学校のようす
12345
2021/10/15new

【4年生】運動会(競技リーダー)

| by 教職員
運動会に向けて、一人一役でリーダー活動をしています。
それぞれが自分のできることを一生懸命取り組んでいます。

競技(橋北っ子タイフーン)のリーダーです。

タイフーンで使う棒を体育倉庫から持ってきて修理しています。
今年は、密になりすぎないため間隔をあけて持てるように、印もつけました。


体育での練習は、リーダーが中心となって進めます。


3年生にルールを説明するために、4年生でお手本をしました。
「赤ぼうしが4年生で、白ぼうしが3年生です。
 3年生は、白の人たちの動きを見ていてください。」
なるほど…わかりやすいです。


次の練習に向けて相談をしています。
運動会当日の入退場の動き方についても確認していました。

10:03
2021/10/15new

【学校】10月の生活目標(代表委員会)

| by 橋北小
 代表委員会から、10月の生活目標についての説明がありました。代表委員さん(6年黒田さん、4年大久保さん)による説明が素晴らしく、職員室の先生だけが聞くのはもったいないと思うほどでした。そこで、代表委員さんに了解をいただきましたのでここで紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は3つの事を伝えにきました。
 1つ目は先月の生活目標についてです。
 先月の「言葉のキャッチボールをしよう」は長い間目標にしていたので、だいぶ成果が出てきたという結果となりました。
 2つ目は今月の生活目標についてです。
 一年ももう半分を切りました。次の学年に向けての準備が必要と考えたので、「場面ごとの切りかえをしっかりしよう~できることを確実に~」に決まりました。一年生から六年生まで、場面ごとの切りかえを意識し、次の学年へステップUPできるよう、努力していきたいと思います。
 3つ目は運動会のスローガンについてです。
 今年のスローガンは、「力をつくしてがんばれ!!橋北っ子」です。
 このスローガンは、失敗してもあきらめずに最後までやりつくそう、という意味が込められています。今年も赤組、白組が全力を出して、やりつくそうと思います。これで終わります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表委員会を中心に、全校児童が目当てを意識して取り組んでくれることを期待しています。

10:00
2021/10/14new

【3年生】萬古焼き陶芸体験

| by 教職員
 10月14日「ばんこの里会館」に行き、陶芸体験をしました。この陶芸体験は四日市が市内の小学3年生に行っているものです。こんな産業や立派な会館が校区内にある有難さ改めて感じます。
 作家の先生が、ろくろを使った器の作り方を実演。土が先生の手によってコップやお皿に変化すると、子どもたちから何度も起こった拍手に、講師の先生が「みんながほめてくれるから、調子に乗って大きな器をつくっちゃった。」と言われました。
「うわ~すごい。」「プロみたい」(正真正銘のプロです・・・)「どんな器を作るか迷っちゃう。」「家の人の分も作りたい」と作品への夢が膨らみます。
 実際に作り始めると、プロの先生のようにうまくかさねていくことができず、四苦八苦していました。それでも、「お家の人のために作るんだ」と言ってあきらめず、ていねいに仕上げていました。友だちとも協力して、全員がすてきな万古焼を完成させました。焼きあがった作品を早く見たいです!




11:13
2021/10/13new

【2年生】自転車に乗るときのお約束

| by 教職員
自分の命は自分で守るんだよという話をよくしています。
そして、今日は自転車に乗るときのお約束のパンフレットを使って
交通マナーについて勉強しました。
そのあと、パンフレットに乗っていた
三重県警察から配信されている
Youtubeの三重県警察公式チャンネルから
絶対にマネしてはいけない自転車の乗り方,
それから横断歩道の正しい渡り方の動画を見ました。
迫力ある事故の様子から,
交通安全について考えました。

おうちでもおうちの周りの見通しの悪い場所
車通りの多い場所など危険個所を確認し、
交通安全について話してみてください。

17:49
2021/10/13new

【2年生】橋北交流会館へ行きました

| by 教職員
まち探検に行きました。最初のお出かけは橋北交流会館です。
交流会館では、まず手を洗いました。
そのあと「名前を書く?」「水筒どこに置く?」と
入館するときのルールにとても詳しく、
いろいろと教えてくれる子どもたちでした。

長谷川先生のお話を聴くために多目的ホールに移動し
交流会館の利用の仕方を教えてもらいました。
次に、工作室に入りました。楽しい飾りにみんなワクワク。
今度のハロウインのイベントに向けてのお面の紹介もあり
「やってみたい~」という声も聞こえてきました。

最後に奥の部屋の図書室へ行きました。
たくさんの本にびっくり。
そこで交流会館にはゴミ箱が置いていないことや
ごみを持ち帰ろうということを教えてもらいました。
ほかにもみんなが楽しめる工夫がいっぱい!
しっかり見学し、お話を聞くことができました。


16:10
2021/10/13new

(5年生)自然教室⑨退所式

| by 橋北小
全ての活動を予定通りに行うことができました。自然の家の方からも自分たちで考えて行動できていたところをほめていただきました…この経験をぜひ今後に活かしてほしいと思います。

14:35
2021/10/13new

(5年生)自然教室⑧カヤック船出!

| by 橋北小
何と恵まれた5年生たち。船出のタイミングで小雨が上がりました。時間いっぱい大門池でカヤックを楽しみます。

13:25
2021/10/13new

(5年生)自然教室⑦カヤック体験

| by 橋北小
ライフジャケットを着て、パドルを持って乗り方の説明を聞きます。

13:10
2021/10/13new

(5年生)自然教室⑥カヤック体験へGO!

| by 橋北小
小雨が降り始めましたが、カヤック体験をします。ライフジャケットの着用について説明を受けています。

12:55
2021/10/13new

(5年生)自然教室⑤お弁当タイム

| by 橋北小
かまどの片付けは完璧。間違いなく来た時よりも美しくなりました。
午後の活動に向けてお弁当でパワー注入です!

12:00
12345

学校の取り組み

★ノーテレビ・ノー携帯デー  
  10月19日(火)~10月25日(月)
 
橋北中学校区のこども園・小学校・中学校一斉の取り組みです。家庭でのテレビやスマホの時間を見直し、時間の約束や家庭読書などに取り組みます。 
 

リンク

COUNTER220045

旧ホームページはこちら