見を聞くと、良いところも改善点もたくさん出ていて、「クラスのことをしっかり見てくれているなぁ」とうれしくなりました。
 

また、課題を達成すると気持ちが緩むことが多いのですが、それで終わりではなく、「次はそれを“続けること”を目標に頑張りたい」という意見もあり、生徒たちのクラスに対する強い気持ちにも改めて気付くことができました。


19:43 | 2年生より
2020/09/11

【1年生】ZOOM初体験!

| by 楠中学校
 1年生は技術の授業の時間を使って、タブレットを用いた授業を行いました。今回は、今後学校で授業を行うことができなくなった時のことを想定して、Zoomを使ったオンラインでのやり取りができるよう基本操作を学ぶ授業を行いました。
 実際にZoomが始まると、みんなの顔がタブレットの画面に映るのがとてもうれしかったようで、みんなに笑顔があふれました。A組とB組の授業では、職員室にいる担任の先生ともZoomをつないでやりとりをしました。離れた場所にいる人とも顔を合わせて話せるということに、おどろきや喜びの声が上がりました。

 

 
 実際に体験できたことで、「もし家で学活などをすることになってもできるかも・・・!」という自信につながったようです。タブレットを使う授業などを学校としても意識的に増やしていって、生徒も教員もタブレットを使いこなせるように頑張りたいと思います!
17:54
2020/09/10

【3年生】修学旅行と進路説明会

| by 楠中学校
本日、急遽ではありますが、学年で集会を行いました。
そこで、修学旅行の行き先や行程について、校長からお話をいただきました。みんなが心配している話題だけに、しっかりと聞いている姿がありました。
また、進路についても話をしました。今後の体験入学も含めてですが、今後の日程について説明しました。来月頭には中間テストもありますので、しっかりと先を見据えた取り組みをしてほしいと思います。

また、本日、二枚の案内を配布させていただきました。
修学旅行説明会の案内と進路説明会の案内です。ご家庭で日程やお時間の確認していただき、質問やご不明なな点がありましたら、お気軽にご連絡ください。
(修学旅行説明会の案内につきましては、ご案内が遅くなり大変申し訳ありませんでした。)
20:30 | 3年生より
2020/09/09

【2年生】前期室長会の大きな成長

| by 楠中学校

2年生は9/8(火)の6限目に学年集会を行いました。
室長会からの話では、全クラスの室長が前に立ち、前期のがんばりや課題についてのお話や、前期室長として活動してきた感想(やりがいや思い出)を振り返りながら話し、室長としての仕事の楽しさと、協力してくれたみんなに向けて感謝の気持ちが伝えられました。
前期は、新型コロナウイルスの関係で登校日も少なく、室長として活躍する場も減った部分もあります。しかし、不安に感じている友だちやクラスをしっかりまとめ、大きな問題もなくここまできたのも室長の頑張りがあったからこそだと思います。
 

「いろんな改善点を伝え、だんだんクラスが良くなっていくのを見て、室長としてのやりがいを感じました。」と発表している室長もいて、大きく成長した生徒の姿を見てうれしく思いました。
前期の室長の姿を見て、いろんな生徒が後期室長、そして生徒会等でさらなる活躍をしてくれることを楽しみにしています。
前期室長のみなさん、お疲れさまでした!


14:56 | 2年生より
2020/09/09

【各種大会の結果】中体連三泗地区大会以外の大会でも頑張っています!

| by 学校長
大変遅くなりましたが、夏休み以降の各競技の大会(中体連三泗地区大会以外)で活躍したみなさんを紹介いたします。

 ◆水泳競技(設置外活動)
   8月18日開催 三泗地区新人水泳大会
    1年女子自由形100m 第2位 伊藤 舞さん
    1年女子バタフライ100m 第2位 伊藤 舞さん
    2年男子背泳ぎ100m 第2位 花田 竜樹さん
   8月29日開催 第72回三重県中学校学年別水泳大会 
    1年女子100mバタフライ 第5位 伊藤 舞さん

 ◆陸上競技(部活動)
   9月6日開催 ジュニアオリンピックカップ全国中学生陸上競技大会2020三重大会
    男子110mYH 第2位 菅原 雅晴さん 
    男子走幅跳 第6位 石田 大翔さん
  
  みなさんおめでとうございます!
13:11
2020/09/08

【3年生】自分の生活 みんなの生活

| by 楠中学校
7日の総合では、以前回答した生活人権アンケートの結果を、みんなで見て、自分たちの生活を振り返り、周りの仲間がどのように感じているのか、一年生からの3年生までの変化はどうかなど、自分が感じたことを班や学級で話し合いを行いました。
その中で出た感想としては、
・自分が思っている結果とすこし違った。
・意外な回答をしている人がいた。驚いた。
・いじめられているというのは他人によって感じ方がちがうから、表現には注意しないといけない。
・自分はそのような気持ちはないのに、周りから見たら不快に感じたり、いじめに見えることもある。
・昔していたことが、今思えば周りや相手は嫌な思いをしていたのかもしねれない。
など、いろんな視点で、アンケートから自分の意見を書いていました。




今回の学習から、改めて自分の生活や考えに返していくことで、みんなでさらによりよい学校生活を送ったり、普段の行動や言動を一度考えて、我慢してから行ったりしていくことが大切だと思います。
20:00 | 3年生より
12345

カウンタ

あなたは236099人目です

新着情報