オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

お知らせ

 オンライン学習
「学んでE-net!]
夏休み中の補充学習に、
積極的に活用しよう。


*使い方などは→3-2 
*ログインできない時→ 
3-1
 

緊急連絡

お知らせ


新型コロナウィルス感染症の影響等により、家計が急変した世帯への就学援助について
*こちらをクリック→【HP掲載用】就学援助 家計急変案内.pdf
 

お知らせ

SNSで不適切な書き込みを発見したら
   
教育委員会、警察等の関係機関と連携し、書き込みの削除等を行います。
被害に遭っている児童生徒を守る対応や心のケアを行います。

ネットみえ~る広報チラシ(三重県教育委員会)→ ここをクリック
 

お知らせボード

令和2年度トピック・お知らせ
12345
2020/08/07

学校閉校日のお知らせ

| by 学校
 勝手ながら
8月11日(火)~14日(金)を、学校閉校日とします。

 従いまして、
8日(土)~16日(日)の間は、
職員は学校に出勤いたしません
のでご了承ください。

 HPの更新もSTOPします(多分)。ご容赦を・・・。
17:00
2020/08/07

夏季校内研修会

| by 学校
 昨日と本日の2日に分けて、職員研修を行っています。
1学期に取り組んだ生徒アンケートや実力テスト(NRT)の分析をもとに、
2学期以降の取り組みを探り、共通認識しました。
 また、西日野にじ学園の永井先生を講師にお招きして、
授業中に必要な適切な指導・支援法について学びました。
 

 
 新しい教育方法、理論・・・。学ぶことがたくさんありますが、実りある研修となりました。
「学び続ける人間であれ!」
16:55
2020/08/06

修学旅行実行委員会②

| by 学校
 昨日までの三日間、三者懇談会では保護者の皆様方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。これからしばらく夏休みとなりますが、引き続き、各家庭での勉強や生活の見守りをお願いいたします。
 また、本日も8:30~部活動のあと、各学年での学習会が行われていますが、そのような中、3年生では修学旅行実行委員会が開かれています。委員のメンバーの人たち、連日本当にご苦労様です。

12:05
2020/08/06

LOVE & PEACE ヒロシマ

| by 学校
 今日は、広島に原爆が投下された日です。

 私自身、修学旅行の行き先が広島にならなかったら、
あまり意識せずに1日を過ごしたかもしれません。

 きっかけは突然やってきます。
 橋北地区にお住まいの皆さん。平和の大切さ、核兵器の恐ろしさについて、
今日1日、いっしょに考えましょう。
10:11
2020/08/05

三者懇談会  3日目

| by 学校
 三者懇談会も最終日を迎えました。廊下は、蒸し暑いですが教室は涼しげです。
本日も、撮影へのご協力ありがとうございました。
  

    
 成績表に一喜一憂なのは、いつもの風景ですが、今日という日で完結してしまわないように。

 7月末までの学習の成果が今日の成績であり、この結果を受け止めて、明日からの生活が始まります。
今日のこの日が「うれしかった」「悲しかった」だけで終わっていてはいけません。
過去は変えられないけれど、未来は変えられる。過去は変わらないが、未来は変わる。ってことです。

 まあ、当たり前の話ですが、念のために印しておきますね。
14:12
2020/08/05

修学旅行実行委員会

| by 学校
 図書室から活気ある話し合いの声が聞こえてきたので覗いてみると・・・。
修学旅行実行委員会が開催されていました。
 
 行き先が東京方面から広島方面へ変更したことは、かなりのショックだったようです。
しかし、これを前向きにとらえ、平和学習にしっかりと取り組もう!という意欲があふれていました。
 先日の平岩先生のZOOM授業での言葉も大きかったようです。

 この子たちの頑張りにこたえるためにも、コロナウイルス感染の収束を願うばかりです。
14:07
2020/08/05

昨晩の月

| by 学校
 昨晩は、満月でした。
 久しぶりに、真っ赤な月が見えたので撮影しました。
 
 とはいえ、スマホのカメラではこれが限界。肉眼で見た人はいるのかなぁ。
 なかなか神秘的でしたよ。
 次の満月は、9月2日です。お忘れなく!
09:50
2020/08/04

三者懇談会 2日目

| by 学校
 三者懇談会も2日目です。
 本校職員も自分の子どもの三者懇談会から帰ってきて、
「今晩は、家族会議です!!!!!!!!!」
と、言ってました・・・。何があったのやら?
  

   
 ご家庭によって悲喜交々(こもごも)・・・と書こうと思ったら、どうも誤用のようで・・・
  正)悲しみと喜びを同時に味わうこと。代わる代わる感じること。
  誤)複数の人が悲しみや喜びを感じていること。悲しむ人と喜んでいる人が入り混じっていること。
 ということです。私、間違って使っていました。

 あと、卒業生が校長室を訪ねてくれます。橋北は温かいね。ありがとうね。うれしいよ。
13:35
2020/08/04

今日の質問室と自習室

| by 学校
 夏休み2日目は、国語と社会の質問日。
 今日もたくさんの人が登校し、自主勉強を行いました。
 

 
 自主的に登校して、自分で決めた内容を勉強する。これがいいんです。
 家でやるのもよし、図書館へ行くのもよし。それぞれがそれぞれのスタイルでOK。
 いいスタートが切れていますか?
13:02
2020/08/04

県立高等学校案内2021

| by 学校
県立高校の紹介、県立入試の説明等が掲載されている
「県立高等学校案内 レインボーメッセージ2021」が新たに公開されました。

 高校進学を考えている人は、ぜひ、のぞいてみてくださいな。
 *右端のリンクリスト・・・三重県立高等学校案内から、入っていけます。
 *下記のリンクからも入れます。

  Rainbow Message2021 → ここをクリック!
12:40
12345