5年生

5年生
12345
2021/04/23

「学校のようす」について

| by 先生
令和3年度の記事は、R3学校日記をご覧ください。
10:03
2021/03/30

5A最高!

| by 橋北小教職員
色々なことがあった2020年。

新しい生活様式に戸惑いながら、子どもたちは、毎日一生懸命な姿を見せてくれました。

運動会、自然教室、社会見学など全員で全力で取り組んできました。

日に日に成長する子どもたちと保護者の皆さまのおかげで何とか無事に一年を修了することができました。

4月からは6年生。最高学年です。

きっと立派なリーダーとして、学校を引っ張ってくれることを期待しています。

1年間ありがとうございました。



21:00
2021/03/10

Thanks Mr.Albert

| by 橋北小教職員
 今日は、1年間英語を教えてくださったALTのアルバート先生との最後の授業でした。英語の発音や英語での表現の仕方など、外国語の学習の中で悩んだ時にはわかりやすく丁寧に教えてくれました。


Thank you very much and see you next time.



16:40
2021/03/09

e-ネットキャラバン

| by 橋北小教職員
 5限目にe-ネットキャラバンでネットモラルについての学習をしました。zoomのウェブナー機能を使った授業です。
 スマートフォンやインターネットについて詳しく教えていただきました。
 講師は東京、受講者は橋北小学校のある三重県四日市市、北海道、長野県という初めての形です。
 身近に使っているスマートフォンやパソコンの便利な面と、危険な面を確認しました。
 1度ネット上に乗ってしまったら、2度と消えないということがとても印象的でした。
 ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

14:25
2021/03/04

食育の授業

| by 橋北小教職員
 5年生で3回目の食育の学習をしました。栄養教諭の小川先生から「日本の食料生産」についての授業をしていただきました。
 2学期の社会科で学習した内容でもあります。子どもたちは自分で調べ学習をして、まとめをした内容でもあるので、記憶を思い出しながら熱心に学習に取り組みました。
 「食料自給率アップのための5アクション」では、食べ残しを減らすを選ぶ子が多かったです。毎日の給食もほぼ完食です。この気持ちを大切にしていってほしいと思います。

16:55
2021/02/28

6年生を送る会

| by 橋北小教職員
 2月26日(金)は6年生を送る会の本番でした。実行委員を中心に各チームで企画し、休み時間も使って練習をしてきました。リハーサルの1週間前は、本当にできるのだろうかとみんなが不安な表情になるほどでした。

 それから10日間、6年生に感謝を伝えるために、自分たちの持てる力を精一杯出し切るように子どもたちは頑張りました。

 そして本番。6年生の小学校生活を想像した劇は、最高の出来栄え。6年生の笑い声と共に幕を下ろしました。6年生からのバトンを受け継ぐための呼び掛けも、体育館いっぱいに声が響きとても感動しました。

 6年生が退場するための曲「威風堂々」。練習では3回までしか演奏したことがなかったのですが、6年生の状況を考え、自分たちで判断し、初めて5回繰り返しの演奏をしました。とても堂々として立派でした。演奏を終えた後は、どの子もやり切ったと言う満足が伺える表情をしていました。

 最後の片付けまでしっかりとやり終えることができました。

 5年生もあと1月。最高学年への階段を着々と上がっているのがわかる1日となりました。


14:00
2021/02/24

6年生を送る会リハーサル

| by 橋北小教職員
今日は、6年生を送る会のリハーサルでした。
今年は、劇と合奏の発表をします。
劇は、低学年、中学年、高学年に分けて行います。脚本も演技も自分たちで考えました。
合奏は、威風堂々です。
日に日に上達しているのを子どもたちは感じているようです。本番まであと2日。しっかり練習して堂々と発表してほしいと思います。
お忙しい中、たくさんお越しいただきありがとうございました。

17:55
2021/02/13

プログラミング的思考を育てる

| by 橋北小教職員
算数〜正多角形をかく〜の学習の一場面です。
3学期から、一人一台の端末を使っての学習場面が増えています。正多角形は、全ての辺の長さが等しく、全ての角の大きさが等しい多角形です。その条件を使い、自分がかきたい図形をかきます。今までは、定規、分度器、コンパスを使って条件を満たすように書きました。もちろん、今でもその技能は必要です。それに加えてこれからは、条件を満たしたらどうなるかというプログラムをする力が求められます。
今回は、教科書のキャラクター、マスリンに指示を出し、条件に合った正多角形をかく学習をしました。
はじめは、イメージ通りにマスリンを動かすことができない子どもたちがほとんどでしたが、図形の条件を考え、どのような指示が必要かを考えられるようになってきました。
子どもたちの力に感心させられました。

18:55
2020/12/25

2学期無事終了しました。

| by 橋北小教職員
本日、全員出席で2学期の終業式を迎えることができました。
運動会、自然教室、体験学習などたくさんの経験をして、心も体も成長したと思います。
子供たち一人ひとりに連絡表をわたし、「どんな2学期でしたか?」と尋ねました。
すると、全員が異口同音に「楽しい2学期でした」と答えました。
本当に全員そろって笑顔で終業式を迎えられたことが何よりだと感じています。
これも、保護者の皆さま、地域のお皆様のおかげと感謝しております。
ありがとうございました。
3学期もよろしくお願いいたします。

さて、滝川公園での体験活動でお世話になった、山内連合自治会長様よりご連絡をいただきました。
体験活動の様子が、1月7日(木)18:00~CTYで放送されるそうです。
5年生の活動の様子も放送されるとのことでした。
よろしければご覧ください。
14:11
2020/12/02

エプロンファッションショー

| by 橋北小教職員
初めてミシンを使う学習でエプロンを作りました。裁断、しつけ、縫製。
失敗を何度もした子もいたようですが、とても素敵なエプロンが完成しました。
このエプロンをつけて、調理実習をする日が早くきてほしいと心から願います。

11:50
12345

リンク集

① 学んでE-net!
  https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020022    
      
②文部科学大臣からのメッセージ
  「新型コロナウイルス感染症に関する
     差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)
  https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00013.html
 

旧ホームページはこちら

COUNTER213060