2年生だより


件名:始業式(2015.1.8)
 今日から三学期が始まりました。校長先生からは、いろいろな凧の種類やあげ方を教えていただき、「みんなも向かい風に負けず、凧のように高く舞い上がろう!」と勇気づけていただきました。
 教室では、三学期のめあてとそれに向かって何をするかを考え、短冊に書きました。
 29人の凧が大きく舞い上がりますように!



件名:終業式(2014.12.22)
 22日(月)終業式が行われ、校長先生や松井先生から冬休みに向けての話がありました。教室で「どんな話があったかな?」と尋ねると「ヘルメットは大事」「子どもだけで、ゲームセンターに行かない」など、冬休みの過ごし方について大事なことを聞き漏らすことなく、しっかりと振り返ることができました。
 3時間目には、机やいす、引き出しの大掃除をして、教室もみんなの気持ちもすっきしました。楽しい冬休みを過ごしてね。
  
 
 



件名:年賀状投函(2014.12.19)
 生活科の学習で取り組んできた校内郵便局が終わり、活動の締めくくりとして、自分の届けたい人に年賀状を書きました。
 表面には、相手の郵便番号・住所・名前などを正しく書き、裏面には、届ける相手の嬉しそうな顔を思い浮かべながらメッセージや絵をかきました。そして、みんなで地域にあるポストに投函しました。元旦が楽しみだね。



件名:全校雪遊び・おにまんじゅう作り(2014.12.19)
 18日(木)前日から子どもたちが楽しみにしていた雪が積もりました。1時間目は全校で雪遊びとなり、運動場一面に積もったサラサラの雪で、雪合戦を楽しんだり、雪だるまを作ったりしました。遊びきった後、教室の窓際に干した手袋がキラキラしてとてもきれいでした。この日の3・4限目には、学校園で収穫したさつまいもを使って「おにまんじゅう」を作りました。班の友だちと協力して作ったお料理は、おいしかったね。
 



件名:児童集会(2014.12.17)
 17日(水)児童集会がありました。6つのゲームが準備されており、寒風の中、運動場でしっぽとりをしたり、学校内や体育館でペットボトルボーリングやフリースローなどを楽しみました。
 高学年のお友だちに応援や励ましの声をかけてもらうなど、縦割りならではのかかわりがみられ、「楽しかった!」と教室に戻った子どもたちでした。


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21
[最新の状態に更新]