お知らせボード

平成30年度トピック・お知らせ
12345
2019/10/09new

認証式

| by 学校長
本日6限目に生徒会の退任式と後期生徒会役員と専門委員・学級役員の認証式を行いました。旧生徒会役員からは「生徒会役員を経験して自分たちは成長できた。生徒の皆さんの支えのおかげで務めることがてきた」と感謝の言葉が述べられました。
 1.2年生には3年生の姿を見て、成長してくれることを期待しています。実力の差は大きくありませんよ。でもこれからの努力の差が大きいと違いが生まれてきます。まず、認証状を手にして仲間のために、橋北中学校のために何をするのかを考えてほしいと話しました。

 
 

15:00
2019/10/07

文化祭に向けて

| by 橋北中学校
今日2年生と3年生は文化祭に向けて,何をしていくかの話し合いを行っていました。1年生はすることも決まり進んできています。どういう形になるか楽しみですね。

16:15
2019/10/04

馬場先生による合唱指導

| by 橋北中学校
中間テストも終わり、ついに文化祭の取り組みが本格始動となった本日は
プロのソプラノ歌手として各地で活躍されている馬場浩子先生より特別授業をしていただきました。
冒頭には、ピアニストの星合智美先生のピアノ伴奏とともに、馬場先生のミニコンサートを披露していただきました。
体育館には美しい歌声が響き渡り、先生が作り出す歌の世界に引き込まれ、まるで別世界にいるような感覚でした。

コンサートの後は、課題曲の指導をしていただきました。
「体を楽器として音楽を奏でる」ということを教えていただき、体の使い方などのエクササイズも教えていただきました。

先生の技にかかるとみんなスイスイ声が出る・・・!
授業が終わっても歌いたくて仕方ないようで、大きな声で歌いながら教室へとかえっていったみんなでした。
!さて、ここからまた各学年上達させていきましょう。
馬場先生、次のレッスンもよろしくお願いいたします!
13:23
2019/10/03

1年生 校外避難体験学習

| by 学校長
1年生が、本校から新開橋を渡って海抜10メートルの阿倉川駅付近まで実際の町を歩き津波避難目標ラインを越える体験学習を行いました。
生徒たちは海抜2メートル、3.7メートルを確認して近鉄の線路を越えて海抜10メートルを体験し、学校から約15分を要したことを確認しました。何気ない身の周りの風景も、防災の視点で見ると多くの発見があるはずです。実際に液状化が起きたら新開橋を渡れないかもしれません。この体験学習から多くを学び、生徒の持つ「想定外の事例」が少なくなり、いざという時には「これは想定内の事例」と考えて行動できる人になってほしいと願います。そして「避難して安全を確認したら、保護者の方にお迎えをすぐメールで連絡しますが、いざというときにはだれが迎えに来てくれるのかな?お家で話し合い、いろんな場合決めておいてください」と話しました
学校も、生徒用の非常時の水や軍手が入った白い小箱と体育館シューズを昇降口の下駄箱に置いて、地震や津波の避難時にはすぐに持ち出せるようにしています。
  
 
 

15:16
2019/09/30

質問会

| by 橋北中学校
本日、中間テストに向けて質問会が行われました。
分からないところは早めにどんどん質問してなくしていきましょう。
テストに向けてしっかり準備をしていきましょう。

14:58
2019/09/27

2年生 英語

| by 学校長
  本日本校の学校づくり協力者会議委員で飾り巻きずしマスターインストラクターの花村明日香さんをゲストティーチャーに招きました。2,年生英語の教科書で紹介されている飾り巻きずしつくりの実演をしていただきました。
 
 
 
   
12:05
2019/09/26

生徒会選挙

| by 学校長
本日6限目に生徒会役員立候補者の立ち合い演説会を行って選挙を行いました。
演説会では、候補者たちは「あいさつや笑顔でいっぱいの橋北中学校にしたい」「学年が違っても橋北中学校の生徒にもっと強いつながりを作りたい」などと「さらにもっといい橋北中学校をつくりたい」とそれぞれの思いを語りました。生徒たちは力強い候補者たちの演説を聞いて投票する候補者を決めて、選挙管理委員会から借用した投票箱等を使って投票しました。結果は明日の朝発表です。
 
  
          
15:42
2019/09/25

公開授業

| by 学校長
本日、教育支援課課付主幹中井先生とフォー・ネクスト代表コンサルタント大西先生を講師に招いて3年生で「自分の生き方を考えよう」キャリア教育の公開研究授業を行いました。
 生徒たちは未来年表や自分史を作成して、これからの自分に必要な力を考え、仲間にその力を語り、対話することを授業で学びました。これから自分には思考力、相手を気遣う力、決断力、相手に伝える力、判断力など、人によって違ういろんな力が必要だと紹介されました。
 講師先生から授業改善の助言とともに、「今後大変伸びる可能性を持つ生徒と先生たちですよ」と褒めていただきました。
 
 
 

17:49
2019/09/24

テスト発表

| by 橋北中学校
本日、中間テストの範囲発表が行われました。
各自計画を立て、学習を進めましょう。
また、1年生では後期の学級役員・委員会を決めました。
10月の認証式以降は後期の役員にバトンタッチします。
より良い学校にしていくために頑張っていきましょう。

18:11
2019/09/17

火災避難訓練

| by 橋北中学校
今日は火災時の避難訓練を行いました。
14時35分に理科室から発火という想定です。

今回は校内に逃げ遅れた生徒がいるということも想定して訓練も行いました。
校長先生からは、「もし本当に災害が起こったとき、訓練のような状況にないかもしれない。けれども、この訓練のことを思い出し、その時自分がいる場でどのように行動すべきか考えること、そして日頃から『もし災害が起こったら…』とい考えてみることを大切にしてほしい」とお話がありました。

17:48
12345

新着情報

 

パブリックスペース

認証式日誌10/09 15:00
文化祭に向けて日誌10/07 16:15
馬場先生による合唱指導日誌10/04 13:23
1年生 校外避難体験学習日誌10/03 15:16
質問会日誌09/30 14:58

カウンタ

COUNTER189083