2年生だより


件名:土曜授業(2015.2.2)
 1月31日(土)は、今年度最後の土曜授業でした。最後の授業参観でもあったので、一年間にできるようになったことを学習発表会として見ていただきました。
 百マス、音読、歌、鍵盤ハーモニカ、マット、なわとび、漢字、九九、暗唱、工作とたくさんの内容があり、どの子も緊張しながらも、自信をもって発表することができました。3年生になっても、いろいろなことを学び、できることを増やしてほしいと思います。



件名:英語活動・人権教室(2015.1.31)
 子どもたちがいつも楽しみにしている外国語活動も残りわずかとなりました。30日(金)は、「行事」の学習で、バレンタインカードを作成しました。「チョコレート」や「ハート」など、よく使う言葉の正しい発音の仕方を学習し、どの子もかっこいい発音をすることができました。
 この日の5時間目は、四日市人権擁護委員協議会の上野先生をゲストティーチャーにお招きし、人権の学習をしました。「いじめ」という行為を考えることを通して、「いじめ」をしない・させない・見過ごさない気持ちを高めました。



件名:英語活動・かるた作り(2015.1.22)
 三学期の英語活動が先週から始まっています。22日(木)は、「天気」をあらわす英単語を天気カードを使ったり、歌を歌ったりして、楽しく学習をしました。
 また、国語では、「ようすをあらわす言葉かるた」を作りました。「くまが、ぱくぱく食べている。」など、絵カードの様子に合う言葉を考えて短文を作り、読み札にして、かるた遊びをしました。



件名:おへその話(2015.1.15)
 14日(水)発育測定の後、「おへそ」は、おうちの人とつながっていた大事な証拠であることや「おへそ」の働きを教えていただきました。
 からだもこころもここまで成長できたのは、今までも、今も、そして、これからも自分を支えてくれる人がいることが分かり、しみじみと「おへそ」を見つめていた子どもたち。誰もが大事な存在であることを感じる時間となりました。



件名:新年試筆会(2015.1.9)
 9日(金)新年試筆会をしました。
どの子も「消しゴムを使わなくていいように、気をつけよ。」「ゆっくり書こう。」とつぶやきながら、一生懸命に書いていました。
 来年からは、毛筆に挑戦する子どもたち。今年一年、「書くこと」に親しんでいきましょう。
 


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21
[最新の状態に更新]