日々の学習を
手軽にオンラインで!

▼映像教材・アプリ教材を豊富に取り揃えています▼




「L-Gate」にログインして
「教材・アプリ」を選択すると
利用できるコンテンツが表示されます

*L-Gateの使い方
 

お知らせ

SNSで不適切な
書き込みを発見
したら・・・
 
ネットみえーる広報チラシ
(三重県教育委員会)
ここをクリック

教育委員会や警察等の関係機関と連携し、書き込みの削除等を行います。
被害にあっている児童生徒を守る対応や心のケアを行います。
 
トップニュース
◆「防災部」を設立しました 
 
令和六年度部員募集中!
生徒の防災知識や技能の向上、将来的に地域で活躍する人材の育成を目的とした「防災部」が発足しました。
「自分たちのまちは自分たちで守る」といった自覚を持ち、防災意識の醸成などを目指して活動しています。
 
 
中学校区学びの一体化目標「出せる強さと受けとめるしなやかさ」

 
新着ニュース
学校生活の紹介・今日のトピック・お知らせ
12345
2024/04/19new

今日の3時間目

| by 管理職
4月19日(金)
 入学式・始業式からちょうど2週間。子どもたちも先生方も、少しずつ新しい環境にも慣れてきて、落ち着いて日常の学校生活を過ごせるようになってきた感じがします。
 そんな週末金曜日の3時間目。
◇1年生 技術 2年生 家庭
それぞれ、本年度初めての授業ということで、先生方の自己紹介や興味関心をそそるお話に、子どもたちはひきつけられているようです。中には身を乗り出して聞いている子もいましたよ。

◇3年生 体育
昨日の全国学力・学習状況調査につづいて、体力の向上にも力を入れている3年生。「Small School Big Chance」の横断幕のある体育館で、加藤先生の声が響き渡ってます。

11:26
2024/04/18new

6時間目は…。

| by 管理職
今日の6時間目は、各学年それぞれの時間。
*1年生は四日市版キャリアパスポート「みらいにつながるFuture☆Link]の「中学1年生になったわたし」のページに早速、将来の夢や目標を記入していました。

*2年生は担任の先生が「誰かを傷つけないためにできること」(全8ぺージ)という啓発リーフレットを使いながら、ひとつひとつ丁寧に解説をしたうえで、メディアリテラシーと人権についての学習を進めていました。ちなみにリーフレット表紙には、本校3年生の生徒が2年生の時に描いたポスターが載せられています。




*3年生は…修学旅行の新幹線やバスの座席決めで、あれこれ話し合っているようです…。
今年はどんな修学旅行になるのかな?みんなで思い出に残る素敵な2泊3日にしていこうね。
15:05
2024/04/18new

全国学力•学習状況調査&みえスタディチェック

| by 管理職
 4月18日(木)
 今日は朝から3年生の全国学力・学習状況調査(国・数)と1.2年生のみえスタディチェック(国・数・理)を実施しました。 
真剣な表情で取り組む子どもたち。様々な力が試されますが、これまでの学びの成果を最後まで諦めずにしっかりと発揮できる橋北の子どもたちであってほしいと思います。

13:14
2024/04/17new

たくさんの皆さまに来校していただきました。

| by 管理職
 4月17日(水)
 今日は授業参観に、自然教室や修学旅行の説明会。さらには後援会やPTAの総会と盛りだくさんな一日で、多くの保護者や地域の方々に中学校の様子を見に来ていただけました。

◇1年生授業参観&自然教室(午前中の音楽の授業の様子もあり)
今年の1年生…かなり歌うことが好きな子が多そうです。今後が楽しみです。


◇2年生授業参観の様子
服部先生と子どもたち、一生懸命、課題に向き合っていましたね!

 
◇3年生 進路&修学旅行説明会


◇後援会総会&PTA総会の様子


◇おまけ(音楽部によるミニコンサート)
あなたたちの作り出す音楽はいつも周りを幸せな気分にさせてくれます。これからもみんなに愛される音楽部でいてください。 


今後も多くの皆さまに、学校や子どもたちの日々の様子を見に来ていただきたいと思っています。参観日や会議だけでなく、いつでも中学校にお立ち寄りください。
皆さま本日はありがとうございました。
18:49
2024/04/16new

校内全体研修会

| by 管理職
 4月のまだ授業がスタートして間もない時期に、早々と指導主事を招いて授業をもとにした校内研修会を持つのも橋北中ならではかもしれません。


 今日は数学科の篠永先生の2年生数学の授業をもとに、本年度の研修主題でもある「つながりあう 授業と単元デザイン」に沿って研修を深めました。

 何とも贅沢な話ですが…市教育委員会指導課と教育支援課からそれぞれお越しいただいた2名の指導主事からは、「話し合うことだけが対話ではなく、周りの話を聞きながら自らの考えを整理することも対話の大切な部分」であったり、「子どもたちが『つながる』ためには、一人ひとりが知識や情報を整理し、自分の考えを根拠立てて相手にわかりやすく伝える力が必要になる」等々の貴重なご助言をいただくことができました。



 橋北中としてこれから1年間の各教科における目指すべき授業の方向性やスタイルを全員で確認できたことや、今後に向けて意識していく課題について知ることができた意義のある研修会になりました。
 お忙しい中、お越しいただいた指導主事の方に、「橋北中学校の授業なら、また見に行きたい」と思っていただけるよう、子どもたちと一緒に学校全員で頑張っていきたいと思います。本日はありがとうございました。
17:07
2024/04/16new

各学年 1時間目の様子

| by 管理職
4月16日(火)
 朝からの各学年の様子です。今日も1時間目から、内容盛りだくさんの橋北中学校です。
◇1年生
山崎先生から、国語の授業の進め方や教科書等についての説明。
フレンドさんは、伊藤先生による英語の授業です。


◇2年生
理科室で西村先生とともに実験中!
炭酸ナトリウムを加熱したときの変化とは?


◇3年生
明日の修学旅行説明会に向けて、リハーサル中。
自分たちの旅行の行程や見どころを生徒自身が説明する、これも本校ではすっかりお馴染みの光景です。明日の本番に乞うご期待!

09:27
2024/04/16new

4月 ニコニコ食堂開催のお知らせ

| by 管理職
 もうすっかりお馴染みの、橋北名物ニコニコ食堂。
4月のメニューは…みんな大好き「親子丼」!
場所はいつもの橋北ニコニコ食堂です。
小中学生はもちろん無料。
大人でも、コーヒーがついて何と300円と驚きの価格。
みなさんお誘い合わせのうえ、ぜひニコニコ食堂へ!

08:13
2024/04/15new

認証式&専門委員会

| by 管理職
 今日の6時間目に、前期の認証式が行われ、放課後には初めての専門委員会が開かれました。それぞれの役割と責任を果たすことはもちろんですが、互いに声を掛け合い、学年をこえて支え合い、みんなでやっていく橋北中スタイルを大切にしていきましょう。


17:21
2024/04/15new

教科授業が本格的に始まりました

| by 管理職
4月15日(月)
 
 今日からまた新しい週がスタート。先週も色々と慌ただしかったと思いますが、生徒の皆さん&保護者の皆さん、そして先生方も、この土日に少しはゆっくりと過ごせる時間をとっていただけたでしょうか?
 さてそんな中、本日より教科の授業による時間割が本格的にスタートしています。
すべてが初体験の1年生はもちろんですが、2.3年生諸君も、程よい緊張感を持ちながら、良いスタートが切れているようです。
 今日は午後から認証式に専門委員会。17日(水)は授業参観に5月に迫っている修学旅行や自然教室の説明会。18日(木)には全国学力・学習状況調査やみえスタディチェック等々、今週も様々な行事が目白押しですが、みんなで楽しく一つ一つ確認しながら、今週も「あなたらしく、あたらしく」橋北中らしく前へ進んでいきましょう!



11:23
2024/04/12

垂直避難訓練

| by 管理職
 今日、震度6弱の地震と大津波を想定した避難訓練をおこないました。地震による建物倒壊を想定したグラウンドへの一次避難と、津波を想定した屋上への二次避難でした。時間的にはスムーズに避難もできており、真剣に取り組めていました。今回は中学生だけの避難(自助)ですが、実際に地震や津波の時には、地域の人たちや小さい子どもたちなど、様々な人たちが屋上に避難してくるので、中学生として期待される役割(共助)をしっかり果たしていけるように、普段から防災意識を高めていきましょう。
 
       一次避難               二次避難

 
    防災部部長による講評          校長先生による講評
16:19
12345

新着情報

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER830647