2年生だより


件名:食育「何でも食べて元気になろう」(2015.3.3)
 2月26日(木)栄養教諭の岸根先生に食育をしていただきました。給食には元気のもとになる3つのパワー(赤・黄・緑)の食べ物がバランスよく入っていることを学びました。その後、苦手な食べ物を克服した友だちの経験を出し合い、自分の苦手な食べ物の克服作戦を立てました。この学習の次の日、給食の残菜は0でした!やったね!みんな!



件名:六年生を送る会(2015.2.25)
 25日(水)六年生を送る会が行われ、2年生は、国語で学ぶ「スイミー」の音楽劇を披露しました。子どもたちは、自分のセリフを大切にして声を出し、心を合わせて歌を歌い、会場全体をスイミーの世界に連れていくことができました。 
 給食の時間に、六年生からお礼のお手紙を読んでもらって、照れながらも誇らしげな子どもたちでした。今までよく頑張ったね。



件名:児童集会(2015.2.20)
 18日(水)児童集会がありました。前半は、保健委員会の劇があり、けがをした場所ではどんなことが起こっているのかを知り、「けがをしたら、水あらい」をすることが大切であることを再確認しました。
 後半は、赤と白のカードを使って、旗揚げゲームをしました。「赤、揚げて!」「白、提げないで、赤提げる。」などの指示をよく聞いて反応していました。
 家族や友だちとも遊べそうですね。



件名:2年生の外国語活動終了(2015.2.6)
 5日(木)2限目、六年生が英語劇を披露してくれました。子どもたちは、わかる英単語を頼りにしながら、英語だけで繰り広げられる劇に夢中になっていました。
 4限目は、最後の外国語活動で、「数字」「動物」「果物」「天気」など、これまでに学習した内容をビンゴゲームで楽しく復習しました。来年もがんばろう!



件名:なわとび集会(2015.2.4)
 4日(水)なわとび集会が行われました。
 子どもたちはこの日のために、体育の時間や20分休みを使って一生懸命に練習をしてきました。練習のたびに、記録が伸び、自分だけではなく、友だちの成功を自分ごとのように喜び合い、失敗したら励まし合う、そんな場面が何度もありました。
 集会の記録は158回。これまでの最高記録でした。みんな!本当におつかれさま!


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21
[最新の状態に更新]