お知らせボード

平成30年度トピック・お知らせ
12345
2019/07/13new

中体連三泗予選

| by 学校長

ソフトテニス 三滝テニスコート 団体戦 保々中 と対戦  1-2 惜敗
 21日に個人戦を行います
 


校外活動 水泳  霞ヶ浦プール
恒川凛太朗 男子100メートル背泳ぎ県大会出場

バレーボール男子 楠緑地体育館 川越中と対戦  0-2  善戦するも惜敗
 

サッカー 中央緑地  西笹川中と対戦  前半0-1 後半ゴールを割れず0-1で惜敗
 


軟式野球  北条球場  楠中と対戦  敗戦
 
10:24
2019/07/12new

職業体験プレゼンテーション&除草作業

| by 橋北中学校
2年生ではついに今日、職業体験についてのプレゼンテーション発表会が行われました。

それぞれ自分が体験してきたこと、そして学んできたことを発表します。
事業所によって体験内容は異なるものの、「働くのは大変。でも、やりがいを感じることができた」という声が多かったです。
この経験をもとに自分の夢を見つけていきたいという生徒に加え、やはり将来この職業に就きたいと思いを強めてきた生徒もいました。
みなさんの思いがしっかりと伝わるプレゼンテーションでした。

その後、今日は体育祭に向けての除草作業を行いました。
太陽が照り付ける中でも、みなさん一所懸命に草と奮闘。
みんなでやるとやっぱりとってもきれいになります。

18:54
2019/07/11new

生徒会レク

| by 橋北中学校
本日、生徒会行事でドッチボールを行いました。
体育祭のチームをもとに6チームに分かれて行いました。
みんな楽しそうにしていました。
体育祭に向けてチームで団結していきましょう。


15:33
2019/07/10new

中体連壮行会

| by 学校長
6限目に壮行会を行いました。
出場する3年生が一人ひとり大会に向けての意欲を発表しました。
1・2年生も含めて良い表情をして前に立ち、大会へ臨む強い気持ちが垣間見られました。



最後に、音楽部がコンクールに向けての曲を演奏し、エールを送りました。


全員が持てる力を発揮してきてほしいと思います。
17:17
2019/07/09

中体連に向けて

| by 橋北中学校
中体連まであと1週間を切っています。どの部活動も必死にやって調整を行っていました。明日は壮行会で各部の意気込みをいってくれると思います。

18:00
2019/07/08

体育祭に向けて(3年生)

| by 橋北中学校
今日は体育祭に向けてチームリーダーを決めたり,グループ種目のリーダーを決めたりしていきました。どのチームもまとまって協力してできていました。3年生がチームを引っ張っていってほしいですね。

17:59
2019/07/05

学活・総合・道徳

| by 橋北中学校
本日6限目、各学年様々な活動を行いました。
1年生は、班替えをし、班ポスターの作成を行いました。
2年生は職業体験学習のまとめ発表練習をしました。
3年生は人権学習のまとめをしました。
それぞれ、夏休みに向けて、1学期のまとめをしていきましょう。



14:48
2019/07/04

Let's Enjoy English Rakugo!

| by 橋北中学校
昼休み、どこからか聞こえてくるお囃子(おはやし)の音・・・。
本日5限目、橋北中のPTA室はすっかり寄席へと早変わり!
英語落語家の起時亭かんたさんをゲストティーチャーとしてお招きし、
Let's Enjoy English Rakugo!と題して、英語落語の講演が開催されました。

今回の演目は「平林(たいらばやし)」。もちろん全編英語で演じられましたが、
かんたさん演じる主人公「忘れっぽい定吉」の面白くもかわいらしい言動に笑い声が響きます。
その後、実際に高座に上がり、かんたさんとともに英語落語にもチャレンジしました。

落語の特徴である一人が全ての登場人物を演じ分けるというのも
かんたさんの真似をしながら、声色や顔、体の向きを変えて立派に演じ切りました!
「南京玉すだれ」もご披露いただき、見事な技に「おぉー!」と歓声がもれます。

英語の授業を通してEnglish Rakugoについて学んできた生徒たちですが、
もともとは見たことも聞いたこともない生徒ばかりでした。
素敵な日本文化を海外への架け橋として、見て、体験して、感じることができました。
最後に生徒から、「どうして英語落語をしようと思ったんですか?」と質問が出ると、
「日本の笑いを届けたいし、何より英語がうまくなりたいと思って始めました」と答えられたかんたさん。
生徒からは、「僕も英語がうまくなりたいので頑張ります。将来もし英語落語をやりたいと思っときは、弟子入りをお願いします!」との声が聞かれました。
起時亭かんたさん、本日はありがとうございました。
18:47
2019/07/02

プール開き

| by 橋北中学校
7月に入り、体育ではプールの授業が始まりました。

プールに入ると思ったより水温が暖かかったようです。
久々の水中の感覚にみなさん大喜び。
今日は今年度初めての授業ということでまだ泳ぎは少なかったですが各学年水泳テストがあります。
去年の自分、昨日の自分を超えるべく、泳ぎの秘術を伸ばしていきましょう!
18:55
2019/07/02

教育委委員会指導課訪問

| by 学校長
本日教育委委員会指導課より栗本指導主事と砂糖指導主事に訪問していただき、授業参観後に助言をいただきました。
 橋北中学校の生徒は授業に臨む姿勢がよく、熱心に学び、楽しそうに授業に参加しています。また、教室の掲示などに工夫があり、先生方が普段からきめの細かい教育活動を心掛けている様子がわかりますとほめていただきました。
 さらに、保護者との信頼関係を築くために家庭訪問を丁寧に行うことや、特にいじめにには早期発見を心がけるようにと助言していただきました。
18:06
12345

新着情報

 

パブリックスペース

中体連三泗予選日誌07/13 10:24
職業体験プレゼンテーション&除草作業日誌07/12 18:54
生徒会レク日誌07/11 15:33
中体連壮行会日誌07/10 17:17
中体連に向けて日誌07/09 18:00

カウンタ

COUNTER171064