オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

緊急連絡

お知らせ

お知らせ

SNSで不適切な
書き込みを発見
したら・・・
 
ネットみえーる広報チラシ
(三重県教育委員会)
ここをクリック
教育委員会や警察等の関係
機関と連携し、書き込みの
削除等を行います。
被害にあっている児童生徒
を守る対応や心のケアを行います。
 

お知らせ

 オンライン学習
「学んでE-net!]
家庭での補充学習に、
積極的に活用しよう。
https://gctablet.
gakuweb.jp/login/242020057

学んでE-net!


*使い方などは→3-2 
*ログインできない時→ 
3-1
 

お知らせ


★第14回 いじめ防止標語コンテスト 全国賞受賞作品★
「にげてもいい やめてもいい あなたに生きてほしいから」
              橋北中学校 1年生 棚部 晴菜さん
 いじめ防止コンテスト実行委員会事務局の公式YouTubeにて、棚部さんの作品に込めた思いが紹介されています。
 ・YouTubeアドレス 
  https://www.youtube.com/watch?v=RaxIa10LMzE
    ・YouTubeアドレスのQRコードはこちら☛
 

お知らせ

 
 引き続き、大人数・長時間の会食は避けていただくようお願いします。また、マスクの着用やこまめな手洗い
など基本的な感染症対策を徹底してください。
 また、これまでもお願い申し上げておりますが、感染者やその家族、事業所や医療従事者等への誹謗中傷、偏見や差別につながる行為は絶対にあってはなりません。誰もが感染しうるリスクがあることを受けとめ、お互いを思いやる気持ちを持って行動してください。 また、ワクチン接種については、あくまでも任意です。様々な事情により接種できない人がいることに配慮し、接種の強制や接種していない人への誹謗中傷などは決して行うことのないようにお願いいたします。
 

新型コロナウイルスに関するお知らせ

     新型コロナウィルス感染症の影響等により、家計が急変した世帯への就学援助について 
    *こちらをクリック→【HP掲載用】就学援助 家計急変案内.pdf

  四日市市学校感染症だより ~健やかな学校生活のために~https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1609896227960/simple/b.pdf
  
  新型コロナウイルス感染症により差別・偏見で悲しい思いをしたら(相談窓口)
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_4.pdf
 

お知らせボード

令和3年度トピック・お知らせ
12345
2021/10/22new

自分の歯を大切に

| by 橋北中学校
保健室前の掲示物をリニューアルしました。11月8日は「いい歯の日」です。健康な歯と口腔は、全身にもいい影響をあたえますよ。ていねいな歯みがきとしっかりかむことが秘訣です。この機会にもう一度、自分の歯に注目してみましょう。


14:34
2021/10/22new

今日の6限目。

| by 管理職
 芸術の秋ですね。
橋北中学校の6限目もアートでいっぱいですよ。
☆彡 1年生:班ポスター作製
 先日、班ポスターコンクールに向けて、デザインを考えていた1年生。いよいよ作成です。
春、夏ともに素敵な作品ができてました。今度もイメージ通りに出来上がるのか?


☆彡 3年生:夢地図作製
 引き続き、夢地図作成中。すごく丁寧に、イラスト・文章を配置しています。
3年生の成長を感じます。こんなにじっくりと取り組めるようになったんだねぇ。
 早く、完成品を見たい気持ちでいっぱいです。


☆彡 2年生:合唱入退場の練習
 密にならないような合唱隊形、入退場を考えています。2年生は一番人数が多いのでみんなの協力が必要です。
「あ~。早く歌いたいなぁ。」「がまん、がまん。ちゃっちゃと終わらせましょう!」

 それぞれの色、それぞれの秋。みんな、いい顔しています。 
14:30
2021/10/22new

保健室前には…

| by 管理職
 先日から、コツコツと作成してみえた掲示物が、いよいよ完成したようですよ。
どうも、「歯について」のクイズっぽいですね。
  
 これは、挑戦しなくっちゃ!!
13:11
2021/10/22new

生徒会新聞 後期第1号完成!

| by 管理職
 先日の生徒議会を受けて、生徒会新聞が完成しました。
早速、新生徒会役員が各学級に届けます。

 内容は、新役員の自己紹介と文化祭のテーマについて。
今は、ただ読み上げるだけの報告ですが、ここで発揮されるのが「つながる力」や、
普段の授業で学んでいる「プレゼン力」です。
 生徒会役員、いい勉強をしていますね。
08:44
2021/10/21new

海外オンライン交流 #1

| by 橋北中学校
1年生英語科では、本日海外とのオンライン交流会を行いました。
昨日は、授業前に生徒から「明日のためにもう少し準備をしたい!」とのリクエストがあり、急遽準備の時間にしました。班で話すことを確認したり、個人で自己紹介文の発音を確認したりと1時間ずっと高い集中力で準備をしていました。

そして、迎えた本日の本番。生徒たちは、一足先に接続したzoom画面を見ながら、「あー!緊張するー!!」と口々に呟きながら待ちましたが、交流相手の学生たちが見えると、「あ!入ってきた!」と嬉しそうに手を振っていました。その後、ブレイクアウトルームに分かれ、自己紹介やQ&A、フリートークをそれぞれのグループで行い、あっという間の時間となりました。

クロージングの挨拶のあと、「では、zoomから退室してね」と伝えても、名残惜しそうになかなか退室しない生徒たち。See you next time!と大きな声で伝えて手を振り、再会を約束しました。
生徒からは、「海外の人と初めて英語で話して、相手の言っていることが分かったり、自分の言っていることが伝わったりしてうれしかった」「相手が流ちょうに英語を話していて、自分もそんな風になりたいと思った!」「言いたいことがあるのに、言えなくて悔しかった。次回はもっと話せるようになりたい!」などの感想が寄せられました。次回に向けて、また一緒に勉強していきましょう!
18:50
2021/10/21new

事務研修会

| by 管理職
 10月21日(木)13:30~事務研修会がZOOMで行われています。

三泗地区計8つの共同学校事務室事務室ごとにメンバーが集まり、オンラインでの研修会です。お邪魔にならないように写真を撮らせていただきましたが、緊張感の中にも活発な意見交換がされていました。
15:48
2021/10/21new

第3回コミュニティスクール委員会

| by 管理職
 10月21日(木)本日13:00から第3回目のコミュニティスクール委員会が開催されました。今日は久しぶりに授業での子どもたちの様子を、委員の皆さまにご覧いただきました。タブレット活用の様子や文化祭前の合唱の取り組みも見ていただくことができました。


 また、その後の会議では、オンライン授業中の様子や体育祭実施の報告もさせていただきました。

 委員の皆さまからは「久しぶりに活気のある生徒の姿をみることができた。」「子どもたちが互いに意見を出し合いながら活動する姿が素晴らしかった。」等、嬉しいお言葉をいただくことができました。またそれと同時に、地域の中の学校の在り方や危機管理体制についてのご指摘も受けました。
 本日いただいた貴重なご意見を今後の学校活動の改善につなげていきたいと思います。委員の皆さま、本日はお忙しい中ありがとうございました。
15:28
2021/10/21new

道徳(2年)

| by 橋北中学校
今日の道徳は、「五万回斬られた男・福本清三」を学習しました。「斬られ役にこだわり、それに生涯をかけて徹した。」福本清三さん。
「無名のわき役」のどんなところに生きがいを感じていたのか、自分らしさを感じる瞬間ってどんな時か、相互に考えを交流しました。

意見を交流する際、ジャムボードを活用し、クラスメイトの考えを共有しました。まだまだ活用スキルが身についていないので、スムーズにいかない面もありましたが、グループ以外の人の意見を瞬時に共有でき、自分の考えを深めやすかったようです。

14:27
2021/10/21new

1年生合唱練習

| by 橋北中学校
6限目、貴重な体育館での練習時間をもらった1年生。
合唱委員さんのリーダーシップのもと、まずは準備運動として足上げ腹筋と発声練習から始まりました。あー!うー!という声が響きます(笑)

体育館で声を出すって勇気がいる。
でも仲間がいるから勇気を出して声を出せる。歌うのが楽しくなる。
そんな合唱の素晴らしさを感じられるといいなぁ。

14:23
2021/10/20new

全体研修会

| by 管理職
 本日放課後、澤田SC(スクールカウンセラー)を講師にお招きして、校内での講習会が行われました。
題して~Assertionのための「言葉の力」~です。

 講義の合間には、グループディスカッションも交えながら、楽しいながらも内容の濃い研修会にしていただきました。
 本日のために、時間をかけご準備いただいた澤田先生に職員一同感謝申し上げます。今後も様々な場面でご指導ください。

16:50
12345

お知らせ


令和3年11月5日(金)
橋北中学校
ICT活用実践推進校公開授業研究会
の開催について 
Zoomによるオンラインにて開催します。
詳細はこちらをクリック☞橋北中学校公開授業研修会の開催案内.pdf
 
・参加を希望される学校・園
【提出期限】 令和3年10月29日(金)17:00
【提出方法】
・添付文書内のQRコードを読み込んで各自申込
・下記のリンク先をコピー&ペーストしてHorizonのブラウザから各自申込
  https://forms.gle/rxewK6iN5hSb9iJh7

 

新着情報

 

カウンタ

COUNTER476927