日々の学習を
手軽にオンラインで!

▼映像教材・アプリ教材を豊富に取り揃えています▼




「L-Gate」にログインして
「教材・アプリ」を選択すると
利用できるコンテンツが表示されます

*L-Gateの使い方
 

お知らせ

SNSで不適切な
書き込みを発見
したら・・・
 
ネットみえーる広報チラシ
(三重県教育委員会)
ここをクリック

教育委員会や警察等の関係機関と連携し、書き込みの削除等を行います。
被害にあっている児童生徒を守る対応や心のケアを行います。
 
トップニュース
◆「防災部」を設立しました 
 
令和六年度部員募集中!
生徒の防災知識や技能の向上、将来的に地域で活躍する人材の育成を目的とした「防災部」が発足しました。
「自分たちのまちは自分たちで守る」といった自覚を持ち、防災意識の醸成などを目指して活動しています。
 
 
中学校区学びの一体化目標「出せる強さと受けとめるしなやかさ」

 
新着ニュース

2023/02/07

校内公開授業 2年社会

| by 管理職
 先月末から続いている校内公開授業ですが、本日は山際先生の出番です。2年生社会科歴史的分野の公開授業で、内容はアヘン戦争(アヘンでタイヘン)でした。
 生徒は、タブレット端末からJamboardを使用し、アヘン戦争の様子を示した絵に、気づいたこと(桃色の付箋)、事実からわかったこと・考えたこと(水色の付箋)、疑問に思うこと(黄色の付箋)を書き込んで、グループで共有、さらにクラス全体で共有し、アヘン戦争を視覚的に理解しました。

 また、アヘン戦争の原因を調べた後、当時の清国の大臣であった林則徐がイギリス国王にアヘンの密輸をやめさせるよう送った手紙をもとに、イギリス議会としてこの要求をきくべきか、SKYMENUのポジショニング機能を使用して、生徒の考える立ち位置とその理由を示し話し合うことで、市民革命や産業革命を経て力をつけたイギリスによるアジア進出の背景や思惑など、本単元の本質を理解しました。

 2年生の生徒たちは、タブレット端末をもとに事実の理解が促され、社会的事象の歴史的な見方・考え方を働かせ思考したことをポジショニング機能を用いて表現し、さらに話し合うことで本質的な理解を深めることができました。
14:12

新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER828300