オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

緊急連絡

お知らせ

お知らせ

SNSで不適切な
書き込みを発見
したら・・・
 
ネットみえーる広報チラシ
(三重県教育委員会)
ここをクリック
教育委員会や警察等の関係
機関と連携し、書き込みの
削除等を行います。
被害にあっている児童生徒
を守る対応や心のケアを行います。
 

お知らせ

 オンライン学習
「学んでE-net!]
家庭での補充学習に、
積極的に活用しよう。
https://gctablet.
gakuweb.jp/login/242020049

学んでE-net!

*使い方などは→3-2 
*ログインできない時→ 
3-1
 

お知らせ

令和4年度 文部科学大臣表彰 キャリア教育優良校に選出されました。 


 令和4年度のキャリア教育文部科学大臣表彰校に、本校が選ばれました。
*学校生活のあらゆる場面でキャリア教育「4つの力」を意識した活動を行ってきたこと。
*地域に密着した職業体験学習を実施していること。
*こども園、橋北小学校と連携したキャリア学習を行っていること 等が認められました。
 地域・保護者の方々の理解・協力があってこその結果です。ありがとうございました。

 四日市市長による記者発表の様子 → 三重テレビ yahooニュース 
 

中学校区学びの一体化目標:出せる強さと受けとめるしなやかさ


  
 

お知らせボード

学校生活の紹介・今日のトピック・お知らせ
12345
2023/02/07new

たまには…(3年)

| by 橋北中学校
今週は、私立・国立の入試や県立前期選抜がひと段落して、
結果待ちの人もいますが、少し落ち着いた日々を過ごしています。
そこで、カードを使い、気持ちを伝えあうゲームをやってみました。
言語的コミュニケーションと違い、非言語的コミュニケーションを
フル活用していましたよ。身振り手振りのジェスチャー、表情、視線、
声のトーン、相手との距離などあらゆる表現方法で楽しくコミュニケーションを
取り合っていました。
たまにはこのような時間を持つことも大事ですよね。
和気あいあいとした空気の中、入試の疲れも少し癒されたかな。



16:41
2023/02/07new

校内公開授業 2年社会

| by 管理職
 先月末から続いている校内公開授業ですが、本日は山際先生の出番です。2年生社会科歴史的分野の公開授業で、内容はアヘン戦争(アヘンでタイヘン)でした。
 生徒は、タブレット端末からJamboardを使用し、アヘン戦争の様子を示した絵に、気づいたこと(桃色の付箋)、事実からわかったこと・考えたこと(水色の付箋)、疑問に思うこと(黄色の付箋)を書き込んで、グループで共有、さらにクラス全体で共有し、アヘン戦争を視覚的に理解しました。

 また、アヘン戦争の原因を調べた後、当時の清国の大臣であった林則徐がイギリス国王にアヘンの密輸をやめさせるよう送った手紙をもとに、イギリス議会としてこの要求をきくべきか、SKYMENUのポジショニング機能を使用して、生徒の考える立ち位置とその理由を示し話し合うことで、市民革命や産業革命を経て力をつけたイギリスによるアジア進出の背景や思惑など、本単元の本質を理解しました。

 2年生の生徒たちは、タブレット端末をもとに事実の理解が促され、社会的事象の歴史的な見方・考え方を働かせ思考したことをポジショニング機能を用いて表現し、さらに話し合うことで本質的な理解を深めることができました。
14:12
2023/02/07new

ユニバーサルデザイン出前授業(1年)

| by 橋北中学校
本日、1年生の5・6限目にUDほっとねっとから石山さん、中山さん、伊藤さんに来ていただき、ユニバーサルデザインについてのお話をしていただきました。

「みんなが楽しく暮らすために必要なことを考える人になる!」を目標に今日の授業が始まり、個人の困り感が困り感でなくなるような街づくりやアイテムなどがわかり、これから自分たちがつくっていく社会を考えることができました。

13:17
2023/02/06new

班ポスター制作

| by 橋北中学校
2年生は席替えを行ったので、新しいメンバーで恒例の班ポスター作りです。今回のテーマは「2年生の思い出」!今回も作成の過程ですでにアイデアに驚き。どんな作品ができるのか楽しみです!

14:35
2023/02/06new

図書委員セレクション

| by 橋北中学校
2年生の学級図書。図書委員さんのクラスへのメッセージが込められていて素敵です。奥には手帳の書き方のヒントになる本も。みんなにどんな本がいいかよく考えてセレクトしてくれています。

09:48
2023/02/06new

バレー三泗選手権大会4位

| by 橋北中学校
日曜日に川越中学校で開催されたバレーボール三泗選手権大会でAリーグの第4位となりました。賞状には一歩届きませんでしたが、成長が見えた試合でした。お疲れさまでした!

09:29
2023/02/06new

民話の世界を堪能する。

| by 管理職
 週の始まり月曜日。その朝一(あさいち)から、お客さんをお招きしている橋北中学校。
ボランティアで民話を語るグループ「こもの菊」さんです。
 なんと、贅沢にも各クラス1名ずつ、3名の方が来てくださいました。ありがとうございます。

 朝読の10分間を使って、民話を1話、語っていただきました。
普段、映像に親しむ中学生。言葉を聞くだけで情景がイメージできるのか?と心配していましたが、
どっぷりとお話の世界に浸れていたようです。
(またまた、聞く姿勢をほめていただきました。これはもう、橋北中の特色ですね。)

 貴重な体験ができました。こもの菊の蒔田さん、吉原さん、平野さん、また来てくださいね!
08:55
2023/02/05new

中部日本個人重奏コンテスト

| by 橋北中学校
中部日本個人重奏コンテストのため、音楽部は、三重県総合文化センターに来ています。

今は個人の出番が終わり、重奏の出番待ちです。天気が良くて、生徒たちもテンション高め。本番に向けて少し不安ですが、頑張ってきます。
13:06
2023/02/04new

2月の作品(園芸創作部)

| by 橋北中学校
2月の新しい作品が続々と完成しました。
節分をイメージし、「橋北中に福が来たーぁ!!」と
縁起のいいものばかり描いたり、
毛糸と折り紙をモチーフに寒と暖を表現した
壁面構成にしたりと工夫がいっぱいです。
さらに高みをめざす園芸創作部‼
みんなが楽しめる作品を今後も作り続けます。

        


12:58
2023/02/03new

キャリア表彰 市長表敬訪問

| by 管理職
 キャリア教育優良校文科大臣表彰を祝し,森市長からお招きがあったので,
山内連合自治会長と一緒に表敬訪問を行ってきました。
 廣瀬教育長から,橋北中のキャリア教育の実践について説明を頂きました。
それを聞き,大きくうなずく森市長。
 地域と学校の関係を大事にし,「子育てするなら四日市」と日頃から教育に力を入れていただいている市長です。
「これからも地域とともに更なる発展を・・・。」と,励ましの言葉を頂きました。

 この時の様子を「Youよっかいち」さんが記事にしてくださいましたので,リンクを貼っておきますね。

 

 生徒自身が自分で考える学習 橋北中が文部科学大臣表彰 → Youよっかいちさんの記事はこちら


21:55
12345