めざせ!スーパー橋北っ子

 

四日市学習ポータルサイト

橋北中学校区 学びの一体化テーマ


 

お知らせ

<マスク着脱に関する三重県教育委員会教育長メッセージ>(R5.6.9)
 →
三重県教育委員会教育長メッセージ(児童生徒のみなさん・保護者のみなさまへ

<子どものマスク着用について>
学校教育活動においては、児童生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことが基本となります。
※ただし、社会一般においてマスクの着用が推奨される場面では、マスクを着用することが推奨されます。

〈学校における学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023.5.8~)より〉
 

 

すくすくサポート

R4年度
2022/06/13

【すくサポ】校庭の草取り

| by 橋北小
今年も、西田さんをはじめ、地域の6名の方が、校庭の草取りに来てくださいました。もう10年以上、毎年来てくださっています。
ありがとうございます。
バックネットの前がとてもきれいになりました。
子どもたちも大きな声で感謝の気持ちを伝えていました。

梅雨の雨をうけて、あっという間に校庭が(草で)緑色になります。
雨上がりのすき間時間に、小学校の草取りにお越しいただける方がみえましたらぜひお願いします。
13:21
2022/05/26

【すくサポ】プール掃除

| by 橋北小
今年も、橋北地区消防分団から5名の方、橋北地区防災組織連絡協議会から4名の方、PTA本部役員3名、PTA学級委員・町委員の方6名にお手伝いいただき、5・6年生がプール掃除を行いました。
すっかり夏を感じさせる暑い日差しの中、子どもたちよりも早くからプールの掃除を始めていただきました。


5・6年生のたちは、消防分団の団長さんとご挨拶をした後、掃除の心構えなどを聞きます。「心をこめて、隅々まで」ですね。

子どもたちもプール掃除に合流!


腰洗い槽やトイレ、更衣室などもきれいにします。



消防分団の皆さんに、もう一度感謝を込めてご挨拶。今年も、分団の皆さんのお力をお借りして短時間でとてもきれいになりました。ありがとうございました。

13:27
2022/04/28

【すくサポ】田植え(5年生)

| by 橋北小
4月28日 5年生が田植えをしました。
毎年、
高浜町の山本さんの水田をお借りして、浜一色町の山本さん、東新町の野津さんに田植えをサポートしていただいています。

まずは、代表の児童があいさつをします。

苗の植え方を説明していただきます。この赤い印を目印に植えていきます。だからきれいにそろえて植えられるのですね。

足が思うように動きません。慎重に田んぼの中へ。植える場所にたどり着くのもやっとです。

次のグループの子も、山本さんから苗をいただいて、植える準備です。

「お。上手になってきたね。」山本さんに声をかけていただいて、張り切って植える子どもたち。

海蔵川の水で足を洗っているはずが、すっかり水遊びに。いろんな生き物を見つけて大喜びです。

野津さんも、田植えの様子を暖かく見守ってくださいます。

川の水、気持ちいい!!

さぁ、あと少し。ラストスパートは、田植えを一番最初に任されたグループのメンバーです。もう手慣れたもの。どんどん植えていきます。

田植えがおわった田んぼに、川の水がどんどん張られていきます。
稲の生長する様子を、近くを通った時に見に行きましょうね。
山本さん、これからの田んぼの管理お世話になります。よろしくお願いいたします。

このように毎年かかさず活動ができるのは、地域のサポーターの皆さまのおかけです。ありがとうございます。
14:06