オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

お知らせ

SNSで不適切な
書き込みを発見
したら・・・
 
ネットみえーる広報チラシ
(三重県教育委員会)
ここをクリック
教育委員会や警察等の関係
機関と連携し、書き込みの
削除等を行います。
被害にあっている児童生徒
を守る対応や心のケアを行います。
 

お知らせ

 オンライン学習
「学んでE-net!]
家庭での補充学習に、
積極的に活用しよう。


*使い方などは→3-2 
*ログインできない時→ 
3-1
 

緊急連絡

お知らせ

夢と志を持ち、自らの未来をつくるよっかいちの子どもの育成

新教育プログラムの詳細→
ここをクリック
四日市市HPのトップページにバナーがあります。
右列リンクリストにある「四日市の教育(市教育委員会)」からも入れます。
 

新型コロナウイルスに関するお知らせ

     新型コロナウィルス感染症の影響等により、家計が急変した世帯への就学援助について 
    *こちらをクリック→【HP掲載用】就学援助 家計急変案内.pdf

  文部科学大臣からのメッセージ(文部科学省ホームページ)
児童生徒向けメッセージ.pdf          保護者向けメッセージ.pdf
  新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00013.html
 

お知らせボード

令和2年度トピック・お知らせ
12345
2020/10/26new

文化祭に向けて 総力結集中②

| by 学校
 コロナウイルス感染症対策ということで…。
文化祭初の試みとして、体育館の舞台の様子をライブ映像で武道場につなぎます。
 
実際につなげるかどうかを音楽教師と理科教師と技術科教師の知恵と技術を結集中。

そこに、美術教師のアートの力を加えると・・・。
 
 無事、なんとか可能であることがわかりました。実験大成功!!

 さすが、みんなで話し合えば、うまい方法が見つかるもんですね。
17:52
2020/10/26new

文化祭に向けて 総力結集中!

| by 学校
 文化祭に向けて、それぞれがそれぞれの役目を遂行中!
人員の少ない橋北中は、「チーム橋北」の組織力で文化祭に臨みます。
 
 業務アシスタントの原田さんに、社会の作品の展示物を作成してもらっています。
いつも、丁寧な仕事ぶりです。校内の掲示物のほとんどは、原田さん作ですよ。
今度会ったときは、お礼を言いましょうね。

ちなみに、文化祭の展示物は、文化祭当日は見ることができません!!

11月4日(水)~6日(金)の学校公開日に、見に来てくださいね。
16:36
2020/10/24new

音楽部 × バレーボール部

| by 橋北中学校
文化祭直前の今日は、体育館で音楽部がリハーサル中。
隣ではバレーボール部女子が活動していて、
音楽部の素敵な演奏に思わず拍手してしまう生徒の姿がありました。
文化祭が楽しみです。

14:38
2020/10/23new

福祉新聞

| by 学校
1年生6限目 講演やSSピンポンのことを題材にして「福祉新聞」作りをしました。
インターネットの画像や当日の写真、自分で描いたイラストを組み合わせて構成し、思い思いに綴っていきます。
まだ未完成の人はいますが、文化祭で展示できるように頑張っています。
 
 
17:50
2020/10/23new

第2回 コミュニティスクール会議

| by 学校
 今年から始まったコミュニティスクールの2回目の会議がありました。
最初に、生徒の授業の様子を見ていただきました。

 委員の皆さんから、生徒の皆さんの「落ち着き」、「学ぶ意欲」、「素直さ」についてお褒めの言葉をいただきました。
 また、PCを扱う時の「姿勢の悪さ」について、ご指摘をいただきました。気を付けよう!!

  
 その後の会議では、橋北地区として子どもにつけさせたい力について、協議をしました。
 少人数だからこそできることを図りながら、将来、社会に出て困らないためには、どんな力が必要なのかを考えました。

 次回は、いくつかの力に絞り「その力をつけるために、どんな取り組みができるか。」を具体的に考えていきます。

 委員の皆さま、ありがとうございました。これからも一緒に、やっていきましょう。
15:48
2020/10/23new

ノーテレビ・ノー携帯(スマホ)デー始まるよ!

| by 学校
 明日から、3校園が連携した『ノーテレビ・ノー携帯(スマホ)デー』が始まります。
中学生にとっては、「ノーゲーム・ノー動画」でしょうか?「ノーSNS」は、大人ができそうもないな。

  下のグラフは、今年の6月に本校の3年生に行った生活習慣アンケートの結果です。

  橋北中の3年生は、家庭学習(塾などを含む)の時間も、読書(教科書、参考書、マンガ、雑誌は含まない)の時間も、
比較的多いことがわかりました。
 ※ ただし、標本(生徒)数が少ないので、参考程度に。何しろ一人が頑張れば、3.3%upする学校ですから。

 単に、スマホが悪いという話ではなく、自分の時間を何に使うのかという話です。
時間を快楽のためだけに浪費するのではなく、できれば、将来への投資にも使ってほしいなという願いですね。

 ただし、これにはおうちの方(保護者も兄弟もみんな)の協力が不可欠です。
 秋の夜長、電子機器のスイッチを切って、語らうなり、読書にいそしむなり、ご家庭で充実した時間をお過ごしください。
13:06
2020/10/23new

授業公開週間のご案内

| by 学校

11月の授業公開週間についてお知らせします。
 

1 日時  令和2年11月1日(日)・11月4日(水)~11月6日(金)
2 場所  橋北中学校

3 時間割及び日程、時間帯
       
  ※詳しくは本日10月23日(木)配布のプリントをご確認ください。
    こちらをクリックしてください→ 20201023 11月授業公開週間の案内.pdf

4 その他
11月1日(日)は土曜日等を活用した教育活動で午前中の日課です(昼食なし)
   午後には「橋北ミュージックフェスティバル『Big Band コンサート』が開催されます。
        12:00開場  13:00開演 (於:橋北中学校体育館) 
11月2日(月)は学校公開日ではありませんが、通常日課の登校日です。
11月5日(木)は音楽部が演奏会に出演のため午前中4限の日課となります。昼食あり)
〇職員室横の入り口よりお入りください。(マスクの着用とアルコールによる手消毒をお願いいたします)
〇文化祭での生徒作品は3階PTA室と3階オープンスペースで展示しています。是非ご覧ください。

 ご不明なことがございましたら、下記までお気軽にご連絡ください。

               
  【橋北中学校 ℡330-0040 担当:教頭】


08:00
2020/10/22new

Happy Halloween!

| by 橋北中学校
1・2年生の英語の時間にALTのアウ先生から、世界のハロウィンについて教えてもらいました。
国よってさまざまなハロウィンの過ごし方があるそうです。
世界中のHalloween Monstersについて話してもらうと、
一気に教室がホラーな雰囲気になりました…!
ハロウィンビンゴもして、束の間のハロウィンを楽しみました。


谷口先生・アウ先生による共同制作です。

12:21
2020/10/22new

授業力向上に向けてpartⅡ

| by 学校
 本日も四日市市教育委員会より松本教育アドバイザーにお越しいただき、3年生と1年生の数学の授業を参観いただきました。
 前回同様「この授業で子どもたちにつけさせたい力は何か?」ということに焦点を当てながら、アドバイスをいただきます。

 
橋北中学校の中でも数学科は積極的なICTの活用を取り入れており、その効果的な場面等の点検もお願いしています。




PCを使って、他校の授業における子どもたちの生き生きとした表情も見せていただきながら、
今日の授業や、今後の校内研修についてご助言をいただきました。


 次回は11月12日(木)にお越しいただく予定です。
本日も長時間にわたり、ご指導ありがとうございます。

こうして、橋北中学校の「授業力向上への道」はまだまだ続くのでした。
11:52
2020/10/22new

橋北中だより№13

| by 学校
10月22日(木)本日配布の「学校通信第13号」をアップしました。

 

秋の橋北中情報満載です !(^^)! ぜひ、ご一読ください。
08:30
12345