学校のようす
12345
2021/09/24new

【3年生】道徳の学習「ワクチンについて考えよう」

| by 教職員
 先日、道徳で新型コロナワクチン接種の捉え方について考え合いました。
「Dさん」は何が不安なのかについて考えたところ、「ふくはんのうが出たらどうしよう。」「自分が打っていないことで、いじめられると思ったから。」「自分は、コロナワクチンを打っていないので、かんせんする不安がある。」「ワクチンを打てる人と打てない人がいて、打てないことでなやんでいる。」など、具体的に主人公の悩みを想像して発表する子もいました。
 「もし、あなたがその場にいたらどうしますか」の問いについては、「やさしく声をかける。」「どうしたの。と不安な気持ちを聞きとる。」「ワクチンを打たなくてもいいんだよ。やめてもいいよ。」など、自分にできることを精一杯考えようとする姿が見られました。「一人ひとりの考え方がある。」と友だちの心情を推し量り、やさしい気持ちをもった子どもたちでした。
 学習を終えて、「打てない人のことをちゃんと考えないといけないな。体調が悪くなっても悪口を言ってはいけないなと思いました。」「一人ひとりのこせいがあり、いろんな道をえらぶ人がいて、それはいいことだなと思いました。」と感想に書く子もいました。


11:17
2021/09/24new

【3年生】教育実習生の長岡先生と学んでいます

| by 教職員
 教育実習生の長岡ななみさんが3年に来てくれました。休み時間になると走り回り、子どもたちとおにごっこなどをしています。
短い期間ですが、いい思い出を作ってくれるといいなと思います。


10:56
2021/09/24new

【学校】20分休みの様子

| by 橋北小
 今日は気温30度の予報ですが、素晴らしい青空で風は涼しく秋を感じます。
 20分休みには、元気に運動場で過ごす姿が見られます。
*6年生は、運動場の整備
 
*草ぼうぼうの畑ですが、子どもたちにとっては格好の遊び場
 
*鉄棒で逆上がり。「先生、見て!見て!」
 
 
10:53
2021/09/24new

【学校】Google Formを使おう(1年生)

| by 橋北小
 学習用タブレットは自宅学習期間だけでなく、日常の学習でもオンライン上で双方向のやりとりをするツールになります。課題の受け渡しなどがオンライン上でできるようグーグルクラスルームが使えるようにしていきます。
 第1ステップとして、グーグルのクラウドIDが全児童と教職員に割り当てられました。3年生以上は、先生の指導の元で、1,2年生は業務アシスタントの斎田さんにお願いして、徐々にタブレットにIDを入れています。
 今日はグーグルフォームを使って「オンライン学習」の振り返りをオンライン上で行いました。1年生の教室を覗くと、(質問は多めですが)先生の指示に沿って
一つ一つ確実に入力している姿が見られました。1年生でもちゃんとアンケートに回答できるのです。
*職員のミニ研修で、自分のパソコンにクラウドIDを設定します。これで先生の準備は完了。

*「オンライン学習」振り返りの画面。
 
 
09:23
2021/09/22new

【学校】校長先生に音読聞いてもらったよ(1年生)

| by 橋北小
 全校児童の登校再開から二日目。今日の20分休みは校長室が大混雑。「音読聞いてください」の皆さんが校長室に来てくれました。「本当は昨日聞いてほしかったんだ」という子もいて、その意欲や姿に学校の日常が戻ってきたなとうれしく思いました。

 

11:00
2021/09/21new

【1年生】安全でおいしい給食

| by 教職員
 今日から全員揃っての学習がはじまりました。
 オンライン学習、分散登校と慣れない生活に戸惑いながらも1年生は今日全員揃うことができました。
 毎日の楽しみの一つである給食も今日から始まりました。4限目には、栄養教諭の井原先生から、安全で美味しくいただくための給食指導をしていただきました。
 できることを確実に。マスクを正しくつけて、だまって食べる。
 大好きな友だちでも、近寄らない。今は悲しいですが、いつか楽しく美味しくいただくために、今しばらくがまんです。
 給食の10の約束を確認しました。
 久しぶりの給食も、自分の食べられる量を考え、全員完食しました。
 ごちそうさまでした。

18:10
2021/09/21new

【2年生】2学期の給食がはじまります

| by 教職員
給食の前に栄養教諭の井原先生が作ってくださったパワーポイントで
給食のときのやくそくについて考えました。
まずは手指をしっかり洗うこと
マスクをしたまま「いただきます」をすること
マスクをはずしたらお話をしないこと
後片付けのしかたなど
みんなで確認しました。
みんな真剣に自分のできることを考えてくれました。

そして,給食中はみんな静かに食べることができました。
様子を見に来てくれた養護の先生にも「静かに食べていたね。」
とほめていただきました。
校長先生のお話にもあった「できることを正しくする」を
しっかりできていましたね。
これからもできることを正しく続けていきましょう。


14:57
2021/09/21new

【学校】ワクチンについて考えよう(3年生)

| by 橋北小
 学校だよりでもお知らせしたように、ワクチン差別などのコロナウィルス関連の差別や偏見を生じさせないため、学年に応じて指導をしています。
 3年生では、「ワクチンについて考えよう」をテーマに、道徳の授業をしました。
『ワクチンについて会話をしている3人の子。その会話を聞いていたDさんは不安な気持ちで一杯になりました』という題材です。Dさんはなぜ不安な気持ちになったのかを考え発表しあいました。
「ワクチンを打つと体調が悪くなるかもしれない」「ワクチンに対して不安」「ワクチンを打ちたくないから」「ワクチンを打てる人と打てない人がいて、Dさんは打てないから」「3人に不安な気持ちが言えなかったから」などたくさんの意見がだされました。
自分がその場にいたら「Dさんに、『大丈夫?』『どうしたの?』と声をかける」「Dさんの気持ちを聞く」などの意見も出されました。ワクチンについてはいろいろな考えがあり、どの考えも尊重されること、打ちたくても打てない人がいることなどを学びました。
 
他の学年でもワクチンやコロナ差別について考える時間を設けていきます。
11:39
2021/09/21new

【学校】ようこそ!教育実習の先生(3年生)

| by 橋北小
 橋北小では今日から一人の教育実習生さんをお迎えします。
皇学館大学3年生の長岡七海さんです。長岡先生は橋北小学校の卒業生。皆さんの先輩ですね。校舎内が改修されてきれいになっているのでビックリしたそうです。実習期間は今日から9月30日までで、3年生に入っていいただきます。
 
*まずは、3年生の教室で挨拶。
 
*休み時間は、さっそくみんなと外に出て遊びます。
 
3年生の道徳の授業です。子どもたちがよく考えて自分の意見を発表する様子に感心しながら参観です。
 
短い実習期間ですが、有意義な実習になるよう教職員でサポートしていきます。他の学年の授業も参観に行きますので、皆さんよろしくお願いします。
11:36
2021/09/21new

【学校】全校児童の一斉登校スタート

| by 橋北小
 全校児童の一斉登校が始まり、給食ありの4限授業です。
今日から秋の交通安全運動もスタート。交差点には地域の交通安全協会の方々がみんなの登校を見守ってくださいました。
 
さぁ、給食です。
*配膳台は消毒をして、新しいカバーをかけました。

*給食前に、栄養教諭の井原先生作成のビデオをみながら、給食中の約束や配ぜん準備についてもう一度確認しました。
 
*給食中の密を避けるため、5,6年生は2教室に分かれて人数を半分にして給食を食べています。
 
*配膳台は廊下に置いて、5,6年生が合同で配膳します。
 
今後も、感染防止対策を講じて、学校生活を進めていきます。
11:33
12345

リンク集

① 学んでE-net!
  https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020022    
      
②文部科学大臣からのメッセージ
  「新型コロナウイルス感染症に関する
     差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)
  https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00013.html
 

旧ホームページはこちら

COUNTER213043