オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

緊急連絡

お知らせ


新型コロナウィルス感染症の影響等により、家計が急変した世帯への就学援助について
*こちらをクリック→【HP掲載用】就学援助 家計急変案内.pdf
 

お知らせ


オンライン学習「学んでE-net!]についてはこちら
 

*使い方などは→児童・生徒説明資料.pdf

             
 

お知らせボード

令和2年度トピック・お知らせ
12345
2020/05/29new

3時間目

| by 学校長
 28日(金)、3時間目にフレンド学級を覗いてみると、理科の実験中でした。
*どの色の紙が燃えやすかったかな?


*こちらは、技術の作業です。


フレンド学級横の2年生教室でも理科の授業で実験が行われていました。
*はたして、紙コップで人の重さに耐えられるのか??

11:30
2020/05/29new

5月29日(金)朝の様子

| by 学校長

 本日が5月の最終登校日になりました。子どもたちも少しずつ学校の生活に慣れてきたようです。ただ、今後もソーシャルディスタンスの確保や消毒、換気等、感染防止に努めてまいりたいと思います。
 あわせて、来週から6月に突入し、部活動も再開されます。熱中症についても気を配っていく必要があります。昨日、普通教室に設置していただいた、エアコンの試運転も行い、子どもたちは、例年よりかなり快適に授業を受けることができると思われます。本当にありがたいことです。
 
 そのような中、29日(金)朝の各学年の様子です。
1年生
*教室や廊下の掲示物が少しずつ増えてきましたね。
いずれ、地域や保護者の方々に、ゆっくりと見ていただける日が来ることを待ち望んでいます。


2年生
*朝から技術の授業で植物栽培観察記録をとるために、ラディッシュを片手に移動中でした。


3年生
*朝学活で、担任の西尾先生が校長先生おすすめの本 
【空想教室 植松 努 著】の紹介をしていました。

09:07
2020/05/28new

除草作業

| by 学校長
 先日、雨天のため延期となっていた除草作業を本日行いました。

*一定の間隔をあけ、こまめな水分補給もするよう、吉田先生から指示がありました。



*しっかり間隔をとっての作業です。  
*校長先生も黙々と草を抜いています。



爽やかな天気の中、全校生徒が力を合わせたおかげで、少しばかりですが、
校庭が綺麗になりました。元の姿になるまでには、もう少し時間がかかりそうですが、毎日の掃除の時間を活用しながら、少しずつ続けていこうと思います。
15:29
2020/05/28new

先生からのメッセージ⑯

| by 学校長
今日は、昨年度に引き続き、本年度もお世話になることになった
SC(スクールカウンセラー)の山川さんです。

 みなさんはStay Homeを中心に、これまで様々な工夫を重ねてきたと思われます。
日常生活は少しずつ戻ってきていますが、今後も引き続き状況にあった対応を続けることになるはずです。そんな中、みなさん多かれ少なかれ やらないといけないことに追われすぎて、知らない内にガマンを重ねるかもしれませんね。
 そんな時だからこそ「自分のここちよさ」を後回しにしずぎず、小出しにとることをおすすめします。
13:53
2020/05/27new

掃除の時間

| by 橋北中学校
昨日、あいにくの雨で中止になってしまった除草作業。
「除草作業が意外と好きで、楽しみにしていたけど残念でした」と話す生徒もいました。
明日晴れたら再チャレンジ!その前に今日は掃除の時間に各学年2つの班だけ除草作業を頑張ってくれました。
10分間の作業でしたが、暑い…!!明日も暑くなりそうなので、ぜひ帽子と水筒を持参してください。

16:51
2020/05/27new

昼の放送(放送委員)

| by 学校長
「みなさんこんにちわ。お昼の放送の時間です。」
学校が再開し、委員会活動も始まっています。
今のところは2,3年生中心ですが、すでに1年生もしっかり頑張っている委員会もあります。

 おなじみの、デリバリー給食メニューの紹介です。
「今日の給食は「カレー肉豆腐」です。カレーはもともとインド料理で…… 
 …体の疲れをとり、食欲を増す働きがあります。」
 すらすら~。さすがですね。

 あすは、除草作業リベンジです。
 美化委員が活躍するのかな。楽しみです。

12:55
2020/05/27new

先生からのメッセージ⑮

| by 学校長
 今日は普段、生徒の皆さんはもちろん、各家庭や職員室の先生たちまで、すべてにわたって日々サポートしていただいている、学校事務の水野さん&山下さんからのメッセージです。

 
 生徒のみなさんの声が聞こえるようになり、学校が学校らしさを取り戻しつつあるように感じます。何だか先生達も生き生きとして見えます。今までどおりとはいきませんが、また、新たな楽しみを見つけながら毎日を過ごしていきたいですね。
 
 先日お知らせしたコロナウィルスの影響による就学援助の申請については、学校でも教育委員会でも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
11:33
2020/05/27new

PTA新旧全体委員会

| by 学校長

 緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が取り戻されつつある中、26日(火)
19:00よりPTA新旧全体委員会が開催されました。
 小雨交じりの中、お集まりいただいた役員の皆さま、昨年度から本年度への引継ぎをしていただき、本当にありがとうございました。


 全体会の初めに、後援会長の伊藤様から、ご挨拶をいただき、本年度の総会中止と町委員さんへの説明をしていただきました。

 またPTA総会についても浅井会長(元年度)より総会中止のお知らせを、今後の各行事の予定については片山会長(2年度)より、それぞれ説明していただきました。

 各家庭へは、6月1日(月)に後援会・PTAそれぞれの総会要項とともに、
「令和2年度PTA総会と授業参観等行事の開催中止のお知らせ」のプリントを配布
いたしますので、総会要項とプリントをご一読いただき、委任状のご提出をお願いいたします。
 ※大変遅くなって申し訳ありませんでしたが、年間行事計画もPTA総会要項の中に載せてありますのでご確認ください。


 また、本日、令和2年度第1回PTA企画委員会【6月9日(火)19:00から開催予定】の案内を該当の委員様に送付させていただきましたので、ご参加のほど宜しくお願いいたします。
11:14
2020/05/26new

6限目、総合的な学習の時間

| by 学校長
 本来は、除草作業だったのですが…。あいにくの雨となりました。
 急きょ予定を変更した総合的な学習の時間でしたが、面白い取り組みをしていましたよ。

 1年生・・・。
  
 自分のプロフィールを文章と絵にまとめていました。
 できれば、みんなでシェアリングしたいところですが、このあと掲示するのかな。

 2年生…。
  
 先生が、言葉で説明したことを頼りに、全員が絵を描きます。
 さて、聞き逃さず、正確に描けたでしょうか?先生と生徒の心の絆が試されます?!

 3年生…。
    
 NASAより宇宙に近い町工場ー植松 勉社長のお話のDVDを視聴していました。
 進路を選択するうえで有効なお話しに、みんな真剣に耳を傾けていました。
 
 どの学年も面白くって、思わず足を止めてしまいました。
 校長室には、植松さんの本があります。よかったら、借りに来てください。
15:00
2020/05/25new

ランチタイム

| by 学校長
 そういえば、子供たちが学校で昼食をとるのって、何日ぶりだろう・・・なんてことを考えながら、教室を覗いてきました。

 感染防止のため、みんな前を向きながらの昼食でしたが、久しぶりに学校で昼食を食べている生徒の姿を見ることができ、嬉しく思いました。
 1年生は、4時間目が美術の授業だったため、少し昼食のスタートが遅くなってしまったようですが、時間よりも、しっかり食べることを優先してくださいね。
 今日が再スタートの初日ですから・・・「一歩ずつ」です。
12:50
12345