R4学校日記

学校のようす
12345
2022/05/18new

【学校】縦割りそうじ「ピカピカタイム」が始まりました

| by 教職員
クラスを超えて、縦割り班で行う
掃除の取り組み「ピカピカタイム」が始まります。
子どもたちは、顔合わせをし自己紹介をした後
掃除の仕方について上級生のお兄さんお姉さんに説明してもらい
どうやって掃除をすればいいかを学びます。

そのあと、自分の掃除場所に行き、
お兄さんお姉さんに教えてもらいながら、
実際に掃除をしていきます。
お兄さんお姉さんの声かけがとても上手で
ほめてもらった子どもはルンルン。
ほうきの使い方や、雑巾の絞り方を学びます。

掃除が終わった後の振り返りでも、
リーダーシップをとってくれたお兄さんお姉さん。
「ここに座るよ。」と声をかけていました。
「説明が足りなかったけど、みんなテキパキ動けていたからすごいと思いました。」
「お兄さんが優しく教えてくれたからうれしかった。」
「みんなそうじを頑張っていたと思います。」
たくさんの意見が出ていました。
これからもみんなで協力して学校をきれいにしていきましょうね。

18:20
2022/05/18new

【1年生】いい歯のポスター

| by 教職員
図工では「虫歯予防デー」に向けて
「歯のポスター」に取り組んでいます。
まず、口を大きく描こうねと先生から教えてもらい
みんな口から描き始めていました。
そこから、思い思いのお顔を描いていきます。
口の中でもブクブクを描いたり、歯を描いたり
みんなの個性が光っていました。

鉛筆で下書きが終わったら、クレヨンで着色をしていきます。
子どもたちは、しっかりと色を塗ろうと一生懸命頑張っていました。
6月の虫歯予防デーはまだ先ですが、
歯みがきや歯を大切にすることについて、
考えるきっかけとなればいいなと思います。

17:58
2022/05/17new

【2年生】夏野菜を植えたよ

| by 教職員
夏野菜を植えました。
まず、最初に土を植木鉢に入れていきます。
「ぼく、これ得意~!」と言いながら
土の感触を楽しんでいる子どもたちでした。
そして、みんなが頑張っている横で
早く終わった子が、土の入っていた袋に気がつき、
ゴミ袋を持って集めている場面もありました。
子どもたちは「ありがとう!」と声をかけながら、入れていました。

土の用意ができたので、いよいよ苗を植えていきます。
植木鉢に穴をあけて、ポットから苗を外したら
ほぐしていくよ、と教えてもらい
自分の選んだ野菜の苗を、優しく持ち
大切に大切に植えてる子どもたちでした。
おいしい野菜、たくさんできるように、
しっかりお世話をしていきましょうね。

17:27
2022/05/16

【4年生】大切にいただこう(食育)

| by 教職員
5月13日の金曜日に、栄養教諭の小川恵理奈先生に来ていただき、食育の学習をしました。
絵本「いわしくん」「いただきま~す」の読み聞かせから、
わたしたちは、食べ物の命をいただいているということ
作物や料理を作ってくれる人がいることに気づきました。
1時間の学習を振り返り、
一人一人が大切にしたいことを考えることができました。
 「   命
   いただきます
  ごちそうさまでした    を大切に。
    食べ物
   感謝の気持ち   」

「いただきます。ごちそうさまでした。」に思いを込めて、
食べ物に感謝していただきたいですね。

15:12
2022/05/16

【学校】ピカピカタイム(縦割り掃除)

| by 橋北小
令和4年度からの学校の取り組みのひとつとして、縦割り班による清掃活動「ぴかぴかタイム」を行います。
高学年一人ひとりが,自分は担当の掃除場所のリーダー」という意識つことで、自らが手本となり、下級生に教え、よりよい掃除の仕方を考えて取り入れようとするをそだことができます。
縦割り掃除「ぴかぴかタイム」の取り組みを通じて、今年のスーパー橋北っ子のめあてでもある「まかせて名人」「ふりかえりを生かす名人」になっていってほしいと思います。

担当メンバーとの出会いの前に、5,6年生は学年部集会を行い、縦割り掃除のねらい、教室や廊下の掃除の仕方を確認し、養護教諭の谷崎先生からはトイレ掃除の仕方を改めて教えていただきました。
どの子も、高学年らしく自覚を持った姿勢で話を聞いていました。
これからの姿が楽しみです。



12:00
2022/05/13

【学校】5月の生活目標(代表委員会)

| by 橋北小
5月の生活目標が決まりました。
「あいさつで笑顔になろう 橋北小」です。
新しい代表委員さんが、校長室に目当てを伝えにきてくれました。
丁度、来校してくださっていた橋北地区主任児童委員でコミュニティスクール委員の塚脇さんにも、生活目標を伝える子どもたちの姿を見ていただきました。
新しい代表委員さんたち、学校のリーダーとしてあいさつ運動よろしくお願いします。


11:22
2022/05/13

【3年生】チョウの観察(理科)

| by 橋北小
3年生では、理科でチョウの羽化を観察しています。
朝、虫かごをもって投稿してくる子が何人かいます。
聞くと、家に持ち帰って観察を続けていたり、家でみつけた卵を葉っぱごと学校に持って来たり。
生き物を身近に感じながら、理科の学習をすすめています、

11:20
2022/05/13

【3年生】めざせ!スーパー橋北っ子

| by 橋北小
5月10日 3年生と校長先生で、新しい「スーパー橋北っ子」について、具体的にはどんな姿を目指すのかを話しあいました。
普段から学級で気を付けていること、昨年からひきつづき目当てにしていることなどもあり、たくさんの子がしっかりと発言できました。
ここで、みんなで確認しあったことを、今度は学級や自分自身のめあてにして取り組んでいってほしいと思います。



11:13
2022/05/12

【学校】授業参観

| by 橋北小
4月に予定していた授業参観。コロナ感染拡大の状況をふまえ延期していましたが、5月12日(木)に行うことができました。
雨が降る中、たくさんの保護者の方に来ていただきました。
廊下からの参観となり、保護者の皆様にはご不便をおかけしましたが、おうちの方の姿に、子どもたちも(先生も!)張り切っている姿が感じられました。
6月にも授業参観を予定しています。よろしくお願いします。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

廊下から、密にならないよう間隔をあけて参観いただきました。ご協力ありがとうございました。

17:16
2022/05/11

【2年生・1年生】スーパー橋北っ子になろう!

| by 教職員
校長先生よりスーパー橋北っ子になるためのお話をしていただきました。
スーパー橋北っ子は、できるようになるために自分で考えて動ける子を目指します。
いい挨拶って何だろう?校長先生の問いかけに
「誰にでも」「元気に」「相手に聞こえる声で」「はっきりと」「優しく」
「いつでも」「大きな声で」などいろいろな意見がでてきました。
意見が言える子は立って、自分の意見を言います。
同じ意見だったら座るよ、と声をかけてもらっていましたが
自分の言葉で考えたことを言いたい子どもが多くて素敵だなと思いました。

続いてしっかりとお話を聴くことについて
「目を見て」「うなずく」「だまって聴く」
「いい姿勢で聴く」「最後まで聴く」
2年生からたくさんの意見が出てきました。
昨年度にお勉強したことがしっかり活かされているなあと思いました。
話す人が変わったり、話し手の場所が変わっても
姿勢を変えて、しっかりと聴いている子どもたちの姿が印象的でした。

それから、今年度から加わった
③しっかりと勉強する子・・・きりかえ名人
④自分の仕事を最後までする子・・・まかせて名人
⑤ふりかえりをする子・・・ふりかえりを活かす名人
1・2年生は、まずは「あいさつ名人」「聴き方名人」をめざしてほしいなと思います。
みんなが、昨日の自分より今日の自分に、もっと自信をもって輝くためには・・・
たとえうまくいかないときも、一緒に考え、粘り強く取り組むためには・・・・
みんながしっかり考えている様子を見ながら
先生も「ふりかえりを活かす名人」として頑張っていきたいと思いました。

17:53
12345

動画

最新情報

 

橋北地区リンク集

COUNTER265024

旧ホームページはこちら