日々の学習を
手軽にオンラインで!

▼映像教材・アプリ教材を豊富に取り揃えています▼




「L-Gate」にログインして
「教材・アプリ」を選択すると
利用できるコンテンツが表示されます

*L-Gateの使い方
 

お知らせ

SNSで不適切な
書き込みを発見
したら・・・
 
ネットみえーる広報チラシ
(三重県教育委員会)
ここをクリック

教育委員会や警察等の関係機関と連携し、書き込みの削除等を行います。
被害にあっている児童生徒を守る対応や心のケアを行います。
 
トップニュース
◆「防災部」を設立しました 
 
令和六年度部員募集中!
生徒の防災知識や技能の向上、将来的に地域で活躍する人材の育成を目的とした「防災部」が発足しました。
「自分たちのまちは自分たちで守る」といった自覚を持ち、防災意識の醸成などを目指して活動しています。
 
 
中学校区学びの一体化目標「出せる強さと受けとめるしなやかさ」

 
新着ニュース

2019/07/04

Let's Enjoy English Rakugo!

| by 橋北中学校
昼休み、どこからか聞こえてくるお囃子(おはやし)の音・・・。
本日5限目、橋北中のPTA室はすっかり寄席へと早変わり!
英語落語家の起時亭かんたさんをゲストティーチャーとしてお招きし、
Let's Enjoy English Rakugo!と題して、英語落語の講演が開催されました。

今回の演目は「平林(たいらばやし)」。もちろん全編英語で演じられましたが、
かんたさん演じる主人公「忘れっぽい定吉」の面白くもかわいらしい言動に笑い声が響きます。
その後、実際に高座に上がり、かんたさんとともに英語落語にもチャレンジしました。

落語の特徴である一人が全ての登場人物を演じ分けるというのも
かんたさんの真似をしながら、声色や顔、体の向きを変えて立派に演じ切りました!
「南京玉すだれ」もご披露いただき、見事な技に「おぉー!」と歓声がもれます。

英語の授業を通してEnglish Rakugoについて学んできた生徒たちですが、
もともとは見たことも聞いたこともない生徒ばかりでした。
素敵な日本文化を海外への架け橋として、見て、体験して、感じることができました。
最後に生徒から、「どうして英語落語をしようと思ったんですか?」と質問が出ると、
「日本の笑いを届けたいし、何より英語がうまくなりたいと思って始めました」と答えられたかんたさん。
生徒からは、「僕も英語がうまくなりたいので頑張ります。将来もし英語落語をやりたいと思っときは、弟子入りをお願いします!」との声が聞かれました。
起時亭かんたさん、本日はありがとうございました。
18:47

オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER822744