日々の学習を
手軽にオンラインで!

▼映像教材・アプリ教材を豊富に取り揃えています▼




「L-Gate」にログインして
「教材・アプリ」を選択すると
利用できるコンテンツが表示されます

*L-Gateの使い方
 

お知らせ

SNSで不適切な
書き込みを発見
したら・・・
 
ネットみえーる広報チラシ
(三重県教育委員会)
ここをクリック

教育委員会や警察等の関係機関と連携し、書き込みの削除等を行います。
被害にあっている児童生徒を守る対応や心のケアを行います。
 
トップニュース
◆「防災部」を設立しました 
 
令和六年度部員募集中!
生徒の防災知識や技能の向上、将来的に地域で活躍する人材の育成を目的とした「防災部」が発足しました。
「自分たちのまちは自分たちで守る」といった自覚を持ち、防災意識の醸成などを目指して活動しています。
 
 
中学校区学びの一体化目標「出せる強さと受けとめるしなやかさ」

 
新着ニュース
学校生活の紹介・今日のトピック・お知らせ
12345
2024/06/14new

LINK LEARN

| by 管理職
 今年は色々な意味での「つながり」をテーマにしている橋北中。
子どもたちにも毎日の学びのなかで常に意識して欲しいと願い、このようなポスターを校内の至る所に貼りました。


みんなで「ダイスでナイスなまなび」を進めていきましょう。
11:29
2024/06/14new

先週の「なぞなぞ」のこたえは…

| by 管理職
先週のなぞなぞのこたえ…
みなさん、わかりましたか?

そう!こたえは、けつ駅→血液 でした。
モヤモヤが晴れたところで、ようやくテスト勉強に集中できる生徒が増えたかも?
11:24
2024/06/14new

プールの季節が近づいてきました。

| by 管理職
 2時間目、外から賑やかな声が聞こえてきます。
どうやら今年の水泳の授業に向けて、2年生がプール清掃をしてくれているようです。 
1時間でかなり綺麗にしてくれたようですが…、ちゃんと1.3年生の分も残しておいてくださいね。

10:40
2024/06/13new

生徒会通信 No.2

| by 橋北中学校
今週水曜日に生徒会通信の第2号が発行されました。

執行部の生徒が専門委員会、生徒議会を経て作成し、今月の活動報告を行いました。
生徒会新聞もぜひご覧ください。

こちらをクリック→生徒会新聞前期第2号.pdf
18:25
2024/06/12new

テスト期間の放課後

| by 管理職
 テスト期間に入り、放課後は全学年の生徒が自主的に学習を進められるよう、視聴覚室を開放しています。本日図書室はマイブックをしているので、明日以降はこちらも使ってもらえそうです。黙々と自らの課題に取り組む人や、教科の先生を見つけて質問している人など様々ですが、ここには間違いなく、主体的に学びに向かおうとしている子どもたちの姿があります。橋北中の良き伝統として引き継いでいって欲しいものです。

15:55
2024/06/12new

マイブック

| by 橋北中学校



今日はマイブックの日です。
マイブックとは、みんながおすすめする本、図書室に入れてほしいと思う本を選ぶイベントです。それぞれお勧めの本に付箋を貼っていきます。黄は1年生、青は2年生、ピンクは3年生、緑は先生とそれぞれ色が決まっており、一人2冊本を選んでもらいます。
みなさんとてもよい表情で自分のおすすめの本を選んでいました。
13:34
2024/06/12new

今日はあげパン‼

| by 管理職
 今日の給食は、クリームシチュー、ツナサラダ、小型米粉パン、牛乳、そして、シナモンあげパンでした。特にシナモンあげパンを楽しみにしている生徒はたくさんおり、美味しそうにほおばっていました。また、シナモンあげパンだけでなく、まわりについているシナモン砂糖の粉も人気で、小型米粉パンにまぶして、甘くなったパンを食べている人もいましたよ。

13:20
2024/06/11

学校通信「橋北中だより№4」

| by 管理職
 本日11日(火)橋北中だより№4を配布します。


最近の学校の様子や、テスト期間の過ごし方について触れてみましたので、皆さまぜひご一読ください。
 ◇こちらをクリック→20240611学校だよりNo4.pdf
07:12
2024/06/08

それぞれの放課後

| by 管理職
 土曜授業のあとは、それぞれの部活動を楽しんでいます。
今日は充実していながら、ゆったりと時間が流れていました。こんな土曜日もたまには良いものですね。
 橋北中は明日から連休となりますが、一足早くテスト範囲は発表されていますから、有意義な二日間を過ごしてくださいね。みんな、今日は1日お疲れ様でした。

15:55
2024/06/08

土曜授業 防災体験学習

| by 管理職
 今日は橋北中学校が毎年実施している防災体験学習。
地域防連のみなさんや防災部OBにご支援いただきながら、子どもたちにとって防災の大切さや橋北地区の取り組みを知る貴重な一日となります。もちろん現役防災部員も活躍の場をいただいています。

◆今年入部した1年生防災部員の入団式です。


◆グループディスカッション その時どうする?


◆各グループからの発表
みんなで意見を出し合い答えを探し出して行く姿や、考えを周りに伝える力に関心しました。日々の授業で培った力がいかされている場面でした。


◆体験活動
アルファ米非常食の作り方、簡易トイレ設置等々…

「防災部」の青いキャップが地域の力となり、皆さんから頼られる存在になるには、まだまだ時間がかかるかもしれませんが、また一歩、橋北地区の防災意識が高まった1日となりました。地域防連、市民防災隊、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。





08:54
12345

新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー29人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER884875