日々の学習を
手軽にオンラインで!

▼映像教材・アプリ教材を豊富に取り揃えています▼




「L-Gate」にログインして
「教材・アプリ」を選択すると
利用できるコンテンツが表示されます

*L-Gateの使い方
 

お知らせ

SNSで不適切な
書き込みを発見
したら・・・
 
ネットみえーる広報チラシ
(三重県教育委員会)
ここをクリック

教育委員会や警察等の関係機関と連携し、書き込みの削除等を行います。
被害にあっている児童生徒を守る対応や心のケアを行います。
 
トップニュース
◆「防災部」を設立しました 
 
令和六年度部員募集中!
生徒の防災知識や技能の向上、将来的に地域で活躍する人材の育成を目的とした「防災部」が発足しました。
「自分たちのまちは自分たちで守る」といった自覚を持ち、防災意識の醸成などを目指して活動しています。
 
 
中学校区学びの一体化目標「出せる強さと受けとめるしなやかさ」

 
新着ニュース
学校生活の紹介・今日のトピック・お知らせ
12345
2024/04/26new

修学旅行に向けて(3年生)

| by 管理職
 本日4時間目。3年生の教室では、5月15日(水)~17日(金)の修学旅行に向けて、班別分散で行く見学地の相談をしています。予約制の見学施設もいくつかあるようで、GW前には申し込みをしておく必要もあるようです。
 日本の首都「東京」での3日間。見たいこと、やりたいことが多すぎて迷ってしまいますね。限られた時間を有効に使えるよう、上手く計画を立ててくださいね。

12:12
2024/04/26new

色々な発見!

| by 管理職
 生徒昇降口から入ると、様々な発見があります。また、それも季節やイベントごとに変わっていきます。橋北中へお越しの際は、是非とも色々と探してみてください!(^^)!


このクイズの答えは…わかる人いるかな?  答えは次週!

09:35
2024/04/26new

週末の金曜日

| by 管理職
4月26日(金)
 昨日から一気に気温も上がり、全国的には夏日を記録しているところもちらほら…。
それでも、年間通じて考えると、過ごしやすい季節かもしれませんね。
橋北中の子どもたちは、色々な変化があった4月をしっかりと乗り越えながら、今日も元気に頑張っています。


 ところで、あと少しでGWですね。
この1か月、ずいぶん疲れた人も多いかと思います。GWは、しっかりと心とからだを休ませ、自身をリフレッシュさせましょう。
09:29
2024/04/26new

「橋北中だより」№2

| by 管理職
 4月26日(金)週末の金曜日を迎え、4月も残りわずか。
いよいよ来週からはGWに突入し、少しホッとする時間もつくれそうですね。
(とは言いながらも、1年生は5/1(水)~2(木)に早速自然教室が待っていますが…)
 そんな中、本日、学校通信「橋北中だより№2」を配布します。
皆さま、ぜひご一読いただければ嬉しく思います。




こちらをクリック→20240426学校だよりNo2.pdf
07:15
2024/04/25new

1年生の入部3日目

| by 管理職
 1年生の部活動正式入部の3日目です。入部から3日もたつと、初日の姿から大きく成長しているように感じます。練習や取り組みの内容の難易度が上がっただけでなく、部活自体に1年生が馴染んできたようにみえました。だんだんできることも増えてきています。けがのないように、取り組んでいきましょう。
 

 

 


15:52
2024/04/25new

5月の各学年の行事に向けて

| by 管理職
今日の4限目は、5月にある各学年の行事に向けて、学年ごとに取り組みをおこないました。
1年生は、自然教室に向けて、係別の会議をしました。
 
2年生は、職業体験に向けて、自己紹介カードを仕上げていました。
 
3年生は、修学旅行に向けて、2日目の分散学習の行程をグループで考えていました。
 
どの学年も当日の活動が楽しみですね。
15:38
2024/04/25new

体育の授業

| by 管理職
 午前中、1年生と2年生の体育の授業がありました。2年生は新体力テストに向けて、立ち幅跳びや反復横跳びの練習をしていました。1年生は2グループに分かれて、集団行動のテストに向けての練習をしていました。天気予報などで熱中症を心配する話題も出てくる時期ですが、午前中の体育館はまだまだひんやりした空気につつまれており、子どもたちにとっても過ごしやすそうでした。

2年生
 

1年生
 
15:27
2024/04/25new

生徒会&生活委員のコラボ

| by 管理職
 今朝、昇降口で生徒会と生活委員であいさつ運動をおこないました。朝から元気に「おはようございます。」と元気な声が響いていました。また、4月がいじめ防止月間ということもあり、いじめ防止標語の書かれたピンクののぼりもなびいていました。みんながあいさつし合うことで、気軽に声を掛け合える相談しやすい雰囲気をつくっていきましょう。
 
08:24
2024/04/24new

第1回防災部の活動

| by 管理職
 本日14時20分から、本年度1回目の防災部の活動が行われました。橋北地区防災組織連絡協議会の南川さんや防災士の中野さんをはじめ、地域の防災に携わる方々にも参加いただき、6月8日の土曜授業での防災学習についての打ち合わせなどをしました。また、実際に全校生徒で行う予定のグループディスカッションの模擬体験をし、災害時の行動について考えました。防災学習当日、防災部の生徒が中心となって、グループディスカッションを引っ張ってくれることを期待しています。


16:58
2024/04/24new

雨の水曜日…

| by 管理職
 4月24日(水)
 「雨の水曜日」…確か、昔そんな歌を聴いたことがあるような気がします…。
昨日までの家庭訪問も今日は一休み。また明日からお世話になります。

 今日は、少し肌寒いですが、橋北中の子供たちは、各学年とも元気に授業の中で学びに向かっています。


 また、各教室前廊下には、各学年の目前に迫った行事に関する書籍が並べられています。どの学年も、まずは目の前の取り組みを、自分たちの力でしっかりと成功させてほしいと思います。

09:19
12345

新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER834784