橋北中学校の1年生と2年生と橋北小学校の6年生で
人権フォーラムを行いました。
橋北中学校の生徒会のみなさんの司会進行で始まりました。
まずは人権フォーラムのねらいや心構えについてのお話です。
聴き手を意識し、しっかりとお話をしている様子は
みんなのお手本ですね。
それを聴いているみなさんの聴き方もすばらしい!
グループで行うゲームの説明もしてもらいました。
このゲームは、みんなと打ち解けるためのものですが
橋北中学校の2年生のみなさんが考えてくれたものです。
生徒会のみなさんのデモストレーションもあり、とっても楽しそう!これならすぐに打ち解けそうです。
そのあとは、先生から人権フォーラムの進め方について話をしました。
今回の人権フォーラムでは『出せる強さと受け止めるしなやかさ』の
『しなやかに受け止めること』に焦点を当て、深く考えていきます。
自分の意見とちがう友だちの意見。
それぞれが意見を出し、それを受け止めながら
よりよいアイデアへと変えていくことは
つながる力(社会形成能力)の育成にもつながります。
説明の後は、各教室へ移動しグループごとに
自己紹介の後、ゲームをします。
それから、今日の課題
大事だと思う権利をランキングし、理由を考えました。
個人で考え、そのあとはグループで話し合いです。
自分の考えと、グループのメンバーの考えを聴き比べ
グループの意見をまとめていきました。
しなやかに受け止めるって何だろう?
子どもたちは、最初は緊張していたようですが、
中学校の先輩たちのリーダーシップのもと
意見が言いやすい雰囲気や、
受け止めてもらっているなと感じる動作や、あいづちで
すごく話がしやすかったと言っていました。
雰囲気が伝わるでしょうか。
みんな一生懸命、話をしています。
話し合いの中では、いろんな意見があったようです。
「自由にできるお金がある」権利を選ぶ人や
「いやなことをされない」権利を選ぶ人
全員の意見を尊重してまとめるのは難しい・・・・
でも理由を聴きながら、みんなで考えています。
グループで考えた後は、全体の発表です。
発表の様子を見ながら、子どもたちは中学生はすごいなと感じていました。
そして、あんな中学生になりたい、
中学生のように優しく、チームをまとめていきたいと思ったようです
リーダーたちは、自分たちの言葉でしっかりと班の意見をまとめ、
グループでの様子を伝えていました。
そしてまとめとして、行動宣言を書きました。
発表の中で出てきた「相手の話をしっかり聴くこと」
「共感する」「否定しない」などのキーワードも見られました。
さて『出せる強さ』『しなやかに受け止める』とは。
これからの橋北っ子たちに期待してください!