学校のようす
12345
2022/01/27new

【つばさ】つばさの旗づくり・長縄の練習

| by 教職員
2月25日(火)つばさの時間
・三泗小中学校特別支援学級学習発表会に向けて、つばさの旗を作りました。
発表会当日の自己紹介で、「ぼくたち、つばさです!」と旗を掲げる予定です。


【三泗小中学校特別支援学級学習発表会】
日にち:2022年2月9日(水)
時 間:午前中(時間未定)
会 場:橋北小学校 オンラインにて
発表内容:「チーム橋北!」 ― なわとび ・ 長縄 ―


・みんなで学習発表会に向けてキャッチフレーズを考えました。
あたたかい言葉にあふれたキャッチフレーズになりました。

失敗しても関係ない
大なわ 〇回めざして
がんばろう! 楽しもう!

キャッチフレーズの中にある「〇回」は、これからの練習で、その都度、決めていきます。「〇回めざそう」と前向きに、失敗しても「大丈夫!」と励まし合いながら、練習を楽しんでいこうと思います。


11:45
2022/01/26new

【1年生】手をきれいに洗いましょう

| by 教職員
 今日の4限目の学活の時間は、養護の谷崎先生の保健のお話でした。
 内容は「手をきれいに洗いましょう」です。
 まず、手をきれいに洗って教室で待ちました。
 次に、手の洗い方がわかる魔法のクリームを、一人ずつ谷崎先生から手にのせてもらいました。それから、手を洗って理科室に向かいました。


 理科室では、手の洗い方や、手を洗うことの大切さのお話を聞き、魔法の箱に手を入れました。自分ではきれいに洗ったつもりだったのでしょうが、全員の手には洗い残しがあり、びっくりしました。

 正しい手の洗い方を谷崎先生にレクチャーしてもらい、毎日給食前の放送に流れる「アワアワ手洗いの歌」に合わせてしっかり手を洗うことを約束しました。

16:24
2022/01/25new

【5・6年生】性と生命に関する学習

| by 橋北小
 1月25日(火)助産所「ここから」で助産師をされている矢野由起子さんに来ていただき、5,6年生が「性と生命に関する学習」をしました。
感染防止対策のため、矢野さんにはホールからZoomで教室とつないで授業をしていただきました。
自己紹介の後、

①講話「妊娠・おなかの中の赤ちゃんの成長」「妊婦の特徴と大変さ」「出産の様子」

②代表児童による妊婦さん体験 「想像していた以上に重いし動きにくいんだな」

「起き上がるのも一苦労だな」妊婦さんを見かけたら、何かできること考えられるよね。

③新生児抱っこ体験 

そっと抱っこします。

④講話「プライベートゾーン」「かけがえのない命」のお話と続きます。

授業後に教室をのぞいていただいて、子どもたちからの質問タイムです。「助産師さんってどうやったらなれるのですか?」

自分が生まれてきたことの軌跡(奇跡)や生きることの素晴らしさ、大切さについてを学ぶ機会となりました。矢野さんどうもありがとうございました。
13:33
2022/01/21

【1年生】キーボード練習

| by 教職員
 3学期が始まり、10日過ぎました。
 1年生の子どもたちは、毎日元気に学校に登校しています。
 2学期に、タブレットにキーボードを接続してもらいました。
 今までは、タッチペンや指で捜査していましたが、これからキーボードでの入力も練習していきます。今日が初めてのキーボード練習でした。
 アルファベットもローマ字も全く分からない1年生には何が何だかわからないことだらけです。
 それでも、今までに学んだことを生かして一生懸命練習しました。一歩ずつ一つずつ色々なことができるようになっていく姿から、成長を感じたひと時となりました。

18:26
2022/01/21

【2年生】1000より大きい数を調べています

| by 教職員
1000より大きい数の学習で、1円玉が何枚あるか数えています。
子どもたちは、いままでの経験や100までの数の学習を生かして
100のまとまりに目をつけ数えることができました。
そのあとの位の学習でも、タブレットで位とり板を表示させながら
数のカードを動かし、視覚的に学んでいます。


子どもたちは友だちの画面と自分の画面を見比べて
友だちの考えを知り学びを深めています。


18:25
2022/01/21

【2年生】なわとび週間の取り組み

| by 教職員
なわとび週間が始まっています。
1分間に前とびを何回とべるかチャレンジしていますが
チャレンジするたびに記録が更新され、みんなとても頑張っています。
どうすれば早くとべるようになるか
みんなで研究しました。
「早く縄を回すといいと思います。」
「高くジャンプしないで細かくジャンプすればいいと思います。」
「低くジャンプすると、足にひっかりやすいよ~」
「前を見てとぶといいよ」
子どもたちから、たくさん意見が出ました。

これからも早くとべるための研究が続きます。
自分のとびやすいとび方を見つけていきましょうね。

前とび以外にも違う技も練習しました。
友だちのとび方を見ながら
手の回し方やコツを学び
「前よりとべるようになった~!」と喜びの声も聞こえてきました。


18:00
2022/01/21

【学校】予告なし避難訓練

| by 橋北小
1月21日から三重県に「三重県まん延防止等重点措置」が発出されました。学校では基本的な感染症対策をより確実に行いながら、学校活動を進めていきます。
今日は20分休みに、予告なしの避難訓練(第2次避難の運動場集合をしない短縮版)をしました。
訓練用の「緊急地震速報」の放送を聞いて、机の下や何も落ちてこない安全な場所で頭や身を守ってしゃがむことができるか、静かに次の指示を聞くことができるかを確認しました。
休み時間で、教室、図書室、運動場など思い思いの場所で過ごしていた時の訓練でしたが、多くの子が危険から身を守る行動をとっていました。
災害はいつ起こるかわかりません。安全に避難する心構えと行動力を身につけてほしいと思います。



*運動場にいる子たちは、校庭の真ん中に行って頭を守ってしゃがみます。

13:47
2022/01/21

【学校】あいさつで笑顔あふれる学校に プロジェクト①

| by 橋北小
6年生による「あいさつで笑顔あふれる学校に」プロジェクトが始動しました。
この活動は、学校や下級生のために何かできることを、ということで6年生が考えてくれた活動です。
今日は、来週から始まる活動のお知らせに各学級へ行きました。メモを見ずにみんなの方を向いて話せるよう何回も練習をしました。
≪活動期間≫
  第1回目 1月24日(月)・26日(水)・28日(金)
  第2回目 2月14日(月)・16日(水)・18日(金)
≪活動内容≫
◆昇降口で「あいさつ隊」が元気よくあいさつするので、皆さんも挨拶をしてください。
◆元気よく挨拶してくれた人のカードにスタンプを押します。
◆ポスターや放送で呼びかけをします。

6年生を中心としたこのプロジェクト。みんなで取り組んで「あいさつで笑顔あふれる学校に」していきましょう!!





 
13:37
2022/01/19

【6年生】中学校体験

| by 教職員
橋北中学校で中学校体験を行いました。

理科とキャリア教育の授業を受けました。
理科では、西村先生の磁石についての授業でした。活動を行いながら自分の目で確かめ確認することができました。とても興味を持っていたように感じました。

山内校長先生によるキャリア教育では「あなたらしく、あたらしく」めざす4つの力について学習しました。学習したことを小学校生活の中で少しでも挑戦し、中学校へ繋げられたらと思います。
説明会後は部活動見学でした。時間いっぱい部活動を見学させてもらったので活動のイメージがわいたのではないでしょうか。
中学校への意識も持ちつつ、残り40日の小学校生活を有意義に過ごしましょう。

22:05
2022/01/19

【5年生】オンライン社会見学

| by 教職員
今日は、日産車体湘南工場のオンライン見学をしました。
社会科で学習した、自動車ができるまでの工程などを映像で観ました。
とても興味津々で、集中して学習できました。
また、質問タイムでは、たくさんの子どもたちが積極的に手を挙げ、質問できました。
 【決まりやルールを守るクラス・・・◎】

15:51
12345

最新情報

 

橋北地区リンク集

動画

COUNTER246079

旧ホームページはこちら