学校のようす
12345
2021/10/26new

【2年生】読書週間がはじまりました。

| by 教職員
読書週間がはじまりました。
図書委員さんがクラスを回りお知らせしてくれました。
その中でも子どもたちの興味を引いたのは「読書の木」です。
おすすめの本を葉に書いて読書の木に貼っていきます。

さっそく図書の時間に本を読み、おすすめの本を書きました。
一枚貼ると楽しくて「もう一枚書こうかな~」とウキウキしていました。
これから「読書の木」を大きく茂らせようと
たくさん本を読んでいきます。

17:28
2021/10/23new

【6年生】運動会

| by 教職員
小学校最後の運動会でした。
一人ひとりが競技も係の仕事も一生懸命行うことができました。
とても立派な姿でした。

ふり返りの発表の中で、みんなが一生懸命に係の仕事を行っていたこと、どの競技も全力で取り組むことができていたこと、友だちの頑張る姿がとても良かったと認め合う声もありました。

1つの行事を終え、成長した6年生の姿が見られたので、次に繋げていきたいと思います。

13:20
2021/10/23new

【学校】運動会

| by 橋北小
ときおり風が強く吹くときもありましたが晴天に恵まれ、令和3年度の運動会を行うことができました。
今年の運動会スローガン「力をつくしてがんばれ橋北っ子!!」

応援係さんたちが大きな声でみんなをリードします。「せ~の!ガンバレガンバレ赤組!」

1,2年生の玉入れ 玉入れの間にかわいいダンスタイムが入りました。

徒競走。スタートラインに立つときの緊張感が見る側にも伝わってきます。
合図で一斉にスタート。全力でゴールまで走りきります。

白組の応援です。



5,6年生団体競技 「みんなで”綱”ごう!!!」3チーム制で行います。一番前の子が中心を超えるまで綱を引き続けます。お互いが粘り強く引き合い、なかなか決着がつかない場面も。

運動会最後の競技は5,6年生のリレーです。応援にも熱が入ります。

どの子もこれまでの練習の成果を発揮し、一生懸命頑張る姿を見せてくれました。
12:37
2021/10/22new

【学校】明日は運動会

| by 橋北小
 いよいよ明日は運動会。今年の運動会のスローガンは「力をつくして頑張れ!!橋北っ子」です。今日の体育は、どの学年もリレーや団体競技の最後の練習に気合が入っていました。これまでそれぞれの学年で運動会に向けて取り組みをしてきました。明日はその成果を十分に発揮してほしいと思います。
 今日の午後は、5,6年生と教職員、PTAの役員のみなさんにもお手伝いいただき運動会の準備をしました。
明日は絶好の運動会日和。子どもたちが頑張っている姿をぜひ見ていただきたいと思います。
 運動会来校に際してのお願い、運動会プログラム、観覧席配置図(10月6日配布したもの)はコチラからどうぞ。↓

R3運動会案内.pdf

運動会プログラム、観覧席配置図.pdf




12:52
2021/10/21new

【4年生】みんなの役に立とう。掃除がんばります!

| by 教職員
  4年生は「みんなの役に立とう!」ということで、掃除をがんばることにしました。
9月の初めに、「掃除ってどうしてするのだろう。」「自分たちは、ちゃんとできているかな。」「『怒られるからする』のは高学年の姿じゃないよね。」などとたくさん話し合いました。
 話し合う→実行→振り返る→話し合う→実行→振り返る→… と何度も試行錯誤を重ねて、今は『おそうじプロ制』に取り組んでいます。
班や番号で割り当てられたそうじ場所ではなく、自分がここをがんばろうと決めた場所を1か月間責任をもってやります。
一番いい方法が見つかるようにこれからも進化し続ける4年生。期待しています!

*廊下にはそうじをがんばるためのグッズや目当てカードが。
 1週間シールがたまると、このピカピカードがゲットできます。(これも励みになりますね)







*4年生の教室から職員室にもどる途中で見かけた5年生さん。階段を隅々まできれいにしようと集中していました。このような姿ってとても格好いいですね。

14:18
2021/10/21new

【5年生】雲をつくろう(理科)

| by 教職員
 5年生は理科で「雲のようすと天気の変化」を勉強しています。今日は雲ができる原理を使って、「ペットボトルで雲を作ろう」の実験でした。
お湯をペットボトルに入れ、空気中の「ちり」の役割として線香の煙を少し入れます。
そして、ペットボトルをへこませたり、元に戻したりを繰り返すと…

こんな風にペットボトルの中に雲ができました。
久しぶりの実験で、理科室に子どもたちの歓声が響きました。
14:16
2021/10/21new

【4年生】運動会(80m走リーダー)

| by 教職員
徒競走は80mです。

並び順を確認しています。
「縦と横をそろえて!」
「まっすぐ並んでください。」
指示がとても的確でわかりやすいです!


最後の振り返りでは、
今日の練習で感じたことや思ったことを言います。
初めのうちは戸惑っていましたが、今では自分の言葉で伝えられるようになりました。先生たちの言いたかったことも全て伝えてくれます。


入場、退場も自分たちで先導します。

13:57
2021/10/21new

【6年生】ピタっと着地(とび箱)

| by 教職員
 6年生は体育でとび箱をしています。
まずは準備体操。係りの子の合図で、整列~体操~ランニングと、私語なく静かに流れるように動く姿に、参観していた先生から「さすが6年生!」と言っていただきました。とび箱は、とべる高さだけでなく、技の正確さ、きれいさも求められます。今日の目当ては「ピタっと着地」。どのようなところに気をつけるとよいか発表します。

*自分が跳び箱を跳んでいる姿をタブレットの「遅延再生機能」を使って確認します。実際に自分の姿を映像で見ることで、自分が意図した体の動きになっているか、さらにどこに気を付けたらよいかが見えてきます。




*「ひざをやわらかくして着地するんだな。」

10:18
2021/10/20

【2年生】お芋ほり

| by 教職員
さつまいものつるが育ってきて
まだかまだかと楽しみにしていました。
「いつ掘るの?」「食べられるかなあ?」
休み時間や体育の時間など畑のそばを通るたびに
そんな声が聞こえてきました。
そしてようやくお芋ほり。
子どもたちはお芋を傷つけないように
優しく優しく掘っていました。
そして現れたお芋に大喜びでした。

密にならないように2チームに分かれます。
お芋ほりをしているチームと草抜きをするチームです。
畑の周りはみんなのおかげできれいになりました。
次は大根を植えます。
大きく育ちますように。

18:48
2021/10/19

【4年生】運動会(応援リーダー)

| by 教職員
応援練習もがんばっています。
通常なら応援団は5.6年生だけなのですが、今回は低・中・高で時間が分かれての競技なので、高学年の競技中には応援がなくなってしまいます。
そこで、4年生が応援席の最高学年として、応援リーダーの役割をすることになりました。

休み時間に5.6年生の所に行って、応援を教えてもらってきました。
それを確認したり、4年生にどう伝えたりすればいいか相談しました。


まずは、リーダーがお手本をします。
説明をしながら、動作も声出しもするので難しそうです。


みんなでやってみます。
赤組、盛り上がっています。


こっちは白組。
今年は大きな声が出せないので、大きな身振りで応援の気持ちを伝えます。
運動会当日は、1年生~4年生までいます。
精一杯、がんばってほしいです。

10:06
12345

学校の取り組み

★読書週間  
  10月26日(火)~10月31日(日)
   ノーテレビ・ノー携帯デーの取り組みにひきつづき、家庭読書への協力をお願いします。
 ノーテレビ・ノー携帯デーの家庭読書やチェックリストのご協力ありがとうございました。
 

最新情報

 

リンク

動画

COUNTER222782

旧ホームページはこちら