めざせ!スーパー橋北っ子

 
20分休み かけ足開始
11月25日 持久走記録会
 

四日市学習ポータルサイト

橋北中学校区 学びの一体化テーマ


 

お知らせ

<子どものマスク着用について>
マスク着用の考え方(厚生労働省・文部科学省リーフレット) R4.5.30掲載 
 

日誌

すくすくサポート2021
12
2021/12/20

【すくサポ】図書館の壁面飾り(12月)

| by 教職員
 図書館ボランティアの山本さん、豊田さんに図書室前の掲示板の飾りつけをしていただきました。
クリスマスの飾りつけの後に登場したのは、テーマ「お正月」の壁面飾りです。
いつも季節感たっぷりの壁面を作っていただきありがとうございます。


山本さんのおじい様がお持ちの、古いタイプライターや、昔の成績表などの資料も展示していただきました。早速3年生の「昔のくらし」の勉強で使わせていただきます。

14:09
2021/11/12

【すくサポ】花の苗を植えました。

| by 教職員
「すくすくサポート」の山田さんにお手伝いをしていただき、1年生が学校の東門外の花壇へ花の苗を植えました。丁寧に教えていただき、全員が苗を植える体験をすることができました。きれいに育ってくれるといいですね。
 
14:17
2021/11/11

【すくサポ】図書館の整理・家庭科授業のサポート

| by 橋北小
今日、保護者の方が図書室の本の整理をしてくださいました。
また、昨日は5年生の保護者の方に、家庭科授業のサポート(ミシン操作)をしていただきました。ありがとうございました。

学校では、図書館整備や授業サポートなど、お手伝いの呼びかけをしています。
機会がありましたら、ぜひご協力をお願いします。
なお、図書館ボランティアさんは随時募集しています。ご興味がある方は教頭までお知らせください。


14:24
2021/11/10

【予告編】11月20日土曜授業防災学習①(橋北地区防連事務局会議)

| by 橋北小
 11月9日 地区防災組織連絡協議会(地区防連)の事務局会議で、11月20日の土曜授業で行われる防災教育の打ち合わせを行いました。防連事務局会議にはPTA役員さんにも出席していただきました。これまで何度も打ち合わせをしていただき、今回が最終の打ち合わせです。
 この取り組みは、橋北地区の子どもたちの防災・減災の意識や知識を高めるため、地域と学校が協同して毎年取り組んでいるものです。
 学習内容は、「水消火器体験」「防災学習(絵本の読み聞かせ)」「消防車見学」「備蓄品を知ろう」「家具転倒防止」「応急手当」「地震のメカニズム」「その時どうする?」そして今年は起震車による「地震体験」を行います。
 各学年の学習内容については、改めてお知らせします。当日は公開授業期間ですので、保護者の方にも、防災観点でご参観いただければと思います。

12:28
2021/11/08

【すくサポ】図書館の壁面飾り(11月)

| by 橋北小
 図書館ボランティアの山本さん、豊田さんに図書館の壁面飾りをしていただきました。ハロウィーンが終わったら、もうクリスマスですね。図書室前が華やかになりました。いつもありがとうございます。


17:53
2021/10/06

【すくサポ】校庭の草取り

| by 橋北小
 風があるとはいえ、日差しがあたるところは夏のような暑さの中、西田さんを含む地域の方7名が校庭の草取りに来てくださいました。

休み時間に虫取りで校庭に出ることが多い2年生の子たちが「ありがとうございます!」とお礼を言いました。一緒に草取りをする子も。


皆さま、暑い中ありがとうございました。






10:40
2021/10/01

【すくサポ】米づくり 精米(5年生)

| by 橋北小
 5年生の米作りをサポートしていただいている山本郁男さんと野津さんに学校で精米をしていただき、その様子を5年生が見学しました。
食べられる状態にまで精米できていますが、さらに山本元重さんにお世話になって、小さい石など入らないように選別していただけるそうです。

*玄米や精米後の白米は見たことがあっても、もみ殻がついたお米を見るのは初めての子も。
  
この精米の機械は、今では橋北小の米作りの学習のためだけに、年に1回働いてくれるそうです。
 
*山本さん野津さんありがとうございました。

11:07
2021/09/30

【すくサポ】民生委員さん・橋北学童さん草取りありがとうございます

| by 橋北小
 学校再開のころは、フィールド内にたくさんの草がはえていました。子どもたちが運動場で遊ぶのにつまづいたり、体育の時間にボールが思わぬ方向にはねたりしないかと気になっていました。
 ところが、今週、運動場がとてもきれいになっていました。
実は、民生委員のみなさんや橋北学童保育所のみなさんが、土曜日や日曜日などに学校の草を抜いてくださっていました。皆さん本当にありがとうございました。おかげさまで子どもたちが安全に気持ちよく運動場を使うことができます。
 9月29日(木)の放課後、運動会に向けた運動場の整備で運動場にラインを引いたり、サッカーゴールを移動したりしました。
来週から本格的に運動会の練習が始まります。
 
12:20
2021/09/24

【すくサポ】図書館の壁面飾り(9月)

| by 橋北小
 すくすくサポーターの山本さんに、9月の壁面飾りをしていただきました。
掲示物作成中の山本さんに挨拶をしにくる子や「これ何?」とさっそく興味津々でのぞき込む子たちも姿も。読書の秋です。たくさんの子が図書館に足を運ぶよう願いを込めて作っていただいています。
*立体視 顔を近づけて上の二つの丸印が4つに見えたら、少しずつ離れて
みると・・・。

 
*自然教室で出会うかな「どんぐり」と「野鳥」
  

12:16
2021/09/08

【すくサポ】稲刈り(オンラインで配信)

| by 橋北小
 山本郁男さんにおせわになっている田んぼの稲が大きく育ちました。
周囲の田んぼの稲はきれいに刈り取られ、橋北小の子たちが植えた稲だけが残っていました。収穫時期をのがさないため、稲刈りをすることになりました。
稲刈りの様子は、担任の葛西先生が案内役となりZoomでオンライン配信をしました。
山本郁男さんがコンバインで登場!野津さんも手伝いにお越しいただきました。
まずは、かまを使って手狩りの様子を配信。そのあと、コンバインで稲刈りをしていただきました。
機械を使うと、あっという間に稲が刈り取られ、わらと米に分別されていきます。
刈り取りの途中で、あざやかなオレンジ色の卵を発見。これも、Zoomで拡大して配信されました。(大タニシの卵だそうです。)
収穫できたお米は、米袋2袋、約20㎏になりました。
田植えサポーターの皆さま、どうもありがとうございました。




10:10
12