学校のようす >> 記事詳細

2021/11/30

【4年生】学びの一体化乗り入れ授業 算数

| by 教職員
 今日の3時間目に、橋北中学校の服部先生が来て、数学の授業をしてくださいました。
Google classroomの先生のお部屋に招待してもらって、課題をいただきました。
お題は『17段目の秘密』です。
簡単な一桁の足し算をしていくと…
17段目に隠された秘密とは…?


一生懸命考えたのですが、
秘密にたどり着く前に、授業終了のチャイムが鳴ってしまいました。
「考えておいてね。」と言ってもらったので、6時間目に秘密を解き明かそうと4年生みんなで力を合わせて考えました。
いくつか秘密を見つけることができたので、4年生がそれぞれ先生に秘密と感想を書いて送りました。

すると早速、服部先生からお返事が届きました。
「今日はどうもありがとうございました。先生もとっても楽しい時間を過ごせて、本当によかったです。
17段目の秘密にみんなたどりつけたみたいで、よかったです。先生が用意していた答えは…(中略)…でも、本当の数学はここからなんですよ。「なぜ、2段目の数に7をかけると17段目の数になるのでしょう?」その答えを見つけるためには、xとyという2つのアルファベットを使って考えていく必要があります。中学生になったら、きっとその答えを見つけることができると思います。楽しみにしていてくださいね。」

Google classroomを使うことで、離れていてもつながることができることを子どもたちは気づくことができました。これぞまさしく「小学校と中学校で連続した学び」の良さですね。服部先生、ありがとうございました。
15:37

橋北地区リンク集

動画

COUNTER245067

旧ホームページはこちら